自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 356 記事
  • 作品登録数 7248 作品

Netflixは何人まで同時視聴できる?アカウント共有の制限とは?

更新日:2021年01月28日
同時視聴 厳選
Netflixで動画を見る時に、同時に見れる数に制限はあるの?
Netflixの同時視聴の制限を気にせず使う方法ってないの?
Netflixのアカウントを家族や友達に共有ってしてもいいの?できるの?

そんな思いを持っているあなたのため、

この記事では、「Netflixの同時視聴と制限を回避するコツ」と「Netflixのアカウントを共有できるのか」を解説していきます。


 

Netflixをより快適に、より便利に使い、動画を楽しむためにぜひ知っておくべきことですので、チェックしておくことをオススメします。

一緒にNetflixの同時視聴とアカウント共有について見ていきましょう!

 

Netflixは同時視聴できる?

Netflixは、各料金プランによって同時視聴できる人数が決まっており、ベーシックプランは1人、スタンダードプランは2人、プレミアムプランは4人までとなっています。

  • ベーシックプラン:同時視聴1人
  • スタンダードプラン:同時視聴2人
  • プレミアムプラン:同時視聴4人

なので、Netflixはプランによって同時視聴ができる人数が変わってくるのです。

 

以下の表にNetflixの料金プランと同時視聴の制限をまとめました。

ベーシックプラン

スタンダードプラン

プレミアムプラン

月額800円

月額1,200円

月額1,800円

同時視聴は1人まで

同時視聴は2人まで 同時視聴は4人まで

 

そして、この同時視聴の人数の制限は、インターネットを使って動画を視聴している時の場合です。

なので、Netflixでダウンロードした動画をオフラインで再生している場合、この制限には引っ掛かりません。これとても重要です!

 

次に、Netflixのダウンロードと同時視聴の回避について解説していきます。

 

オフライン再生は同時視聴にカウントされない

Netflixでは、配信している動画をダウンロードすることでオフラインでの再生が可能です。

動画をダウンロードできるデバイスについては次の記事【Netflixが見れる端末!テレビで見るには?ダウンロードはできる?】で解説しています。

 

そして、オフライン再生している動画は同時視聴の人数にカウントされないため、ダウンロードを駆使することでベーシックプランでも同時視聴が可能になるのです。

しかし、ここで覚えておきたい事が一つあり、それは動画をダウンロードできるデバイスの制限は、同時視聴の制限台数と一緒ということです。

 

わかりやすく以下の表にまとめました。

 

同時視聴の制限

ダウンロードの制限

ベーシックプラン

1人まで 1つのデバイスまで

スタンダードプラン

2人まで 2つのデバイスまで

プレミアムプラン

4人まで 4つのデバイスまで

 

例えば、ベーシックプランの場合

インターネットを使って動画を同時視聴できるのは1人(1台のデバイス)までです。

しかし、動画をダウンロードしたデバイスは同時視聴にカウントされないので、実質2人(2台のデバイス)でNetflixの動画を同時視聴できるのです。(通信を使った再生が1人+オフライン再生が1人合計2人)

 

動画をダウンロードできるデバイスは、同時視聴と同じ数です。

なので、実質同時視聴できる人数は、ベーシックプランが2人、スタンダードプランが4人、プレミアムプランが8人となります。

 

Netflixで動画をダウンロードできるデバイスについては次の記事【Netflixが見れる端末!テレビで見るには?ダウンロードはできる?】で解説しています。

 

Netflixのアカウントを共有できる?

Netflixは、どのプランでも最大5人までアカウントを共有してプロフィールを作成できます。

以下の画像は4人ですが、最大で5人まで追加できます。

 

そして、アカウントを共有できるのは家族だけになります。

Netflixの利用規約にしっかりと記載されているので、守らないとアカウントが使えなくなってしまう可能性も0ではないでしょう。

 

同時視聴が1人のベーシックプランでもアカウントは5人まで共有でき、同時に視聴しない限りみんなが自分のプロフィールでNetflixの動画を視聴できます。

 

Netflixの料金プランとできることの中身については次の記事【Netflixは無料で使える?料金プランの値段と選び方を徹底解説!】で解説しています。

 

まとめ

Netflixの同時視聴とダウンロードの制限

Netflixプラン

同時視聴の制限

ダウンロードの制限

ベーシックプラン

1人まで 1つのデバイスまで

スタンダードプラン

2人まで 2つのデバイスまで

プレミアムプラン

4人まで 4つのデバイスまで

Netflixは、動画をダウンロードしてオフライン再生している動画は同時視聴にカウントされず、料金プラン毎に決まっている同時視聴できる人数と同じ台数だけ動画をダウンロードできる。

 

Netflixをより快適に動画を楽しむためにぜひ知っておくといいでしょう。

また、料金プランで変わってくることはもう一つあります。

次の記事【Netflixは無料で使える?料金プランの値段と選び方を徹底解説!】であなたにピッタリのNetflixの料金プランの選び方を解説しています。

 

この記事では、「Netflixの同時視聴」と「ダウンロードの制限台数」について解説しました。

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事