自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10886 作品

Androidのスペース入力を全角から半角に切り替える方法(Gboard)

更新日:2021年08月02日
Androidでスペースを入力したときに、全角から半角に変更したい!
Androidの全角スペースを半角スペースにする方法ってないの?
半角スペースから全角スペースに変更するAndroid設定はどうやってやるの?

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『Androidのスペース入力を全角・半角で切り替える方法』をご紹介していきます。

 

ご紹介する方法は、AndroidでGoogle純正のキーボードアプリ「Gboard」を使用したものです。

Gboardは、Androidとの相性が良いので、この際Gboardを使ってみるのもおすすめです!無料で誰でも利用できます。

→ Androidスマホのおすすめキーボード『Gboard』とは?

 

Androidのスペース入力を全角・半角で切り替える方法

注意点

Google純正のキーボードアプリ「Gboard」では、半角スペースに設定すると全角スペースが打てなくなります。

半角スペースの設定しない場合は、日本語入力のときは全角スペースで、英字入力と数字入力のときは半角スペースになります。

全角スペースは一切使わず、常に半角スペースが良い方のみ設定するようにしてください。

 

設定方法

Androidでスペースを入力したとき、半角スペースにするか、全角スペースにするかの切り替える方法は以下のとおりです。

  1. 設定アプリを開く
  2. 「システム」を選択
  3. 「言語と入力」を選択
  4. 「画面キーボード」を選択
  5. 「Gboard」を選択
  6. 「言語」を選択
  7. キーボードの言語を選択
  8. キーボードを設定する

 

はじめに、Androidで設定アプリを起動します。


設定アプリ

 

次に「システム」を選択します。


システム

 

次に「言語と入力」を選択します。


言語と入力

 

次に「画面キーボード」を選択します。


画面キーボード

 

次に「Gboard」を選択します。


Gboard

Gboardの選択がない場合は、GboardをAndroidにインストールすると使えます。

無料で、Androidと相性のいいキーボードアプリが使えるのでおすすめです。

→ Androidスマホのおすすめキーボード『Gboard』とは?

 

次に「言語」を選択します。


言語

 

次に、「日本語」を選択します。


日本語

 

最後に、「半角スペースの使用」にチェックを入れると、スペースを入力したときは半角になります。

チェックを外すと、全角スペースになります。


半角スペースの使用

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事