自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 476 記事
  • 作品登録数 10534 作品

Google Pixel 6の動画を滑らかに!リフレッシュレートを固定する設定|無印90Hz・Pro120Hz

更新日:2021年11月07日
Google Pixel 6 Proのリフレッシュレートを最大の120Hzで固定したい!
Google Pixel 6のリフレッシュレートが本当に出ているか確認したい。
最高の滑らかさで動画やゲームを楽しむためのGoogle Pixel 6の設定を知りたい!

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『Google Pixel 6のリフレッシュレートを常に最大にしておく設定』をご紹介していきます。

 

リフレッシュレートは、1秒間に画面に表示される静止画の枚数のことで、枚数が多いと画面がより滑らかな動きになります。

Google Pixel 6は90Hz(1秒間に90枚の静止画)、Google Pixel 6 Proは120Hz(1秒間に120枚の静止画)の性能です。

ですが、デフォルトの設定では、リフレッシュレートは自動最適になっており、スマホが自動でリフレッシュレートを切り替えます。

それを防ぎ、常に最大のリフレッシュレートでGoogle Pixel 6を使う設定を解説していきます。

 

常にMAXのリフレッシュレートでGoogle Pixel 6を使う設定

Google Pixel 6のリフレッシュレートを最大値で使うには、以下の手順で設定をしていきます。

 

まずは、設定アプリを起動してください。

 

次に、設定画面の下のほうにある「デバイス情報」をタップします。


デバイス情報

 

次に、デバイス情報の設定の一番下にある「ビルド番号」を表示させて、連続で数回タップします。


ビルド番号

 

すると、Androidのシステムが「開発者向けオプション」の有効になり、細かい設定が可能になります。


開発者向けオプションの有効

 

次に、設定アプリの一番最初の画面に戻り、検索バーに「リフレッシュ」と入力します。


「リフレッシュ」と設定アプリで検索

 

検索をすると、開発者向けオプションの欄に「ピーク時のリフレッシュ レート」と出てくるので、これを選択します。


ピーク時のリフレッシュ レート

ちなみに、上部にある「リフレッシュ レートの表示」をタップして、オンにすると、以下の画像のようにGoogle Pixel 6の画面左上に常にリフレッシュレートの数値が出せるようになります。


画面上にリフレッシュレートを常時表示

 

最後に、「ピーク時のリフレッシュ レートを適用」をオンにします。

これで、Google Pixel 6の最大のリフレッシュが常に適用されます。


設定をオンにする

設定画面にも書いてあるように、画面をタップしたときの反応、動画やゲームの滑らかさは向上しますが、バッテリーの消費が通常よりも早くなるので注意してください。

しかし、Google Pixel 6は、搭載されているAIがリフレッシュレートを最適化して、バッテリーと品質のバランスを取ってくれるため、正直OFFのままでも十分です。

常にいい画面でGoogle Pixel 6を使いたいのであれば設定してみてください。

 

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事