自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 314 記事
  • 作品登録数 5787 作品

Netflixは無料で使える?料金プランの値段と選び方を徹底解説!

更新日:2020年09月07日
料金
Netflixっていくらで使えるの?値段を知りたい
Netflixの料金プランが知りたい!どんなことができるの?
Netflixって無料でも使えるの?プランをすべて知りたい!

そんな思いを持っているあなたのため、

この記事では「Netflixの料金プランとその中身」について解説していきます。

 

また、各料金プランではどんなことができるのか。Netflixで利用できる3つの料金プランのそれぞれ使える機能や内容を徹底解説します。

あなたに最もピッタリなNetflixの料金プランとは?一緒に見ていきましょう!

 

Netflixの値段とは?

Netflixには3つの料金プランがあります。それぞれの値段はベーシックプランが月額800円、スタンダードプランが1,200円、プレミアムプランが月額1,800円の3つのプランがあります。すべてのプランが月額料金です。

  • ベーシックプラン:月額800円
  • スタンダードプラン:月額1,200円
  • プラミアムプラン:月額1,800円

 

以下の表にNetflixの料金プランと値段をまとめました。

Netflixの料金プラン

値段

ベーシックプラン

月額800円

スタンダードプラン

月額1,200円

プレミアムプラン

月額1,800円

 

料金プランの違い

Netflixの各料金プランの違いは、画質と同時視聴の2つがあります。値段が高くなれば画質が良くなり、同時に視聴できる人数も増えます。

ベーシックプランは通常画質で同時視聴は1人まで、スタンダードプランはHD画質で同時視聴は2人まで、プレミアムプランは4K画質で同時視聴は4人までです。

 

以下の表にNetflixの各料金プランの違いをまとめました。

ベーシックプラン

スタンダードプラン プレミアムプラン

月額800円

月額1,200円 月額1,800円

SD画質

SD画質 SD画質

HD画質 HD画質

超高画質(4K)

同時接続1画面

同時接続2画面 同時接続4画面

Netflixのそれぞれの料金プランの違いは、画質と同時視聴の2つだけです。

その他の使える機能や見れる作品などに違はありません。

 

Netflixの料金プランの選び方

Netflixを使い始める前に、どのプランが自分にピッタリの料金プランなのか知っておくと損することなく、Netflixで動画を楽しめるかと思います。

Netflixの料金プランを選ぶときのポイントは、3つです。

  • 値段
  • 画質には本当にこだわりがある?
  • Netflixのアカウントを友達や家族に共有するか?

それぞれ解説します。

 

値段

値段はプランを選ぶうえで最も重要な要素です。

どんなに高画質がよくて、同時視聴できる数を増やしたくても値段が高いならそれは現実的ではないと思います。

  • ベーシックプラン:月額800円
  • スタンダードプラン:月額1,200円
  • プラミアムプラン:月額1,800円

この3つのNetflix料金プランの金額感をあなたがどう感じるかによりますが、値段をしっかりと知っておくことは重要です。

 

画質には本当にこだわりがある?

Netflixの各料金プランで違い点の一つは画質です。値段が高くなれば画質は良くなっていきます。

ここでのポイントは、「本当に画質にこだわりがあるのか?」と自分に聞いてみることです。

一番安いベーシックプランが見れるSD画質でも動画を見るのに支障はまったくありません。昔のテレビではないのだから、画質がザラザラしたり、カクカクしたり、画面上の文字が潰れて読めないなんてことは絶対にありません。

確かに、SD画質とHD画質、4K画質を比べてみると綺麗さに差はあります。そして、当たり前のように良い方が魅力的に見れて、比較したら誰しもがそう感じるでしょう。

しかし、あなたあは本当に画質にこだわりがありますか?

映画やドラマなど作品の中身を楽しむと同時に、料金を上げてまでこれ以上にない画質に満足するでしょうか?

ぜひ考えてみてください。

(4K画質はデバイスが対応していないと意味ないので注意が必要です。)

 

Netflixのアカウントを友達や家族に共有するか?

Netflixの各料金プランの違う点の2つ目は、同時視聴です。値段が高くなれば同時に視聴できる人数が増えていきます。

家族や友達にアカウントを共有することで、誰かがNetflixの動画を見ていてもそれを気にすることなく自分もNetflixが使えます。

同時に視聴ができないと、誰かがNetflixを見ていたら、自分はNetflixの動画を見れません。

しかし、同時に見れる人数が1人までの月額800のベーシックプランでもアカウントを共有することはでき、複数人でNetflixは使えます。ただ同時視聴ができないということだけです。

自分も、家族も、友達も、そんなに高頻度でNetflixの動画を見るでしょうか?

スマホやタブレットにダウンロードした動画の視聴なら同時視聴にカウントされません。

そこらへんも考えながらプランを選ぶといいでしょう。

 

まとめ

以下の質問に答えて、Netflixの料金プランを選ぶ際に参考にしてみてください。

Q1.画質に特段のこだわりはありますか?

Q2.画質には敏感ですか?

Q3.同時視聴は必要ですか?

Q4.アカウントを共有する人と時間帯を決めてNetflixの視聴はできますか?

Q5.外出先や移動中にダウンロードした動画を見ますか?

 

全部Noならベーシックプランがオススメです。

一つでもYesがあるのなら、金額感とNoと答えた質問のどちらが大事かを考えてみてください。

 

Netflixを今すぐ始める手順は、次の記事【Netflixの始め方!支払い方法は何が使える?】で実物を使って解説しています。

 

Netflixの画質

Netflixは料金プランで視聴できる動画の画質が変わってきます。

ベーシックプランはSD画質、スタンダードプランはHD画質、プレミアムプランは4K画質まで値段が高くなれば画質はよくなっていきます。

 

以下の表にNetflixの料金プランと画質の違いをまとめました。

ベーシックプラン

スタンダードプラン プレミアムプラン

月額800円

月額1,200円 月額1,800円

SD画質

SD画質 SD画質

HD画質 HD画質

超高画質(4K)

 

実際にNetflixを見てみると、SD画質のベーシックプランでも映像視聴に支障をきたすほど荒い画質ではありません。

HD画質と比べると画質に粗さが見えますが、SD画質で見ていても画質に対するストレスや違和感を感じることはなかなか少ないと思います。

4K画質は、スマホやパソコン、タブレット、テレビが4K映像に対応してないと見ることはできず、HD画質なんら差はないので、対応しているデバイスか確認するのも大事です。

 

わかりやすく具体例でいくと、Youtube動画の画質で480pがSD画質、1080pがHD画質、2160pが4K画質になっているので、Netflixを見るであろう端末でお試しとしてYoutubeで画質をチェックしてみるのもいいかもしれません。

 

Netflixの同時視聴

Netflixは、各料金プランによって同時に視聴できる人数が違います。

ベーシックプランは1人まで、スタンダードプランは2人同時ができ、プレミアムプランは4人同時にNetflixの動画が見れます。

 

以下の表にNetflixの料金プランと同時視聴をまとめました。

ベーシックプラン

スタンダードプラン プレミアムプラン

同時接続1人まで

同時接続2人まで 同時接続4人まで

 

そして、Netflixは、1つのアカウントに対して複数のユーザーを登録することができます。

1つのアカウントに複数人のプロフィールを登録することで、彼らは自分のアカウントでNetflixで動画を楽しむという流れになっています。

Netflixのアカウントを共有できるは、家族でも友達でもOKです。

 

プランによって同時にNetflixの動画を見れる人数に制限がありますが、ダウンロードした作品をオフラインで再生している場合は同時視聴にカウントされないのがポイントです。

 

次の記事【Netflixは同時視聴できる?友達や家族にアカウント共有できる?】では、より詳細なNetflixの同時視聴と回避方法、アカウント共有について解説しています。

 

Netflixができること

Netflixができることは、以下の4つがメインです。

  • 配信されているすべての動画を見放題できる
  • 動画をダウンロードしてオフライン再生できる
  • アカウントを家族や友達に共有できる
  • スマホ、タブレット、パソコン、テレビで視聴ができる

 

まず、定額料金のプランを選択してNetflixを始めます。

あとはNetflixで配信されているすべての動画を自由に選択して、何回でも好きなだけ視聴できます。視聴はスマホ、タブレット、パソコン、テレビといったデバイスで見れます。

そして、スマホとタブレットの場合、Netflixの動画をダウンロードすることができ、圏外や通信制限でも快適に動画が視聴できます。

Netflixの動画が見れるデバイスについては次の記事【Netflixが見れる端末!テレビで見るには?ダウンロードはできる?】で解説しています。

 

以下の表にNetflixの料金プランとできることをまとめました。

ベーシックプラン

スタンダードプラン プレミアムプラン
月額800円 月額1,200円 月額1,800円
SD画質 SD画質 SD画質
HD画質 HD画質
超高画質(4K)
同時接続1人まで 同時接続2人まで 同時接続4人まで
スマホ、タブレット、パソコン、テレビ
動画のダウンロードができる
動画見放題
いつでもキャンセルOK

 

Netflixは無料で使える?

Netflixは初回の30日間は無料で利用することができます。

Netflixが配信しているすべての作品、オリジナル作品を無料で、フルで見ることができます。

 

Netflixの無料トライアルは、いつ終了するのかわからず、いきなり終了した過去もあります。

Netflixが少し手も気になっているのなら無料トライアルを活用して、Netflixで見れる作品、使い心地、料金とサービス内容を試してみることをおすすめします!

 

Netflixの無料トライアルは、いつでも解約することができ、30日以内に解約することで料金は1円もかからずやめることもできます。

安心してNetflixの無料トライアルを楽しんでください!

次の記事でNetflixの無料トライアルの始め方を解説しています。

→ Netflixの始め方とは?支払い方法も解説!

 

まとめ

Netflixの料金プランは3種類

  • ベーシックプラン:月額800円
  • スタンダードプラン:月額1,200円
  • プレミアムプラン:月額1,800円

 

各料金プランの違い

  • 画質
  • 同時視聴

 

この記事では、「Netflixの料金プランとその中身」をご紹介しました。

自分にあった料金プランでNetflix最大の特徴であるオリジナル作品を楽しんでみてください!

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事