自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 427 記事
  • 作品登録数 8416 作品

Androidスマホのおすすめキーボード『Gboard』とは?

更新日:2021年08月01日
Android
Androidスマホで文字を入力するときのキーボードを設定したい!
Androidで文字を入力するとき、フリック入力やPCキーボードを切替えたい!
Androidのキーボードをもっと便利に使えるようにしたい!

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『Androidスマホのキーボード設定』についてご紹介していきます。

 

Androidスマホでは、文字入力をする際に使用するキーボードを設定できます。

入力方法や言語、操作の方法など細かく設定できるため、自分の一番使いやすいキーボードにカスタマイズができます。

Androidのキーボードについて一緒に見ていきましょう!

 

今使用しているキーボードを確認する方法

まずはじめに、今あなたのAndroidスマホで使用しているキーボードを確認していきます。

Androidの機種や購入した携帯会社によって使用されているキーボードが変わり、設定方法や使い勝手が変わってきます。

Androidスマホにおすすめのキーボードも一緒にご紹介していきます!

 

 

まず、Androidから設定アプリを開きます。


設定

 

次に、設定一覧から「システム」を選択します。


システム

 

次に、「言語と入力」を選択します。


言語と入力

 

次に、「画面キーボード」を選択します。

Androidの機種によっては、「画面上のキーボード」という表記のこともあります。


画面キーボード

 

すると、現在Androidスマホで使用しているキーボードが一覧で表示されます。


Androidで使用中のキーボード

筆者の場合は、文字を入力するキーボードには「Gboard」というキーボードを使っており、

音声入力は、「Google音声入力」を使用しているということになります。

この使用しているキーボードは、複数設定することもでき、キーボード画面から切り替えが可能です。

 

Androidにおすすめのキーボード

Androidスマホにおすすめのキーボードは、「Gboard」というGoogleのキーボードアプリです。


Gboard

Androidでは、以前まで「Google日本語入力」というキーボードが使用されていましたが、サポートが終了したため、このGboardがGoogleの純正のキーボードアプリとなっています。

AndroidもGoogleのスマホなので、相性の面ではとてもいいです。

 

また、設定も細かくできるので、自分の文字入力スタイルに合わせてカスタマイズできます。

筆者の場合は、日本語入力は、フリック式の入力にしており、


日本語入力

 

英語の入力は、数字付きのパソコンと同じフルキーボード(QWERTY配列)に設定しています。


英語入力

 

もちろん、電話番号を入力するときのような数字入力も設定可能です。


数字入力

Gboardを使う方法

  1. Google Play StoreからGboardをインストール
  2. 設定からGboardをインストール

 

まず、Google Play StoreからGboardをインストールします。

Google Play StoreでGboardを見る

 

Google Play StoreからGboardをインストールしたら、次に設定からGboardを有効にします。

設定アプリを開き、


設定

 

「システム」を選択


システム

 

「言語と入力」を選択


言語と入力

 

「画面キーボード」または「画面上のキーボード」を選択します。

 


画面キーボード

 

最後に、「画面キーボードを管理」を選択して、GboardをONにすると設定は完了です。


Androidで使用中のキーボード

使用するキーボードは、複数設定できますが、文字を入力するときにわざわざ切り替えるのも面倒なので、こだわりがないのであればGboardのみONにしておくといいでしょう。

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事