6畳の部屋に最適なサイズのテレビ!24インチ?32インチ?
そんな思いを持っているあなたのために、
この記事では、『6畳の部屋に最適なテレビのサイズ』をご紹介していきます。
一人暮らしや同棲をするときに、6畳の部屋はとても一般的なサイズです。
そんな6畳の部屋には、どのサイズのテレビが最適なのか。
実際のテレビのサイズと一緒見ていきましょう!
6畳の部屋には32インチが最適!
6畳の部屋をメインの部屋として使うのであれば、テレビを一番いい映像で観れるのは32インチのサイズが最適です。
これは、2つの理由から6畳には32インチが最適と言えます。
- 部屋の大きさ
- 視認距離
部屋の大きさ
6畳とは、地域や建物によって大きさが異なりますが、だいたいが以下のようなサイズになっています。
6畳の大きさ
これを見ると、6畳というサイズの部屋では、約3mほどの距離を取ることができる部屋のサイズ感となっています。
そして、この3mというのが、次に解説する「視認距離」に関わってきます。
視認距離
視認距離とは、テレビが最も見やすいテレビとテレビを見る位置の距離のことです。
6畳の場合、その部屋の大きさから約3mほどの距離を取ることができ、3mの視認距離で最適なサイズのテレビが32インチとなります。
テレビの視認距離は、「テレビの画面の高さ × 3」と一般的に言われています。
32インチのテレビの高さは39.80cmなので、「39.80cm × 3」は119.4cm。
約1m20cmの視認距離が32インチテレビの最適と言えます。
実際に32インチテレビと距離を取ってみた写真が以下です。
32インチテレビとの距離30cmは近すぎる。視野にテレビが収まらない。
60cm離れてもまだ近い。目の疲れがすごくて32インチテレビのサイズなのに目を動かす必要があり最適ではない。
90cmは特に問題ない距離感。視認距離での計算は119.4cmだがマイナス30cmくらいは許容範囲。
120cmの視認距離はとても計算上ピッタリの距離感。だがこれ以上離れると逆にテレビが観にくい気がする。
実際に32インチテレビで距離感を体感してみましたが、計算した「約1m20cm」は確かに距離感としては問題ないです。
違和感なく、視聴体験も損なわず普通にテレビが観れる距離感です。
しかし、これ以上離れてしまうとテレビが小さくて観にくくなる印象がありました。筆者の視力の問題もあるかと思いますが、スマホやタブレットを普段からよく使っている人は画面との距離が近く、それに慣れていたり、視力低下から昔と比べて視認距離は近くなっているかと思います。
そのため、計算した視認距離は、テレビを最適に観れるマックスの距離感で、そこから約30cmくらいは近づいても違和感を感じる人はそこまで多くないと思います。
6畳の部屋をメインの部屋として使うのであれば、テレビの他にもテーブルやソファ、ベッド、棚など様々な家具・家電を設置するかと思います。
そのため6畳の部屋では、最大で3mほど距離を取れますが、それらを見越して考えると視認距離が短くなるため32インチテレビが最適といえます。
しかし、その6畳の部屋を寝室だけとして使うのであれば、少し話が変わってきます。
寝室にベッドとテレビだけという場合は、テレビとの距離が取れるため、視認距離も増し、最適なテレビのサイズも大きくなります。
32インチのおすすめテレビ
32インチでコスパ最強を求めるなら
アイリスオーヤマの32インチテレビがオススメです!
「テレビで番組を観る」「番組を録画する」という必要最低限の機能のみのため、料金が圧倒的に抑えられています。
Amazon Fire TV StickやChromecastなどを使用すれば、テレビでYoutubeやNetflixなども観れるので、コスパよく32インチテレビが欲しい方にオススメします。
2021年11月29日更新
コスパ最強のAndroid TV
Android TVは、スマホのようにGoogle Play Storeのアプリストアからテレビにアプリをインストールできる機能を搭載したテレビのことです。
テレビ単体で、YoutubeやNetflix、Amazon Prime Videoなどの動画配信アプリが使え、さらに他にもゲームやブラウザなどのアプリも使えます!
テレビをネットにつないで、色んなアプリをテレビだけで楽しみたい!そして、それを安く実現したい!という方にオススメです!
2021年11月29日更新
話題の注目テレビブランドのコスパ最強テレビ
ハイセンスは、東芝のテレビ部門を買収した中国のメーカーです。
中国ブランドという安さと、東芝のレグザという日本テレビの品質の両方を兼ね備えているテレビで、コスパの良さは高評価からオススメできるテレビです!
32インチテレビは、VOD搭載・非搭載からも選択でき、自身の環境に合わせてテレビの機能と料金を選択できるのも選びやすいポイントとなっています。
2021年11月29日更新
24インチがオススメの6畳
32インチよりサイズが小さくなり、24インチのテレビがおすすめなのが、正方形の6畳の部屋です。
以下の画像は、6畳の基本となるサイズ感であり、建物によってはこれに合わない部屋のサイズもあります。それが正方形の6畳部屋です。
6畳の大きさ
正方形の部屋の場合、長方形の部屋と比べて取れる距離が短くなるので、視認距離が短くなります。
「その部屋をどう使うか?」によってもテレビのサイズは変わりますが、他の家具や家電を置くと、自然とテレビと見る位置の距離が短くなります。
そして、視認距離は「テレビの画面の高さ × 3」と一般的に言われているので、24インチの場合は「29.9cm × 3」で「89.7cm」です。
32インチと同様に、これは6畳の部屋をメインの部屋として使い、テレビ以外にも家具や家電があることで、テレビの視認距離が取れないときの場合です。
「6畳の部屋にはテレビとソファくらいで、もう少し距離が取れる」という方は、テレビのサイズアップを検討してみてもいいでしょう。
テレビのサイズ計算は、次の記事で解説しています。
32インチ以上のテレビはどう?
ここまで解説したきたように、その部屋に最適なテレビのサイズは視認距離によって変わってきます。
6畳の部屋の場合、テレビ以外にも家具や家電を置いたと想定すると、32インチのテレビが最も現実的です。
視認距離の計算から見ても、32インチと6畳の部屋は相性がいいと言えます。
しかし、だからといって6畳の部屋に32インチ以上のテレビが置けないわけではありません。
総合的に見て6畳の部屋には32インチが最適ですが、実際にテレビとの距離を測ってみると、計算より30cmくらいは近くてもそこまで問題はなかったりします。
「6畳の部屋はどんな使い方をするのか?」
「テレビとその他の家具、家電をどのように配置するのか?」
を考えて、テレビとテレビを観る場所との距離を測ってみてください。
そこから以下の表の「視認距離」を照らし合わせて、最適なサイズのテレビを見つけてみてください。
テレビのサイズと視認距離の計算表
「(視認距離) ~ (視認距離 - 30cm)」くらいは許容範囲の距離感です。
例えば、32インチテレビの場合、119.4cm ~ 89.4cmの距離があればいい感じです。
逆に、テレビとの距離が120cmほど離れられるなら、32インチ~40インチのテレビから選択するといいでしょう。
音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!