自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 412 記事
  • 作品登録数 8257 作品

Androidでタイマーを設定する2つの方法!純正アプリとGoogleアシスタント

更新日:2021年07月15日
Android
Androidでタイマーを設定するにはどうしたらいいの?
Androidの純正アプリでタイマーを設定したい!
AndroidのタイマーとiPhoneのタイマーってどっちがいい?

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『Androidでタイマーを設定する方法』をご紹介していきます。

 

Androidでは、Google純正の時計アプリを使ってタイマーが設定できます。

また、AndroidにはGoogleアシスタントが搭載されているので、音声でタイマー設定も可能です。

Androidでタイマーをかける方法を一緒に見ていきましょう!

 

純正アプリで設定する

Androidには、純正の時計アプリがインストールされており、時計アプリからタイマーの設定が可能です。

 

まずは、時計アプリを起動します。


時計アプリ

Androidのアプリ一覧から時計アプリを探してみてください。

もしも、見当たらない場合は、Google Play Storeからインストールと起動ができるので、以下のGoogle Play Storeにアクセスすると早いです。


Google Play Storeから時計アプリをインストール・起動

時計アプリ(Google Play Store)

 

時計アプリが起動したら、画面下部にある「タイマー」を選択すると、タイマーの設定画面になります。


タイマーを設定する

「タイマーを追加」から時間を設定して、タイマーを起動できます。

これでタイマーを設定することができました。

 

 

タイマーの設定は、最初に追加しておけば保存されます。

次タイマーを使うときは、上下にスワイプして、画面下部にある「再生」ボタンを押せば開始します。


一度設定したタイマーは保存される

 

設定したタイマーがある場合は、Androidの通知バーにタイマーのアイコンが表示されます。


砂時計のアイコンがタイマー設定中

 

通知画面を開くと、設定されているタイマーを確認や1分追加、一時停止ができます。


通知画面から設定中のタイマーを確認できる

 

 

余談ですが、Androidの純正時計アプリには、ウィジェットの機能が使えます。

ウィジェットは、Androidのホーム画面にアプリの機能を追加するもので、時計アプリの場合は、以下のようにアナログとデジタルの時計が表示できます。


時計アプリのウィジェット

タイマーに関するウィジェットは用意されていません。

 

声でリクエストして設定する

Androidには、音声AIアシスタントのGogleアシスタントが搭載されています。

「OK Google、5分のタイマーを設定して」と、Androidに声をかけるだけで、自分で操作することなくタイマーの設定が可能です。


Googleアシスタントでタイマーを設定

例えば、料理中は手が汚れているためタイマーをすぐに設定できなかったり、

家事や育児で手が離せないときにタイマーを設定したいときには、とても便利です。

 

「OK Google、10分のタイマーを設定して」

これだけで、Androidが自動で声を聞き取り、リクエスト内容を理解し、タイマーを設定してくれます。

 

 

また、設定したタイマーの残り時間をGoogleアシスタントで確認もできます。

「OK Google、あと何分」と声をかけるだけです。


タイマーの残り時間も教えてくれる

 

iPhoneとの違い

Androidも、iPhoneも純正の時計アプリがあり、タイマーの機能も付いています。

Androidの時計アプリは、iPhoneと比較しても大きくは変わりません。

 

iPhone純正の時計アプリを起動する


時計アプリ

 

タイマーを選択して、タイマーを設定したら開始です。


タイマーを設定して開始

 

iPhoneのタイマーが便利なのは、コントロールセンターからタイマー瞬時に起動できることです。


コントロールセンターから瞬時に起動

時計アプリを普段は使わなくても、コントロールセンターにタイマーを設置しておけば、ホーム画面はきれいに片付き、タイマーは瞬時に起動でき、Androidよりもいい感じです。

 

また、AndroidのGoogleアシスタントのように、iPhoneにも音声AIアシスタントのSiriが搭載されています。

「ヘイSiri、5分のタイマーを設定して」と声をかければ、iPhoneが自動的にタイマーを設定します。


Siriがタイマーを自動設定

 

設定中のタイマーをSiriに確認することもでき、残り時間を表示と音声で教えてくれます。


Siriがタイマーの残り時間をアナウンス

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事