自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 427 記事
  • 作品登録数 8416 作品

Androidの英語キーボードをPCと同じ『QWERTY式』にする方法(Gboard)

更新日:2021年08月02日
Android
Androidの文字入力をするとき、英語はパソコンと同じにしたい!
Androidスマホの英語入力は、qwertyのレイアウトに変更したい
AndroidスマホでGboardを使って、英語入力のレイアウトを設定する方法を知りたい

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『Androidの英語入力をパソコンと同じ「qwerty」のレイアウトにする方法(Gboard版)』を解説していきます。

 

AndroidスマホでGboardのキーボードを使用されていない方は、Google純正のキーボードなので、Androidとの相性がよくおすすめです。

 

Androidの英語入力をパソコンと同じにする方法

Androidで英語を入力するとき、パソコンのようなレイアウトのキーボードで入力するには、以下の手順で設定ができます。

  1. 設定アプリを開く
  2. 「システム」を選択
  3. 「言語と入力」を選択
  4. 「画面キーボード」を選択
  5. 「Gboard」を選択
  6. 「言語」を選択
  7. キーボードの言語を選択
  8. キーボードを設定する

 

まず、Androidで設定アプリを起動します。


設定アプリ

 

次に、設定一覧から「システム」を選択します。


システム

 

次に、システムの中から「言語と入力」を選択します。


言語と入力

 

次に、言語と入力の中から「画面キーボード」を選択します。


画面キーボード

 

次に、画面キーボードの中から「Gboard」を選択します。


Gboard

この画面で「Gboard」がない場合は、別のキーボードアプリが設定されているということになります。

Google純正のキーボードではなく、docomoやau、Softbankなどのキャリアのキーボードを使用している可能性が高いです。

Gboardには、無料で簡単に変更できるので、この際にAndroidと相性の良いGboardに変更するといいかもしれません。

→ Androidスマホのおすすめキーボード『Gboard』とは?

 

次に、Gboardの設定の中から「言語」を選択します。


言語

 

次に、言語の中から「日本語」を選択します。

もし、日本語のキーボードがない場合は、画面下部からキーボードを追加してください。


日本語

 

最後に、日本語キーボードの設定で、「英字入力はQWERTY」にチェックを入れましょう。


英字入力はQWERTY

これで、日本語入力はフリック式で、英語入力はパソコンと同じ入力方法になります。

イメージは以下の画像のとおりです。


日本語入力

 


英字入力

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事