自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 356 記事
  • 作品登録数 7248 作品

【2021年版】Fire TV Stickができる5つの機能とは?

更新日:2021年01月28日
Fire TV Stick 厳選
Amazon Fire TV Stickってどんなことができるの?
テレビにつないで動画が見れるのは知ってるんだけど、他にFire TV Stickは何ができるの?
Amazon Fire TV Stickを使う上で知っておきたい機能は?

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、「Amazon Fire TV Stickができること」を実際の使用者である筆者が5つ解説していきます。

 

Fire TV Stickを購入するか迷っている人のために、実際に使って知ったできることと、

他のスマートデバイスとの違いは何なのかも一緒に解説していきます!

 

※Amazon Fire TV Stickでも、Amazon Fire TV Stick 4Kでもできることは同じなので、この記事ではFire TV Stickという表記でいきます。

 

Fire TV Stickができること

Amazon Fire TV Stickができることは、以下の5つです。

  • 動画アプリを使って動画を見る
  • 音楽アプリを使って音楽を聴く
  • スマホの画面をミラーリングする
  • ゲームのアプリでゲームをする
  • Fire TV Stick対応のアプリを使う

 

Amazon Fire TV Stickでできることは、この5つになります。

 

「なんだか少ないな~」って感じる人もいるかもしれませんが、それぞれさらに使えるアプリがあるのでできることはこの記事ではすべて紹介できないほどです。

Fire TV Stick一つあれば自宅のテレビでよりエンタメが楽しめるので、それぞれの中身を解説していきます。

 

動画アプリを使って動画を見る

スマホやタブレット、パソコンで、プライムビデオやNetflix、Hulu、Youtubeなどの動画アプリを使って動画が見れます。

これは誰もが知っていますし、あなたも1日に1回は動画を見るのではないでしょうか。

 

しかし、このように思ったことはありませんか。

「これテレビで動画見たいな。」

 

きっと一度はあるかと思います。

スマホやタブレット、パソコンで見ている動画をテレビやモニターで見れればもっと楽しめそう、楽だな、家族や友達とも一緒に楽しみたい

そこで登場するのが、Amazon Fire TV Stickです!

 

Fire TV Stickはテレビで動画アプリが使える!

Amazon Fire TV Stickは、テレビやモニターに接続して、Wi-Fiに接続すれば準備OK

あとはFire TV Stickのリモコンを操作して、対応する動画アプリから動画を見るだけです!

大画面で動画が見れるので、より迫力ある映像や音声で楽しむことだってできるのです。

 

対応している動画アプリもたくさんあるので、使えなくて困ることはほとんどないのがポイントです

 

Fire TV Stickで使うことができる動画アプリは次の記事【Fire TV Stickで使えるTVer、Youtube、dアニメなど動画アプリ22選とは?】で解説しています。

 

映画やドラマ、アニメなどの作品を購入やレンタルもできる

プライムビデオやNetflix、Hulu、U-NEXT、dアニメストアなど数々の動画配信サービスがありますが、どのアプリでも見ることができない作品があります。

しかし、安心してください。

TSUTAYAやゲオでDVD、Blu-rayをレンタルしたり購入した時のように、Fire TV Stickがあればテレビの中で見たい作品を購入、レンタルすることができます。

 

Fire TV Stickのリモコンを使って、Amazonから見たい作品をレンタルや購入すればOK

以下の画像は実際のFire TV Stickで「スパイダーマン:スパイダーバース」をレンタル、購入しようとしている画面です。


作品によってレンタル、購入、画質、料金に違いがある

購入、レンタルした作品は、Fire TV Stickだけでなく、スマホやタブレット、パソコンなどのデバイスでも視聴でき、ダウンロードしてオフライン再生もできます。

続きが気になる人は、なんだかんだテレビで見る時間がなかった人でも外出先で見れるのでとても便利です。

購入した作品は制限なくずっと見ることができ、レンタルは視聴できる期間に制限があります。(48時間や7日間など)

 

Fire TV Stickでホームシアターもできる!

Fire TV Stickをテレビにつないで、Amazonのスマートスピーカー「Echo Studio」と連携させればホームシアターがお手軽に作ることができます。

筆者は、Fire TVシリーズとEcho Studioを2台用意してホームシアターで映画やドラマを楽しんでいます。

 

Echo Studioは、このようなスマートスピーカーです。


この設置の仕方は正しくありません。画像でわかりやすいようにこのような設置をしています。

Fire TV StickとEcho Studioがあれば、映画館のような臨場感ある音、自分の上下左右と真上の立体感ある音声で動画をみることもできちゃいます。

1台でも十分ですが、より強化したいならEcho Studioは2台がオススメ

 

Fire TV Stickは動画視聴がメイン!

ここで結論を言ってしまいますが、Fire TV Stickは他にも様々なことができますが、一番のメインはこの動画をテレビで視聴することです。

スマホやタブレットで普段見ている動画をテレビで見れるので、より大きな画面で、大きな音量で、大勢で、そして楽で便利に楽しめるのがFire TV Stickの最大のできること!

 

音楽アプリを使って音楽を聴く

​​​​​​Fire TV Stickは、対応している音楽配信サービスを使うことで音楽も聴くことができます。

 

わざわざFire TV Stickで音楽を聴くメリットは2つあります。

  • Amazon Musicなら大画面で歌詞が見れる
  • ステレオ再生にも対応している

 

スマホやタブレットでは、画面が小さくて近くでないで歌詞が見れませんが、

テレビなら離れていても歌詞が見れて、より音楽を深く楽しむことができます。(Amazon Musicにのみ対応)

 

ステレオ再生で音楽を聴くには、対応するEcho Studioなどのスマートスピーカーが必要ですが、

テレビで歌詞を見れて、いい音質で臨場感ある音楽が聴くことができます。

 

筆者は、洋楽を主に聴くので、歌詞を見ながら音楽が聴きたい派です。

なので、けっこうFire TV Stickで音楽を聴いているのですが、歌詞が遠くからでも見えて、しかも歌っている所をカラオケのように追いかけてくれるので便利です。

 

Fire TV Stickで使うことができる音楽アプリは次の記事【Fire TV Stickで使えるTVer、Youtube、dアニメなど動画アプリ22選とは?】で解説しています。

 

スマホの画面をミラーリングする

​​​​​​Fire TV Stickは、スマホやタブレットの画面をFire TV Stickを通してテレビにミラーリングすることができます。

ミラーリングとは、スマホに写っている画面をそのままテレビに映し出すことです。

 

Fire TV Stickでミラーリングを使うには2つのパターンがあります。

  • 純正のミラーリング
  • アプリを使ってミラーリング

 

それぞれメリットとデメリットがあり、実際に筆者がFire TV Stickでミラーリングを使って見たのですがあまりオススメはできないかなといった印象です。

  メリット デメリット

純正のミラーリング

  • 接続が簡単で楽
  • iPhone、iPadなどは使えない
  • 接続が不安定
アプリを使ってミラーリング
  • iPhone、iPadでも使える
  • 反応速度に遅延がある

メリットもあるのですが、Fire TV Stickのミラーリングを実際に使って見るとデメリットの方が大きく感じてしまいます。

 

なので、ミラーリング目的でFire TV Stickを購入しようとするのはオススメしません。

ちなみに、iPhoneをミラーリングする方法は【iPhoneをテレビにミラーリング!Apple TV、Fire TV Stick】で解説しています。

 

ゲームのアプリでゲームをする

​​​​​​Fire TV Stickは、ゲームアプリをインストールすることでテレビでゲームができます。

 

一例ではありますが、Fire TV Stickでできるゲームアプリの画面です。

無料のアプリから有料まであります。

しかし、スマホと比べてしまうとぜんぜん種類はないですし、そこまでクオリティの高いゲームができるわけではありません。

ミニゲーム程度ですが、暇な時や子供の遊び道具としてはちょうどいいボリュームのゲームアプリです。

 

Fire TV Stick対応のアプリを使う

動画、音楽、ゲームだけでなく、他にもFire TV Stickでできるアプリは様々あります。

 

以下の画像は、Fire TV Stickでインストールできるアプリジャンルの一部です。

 

しかし、これだけジャンルはありますが、Fire TV Stickを使用している筆者の感想でいうと、アプリはそこまで対応していません。

というのも、日本で馴染みのあるアプリではなく、海外のアプリが多い印象がとても強いので、そこまで過度に期待するほどのアプリは配信されていません。

これから対応するアプリが出るかは期待できますが、まだまだ日本人が使うほどのアプリはない印象です。

 

Fire TV Stickと他のデバイス

Fire TV Stickができることは、動画や音楽の視聴、ミラーリング、ゲームやその他のアプリとここまで解説してきました。

 

しかし、まだ「よし!Fire TV Stickを買おう!」と決心がつかないかと思います。

 

なぜなら、

「Fire TV Stickよりもっといいデバイスがあるんじゃない?」

「Fire TV Stickを買った後に失敗したくない」

と考えてしまっているからではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、ここではFire TV Stickが他のデバイスとは何が違うのかを紹介した記事をまとめました。

どれも実際に使用しているので、リアルな比較をしています。

Fire TV Stickを買うか。

それとも、別のデバイスにするのか。

比較をして検討して見てください!

 

 

 

【比較レビュー】Fire TV Stickと4Kの違いはたった2つ!
Fire TV Stick vs Fire TV Stick 4K

→ 【比較レビュー】Fire TV Stickと4Kの違いはたった2つ!


 Fire TV Cubeを実機レビュー!Stickとの違いやメリットデメリットは?
Fire TV Stick vs Fire TV Cube

→ Fire TV Cubeを実機レビュー!Stickとの違いやメリットデメリットは?


Chromecast、Fire TV Stick、Apple TVの5つの違いとは?比較レビュー
Fire TV Stick vs Chromecast vs Apple TV

→ Chromecast、Fire TV Stick、Apple TVの5つの違いとは?比較レビュー

 

まとめ

Fire TV Stickでできることとは?

  • 動画アプリを使って動画を見る
  • 音楽アプリを使って音楽を聴く
  • スマホの画面をミラーリングする
  • ゲームのアプリでゲームをする
  • Fire TV Stick対応のアプリを使う

 

Fire TV Stickができることのメインは、テレビで動画アプリを使って動画を見ることです。

他にも様々なできますが、動画を見ること以上に重要で使用頻度の高いものはありません。

 

なので、Fire TV Stickの購入を考えているなら、「動画を見ること」を大前提に考えることをオススメします。

特に、「Fire TV Stickで使えるアプリ」と「Fire TV Stickとその他のデバイスの比較」はとても重要です。

 

この記事では、「Amazon Fire TV Stickができること」を実際の使用者である筆者が5つ解説しました。

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事