自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10886 作品

『シャザム!~神々の怒り~』を試聴レビュー!見どころとおすすめの人を解説!

魔術の謎と神の娘の三姉妹の関係に注目!エンディング後にはあの人も!
更新日:2023年03月19日

2023年3月17日公開の映画『シャザム!~神々の怒り~』は1作目のラストから深いつながりを持って始まります。アトラスの娘たちとビリーたちが戦い、驚きの結末を迎えるストーリーから目が離せませんよ。

この記事では、映画『シャザム!~神々の怒り~』を劇場鑑賞した後の感想とこれから観る人に知ってほしい観どころをご紹介していきます。


enlightenedなぜ観るべきか?

ビリーたち6人のヒーロー活動のその後や、スーパーパワーでアトラスの娘の3姉妹とどう戦うのかが気になる!魔物やドラゴンとの派手な戦いが見どころとなる中、フレディとアンの関係性にも注目です。

enlightened観て何を感じたか、考えたか?

ビリーの戦いに驚きの結末が待っていたため、ラストは目が離せませんでしたね。窮地を切り抜ける際の意外な発想や、魔術・スーパーパワーによる戦いが派手で爽快でした。シャザムのその後も気になります!

enlightened観終わった後、どんな気分になるか?

子供だったビリーが18歳を間近に控え、色々と成長したなと思いました。フレディも以前の利己的な姿がなりを潜め、優しさや責任感の芽生えを感じつつ、戦いの決意をしていく姿は立派でした!驚愕のラストを経て、「良かった!」と思えることでしょう。


 

観どころ(なぜ観るべきか)

映画『シャザム!~神々の怒り~』を劇場鑑賞した見どころは以下3つ。これから視聴しようか考えている人は参考にしてください!

  • ビリーとフレディに注目!
  • 三姉妹の能力が凄い!
  • 生命の種と魔物に驚き

 

ビリーとフレディに注目!

スーパーパワーを持ったビリーは、ヒーローとしては未熟で「フィラデルフィアの恥」と新聞で報じられていましたね。ベンジャミン・フランクリン橋の崩壊から100名以上の人々を救うのですが…橋の崩落は防げませんでしたね。そのことがニュースになったり、家族たちをまとめきれなかったり…そうしたことが原因でビリーは思い悩んでいましたね。

フレディは普段は松葉杖を使って生活し、変身すれば空も飛べる!そうした力を積極的に使おうとしていたようでしたね。そんな折、転校生のアンをイジメっ子から助けるのですが、自身がイジメの対象になることを省みないのがカッコ良かったです。

その後、カリプソの力に必死に抗い、ビリーたちの名前や年齢を必死に隠し通そうとしていたのも頼もしかったですね。しかし、へスペラ宛に手紙が飛んできて、みんなの名前がバレバレだったので思わず笑ってしまいました。

 

三姉妹の能力が凄い!

アトラスの娘の3姉妹の見どころを紹介します!

へスペラは元素の力を操り、博物館では人間を石にしてしまったり、街全体にバリアを張ったりしましたね。冷静な判断ができるヘスペラは、ビリーの交渉の場に赴いて説得力のある話をしていくのが印象的。しかし、カリプソがへスペラを刺し、今にも死んでしまいそうに…そこにビリーがやって来て「クリア!」と叫びながら電気ショックを与えるので笑ってしまいました。心臓マッサージの要領だと思いますが、へスペラが「静かに死なせて…」と呟く一連のシーンも忘れられません。

カリプソはカオスの力を操り、彼女の言葉を聞くと思い通りに動いてしまう!博物館では人々が荒れ狂ったり、学校では先生が飛び降りてしまったり…三姉妹で最も恐ろしい性格でしたね。ドラゴンのラドンに乗って襲ってくるのも怖かったです。

アンは軸の力を操り、空間を自在に入れ替えるのが凄かったですね。シャザムが追ってくるのを見て周囲の建物をぶつけようとしたり、フレディを穴から助け出したりと応用を効かせられる力だと思いました。フレディとの仲を微笑ましく見守りたくなるのも見どころです。

 

生命の種と魔物に驚き

黄金のリンゴは「生命の種」と呼ばれ、地球という合わない土地に植えられたことで枯れてしまいましたね。それだけでなく、様々な魔物を生み出してしまうのがハラハラ!

サイクロプス、ハーピー、ミノタウロスといった魔物が人々を襲う中、ダーシーが魔物の王「ユニコーン」を味方につけるのは見ものでした。まさかスキットルズを与えるとは…カラフルなキャンディが、アンブロシアの代用品となるのも面白いですね。無邪気なダーシーだからこその案であり、今にもぶつかってきそうなユニコーンを前に笑顔でいたのが凄かったです。

 

考察(何を感じて考えたか)

魔術師がなぜ神の魔術の力を奪ったのか、杖や最後の戦いを経ての結末について考察します!

アトラスを初めとした神たちは、人間たちを遊び半分で虐げていた過去があった…神話の世界の話が元になっていると思いますが、こうした話は驚きですね。そして、魔術師は神の力を杖に移しつつ、神から魔術の力を奪った!そのまま杖の力で人間の世界と神の世界の間にバリアを張ったとのことでしたね。そんな大切な杖とは知らず、ビリーは一作目『シャザム! 』でカッコよく杖を真っ二つに!ドクター・シヴァナに再び力を取られないようにと考えて杖を折ったのですが…まさか遊園地にそのまま放置していたとは驚きです。こうして杖は博物館に展示され、バリアが無くなったことでアトラスの娘たちが奪いに来たという展開は全くの予想外でした。

魔術師はカリプソの魔術の力により、杖を元に戻すことになってしまいます。そして、杖の放つ光線に当たったフレディがシャザムの力を失ってしまい、家族たちも次々とスーパーパワーを失う…残されたビリーは杖を取り戻し、決死の覚悟でカリプソと対峙するのが見ものとなりました。

杖に力をチャージし続け、オーバーロードを起こそうとするビリー!ドーム状のバリア内に雷を発生させていって、プラズマボールのようにしていくので迫力を感じさせます。最後は「シャザム!」と叫んだ時の雷の威力で大爆発を引き起こすのですが…ビリーは人間の状態で爆発に耐えなければならないということでしたね…ビリーは体の原形は留めていたものの、亡くなってしまったのが残念です。

そう思っていたのに、まさか最後に同じDC系列の作品である『ワンダーウーマン』から、テーマ曲が流れつつダイアナが来るとは驚きましたね。ゼウスの子であるダイアナは神の力を持っており、杖にエネルギーをチャージしたことで、ビリーとスーパーパワーを呼び戻せたという展開はホッとしました。

DCの他作品や魔術や神といった神話を絡めていくのが今作のポイントと言えるでしょう。

ワーナー公式の海外ドラマ『ピースメイカー』から、ウォラーがシャザムに目を付けているということや、ドクター・シヴァナが芋虫のドクター・ブレインに声を掛けられていることが判明したエンディング!まだまだDC作品を楽しみたい人やヒーローと家族といったテーマが好きな人におすすめの今作でした。

→ 映画『シャザム!~神々の怒り~』予告や挿入歌・エンディングで流れる6曲を解説!

 

おすすめの人(どんな気分になれるか)

ワーナー公式の海外ドラマ『ピースメイカー』から、ウォラーがシャザムに目を付けているということや、ドクター・シヴァナが芋虫のドクター・ブレインに声を掛けられていることが判明したエンディング!まだまだDC作品を楽しみたい人や、ヒーローと家族といったテーマが好きな人におすすめの今作でした。

 

この記事の執筆者
こでぃも
こでぃも

年100本以上の洋画を見て海外ドラマもついつい見続けてしまう こでぃも です。新作公開映画は年に20本観るので時間が欲しくてしょうがないです(笑)マーベル、DC、ディズニーを見たり、ネットフリックスのオリジナル作品も凄いなと思う今日この頃。アクション映画の迫力、ファンタジーの魅力などなど、皆さんにも映画のおもしろさを伝えつつ、楽しんでいければと思いますのでよろしくお願いします~

 カテゴリ関連記事