自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 312 記事
  • 作品登録数 5767 作品

Netflixの動画をPS4を使ってテレビで観る方法!

更新日:2020年09月29日
PS4
Netflixをテレビで見たい!PS4ってNetflix使えるの?
PS4でNetflixを使いたいんだけど使い方がわからない。使い方を知りたい
NetflixをPS4で使って動画を見る方法を知りたい!始め方を教えて!

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『Netflixの動画をPS4を使ってテレビで見る方法』について解説していきます。

 

PS4を使ってNetflix動画をテレビで観ることは可能です。

PS4でのNetflixの始め方、使い方を一緒にみていきましょう!

 

 

PS4でNetflixを始める

PS4を使ってNetflixの動画を見るには、以下の3ステップで使い始めることができます。

  1. Netflixを始める
  2. PS4にNetflixをインストールする
  3. PS4でNetflixにログインする

 

2〜3分あればPS4でNetflixの動画をすぐ見始めることができます。

Netflixをすでに登録している方は、手順2からチェックしてください。

それぞれの手順を実際の画像を使って解説していきます。

 

1.Netflixを始める

まずはじめに、PS4を使ってNetflixの動画を見るには、Netflixの料金プランに登録します。

料金プランは3つあるので、次の記事から料金プランをチェックして、30日間の無料体験を始めてください。

Netflixの登録が完了したら次のステップへ進みます。

→ Netflixは無料で使える?料金プランの値段と選び方を徹底解説!

 

2.PS4にNetflixをインストールする

次に、PS4を起動してNetflixのアプリをインストールしていきます。

PS4を起動したら、メニュー一覧から「テレビ&ビデオ」を選択します。


「テレビ&ビデオ」を選択する

 

次に、Netflixのアプリが表示されるかと思うので、選択をしてインストールしてください。


NetflixをPS4にインストールする

Netflixが出ていない場合は、「すべてのアプリ」からNetflixを探してインストールします。

Netflixアプリはとても軽いので、ゲームと違って1〜2分でインストールが完了です。

 

3.PS4でNetflixにログインする

最後に、PS4にインストールしたNetflixを起動してログインをしていきます。

Netflixのアプリは、PS4メニューの「テレビ&ビデオ」から起動ができます。


「テレビ&ビデオ」からNetflixを起動する

 

Netflixアプリを起動したら、次に「ログイン」を選択します。


Netflixにログインする

 

Netflixのアカウントにログインしていきます。

メールアドレスをまず入力します。


Netflixアカウントにログイン(メアドを入力)

 

次にパスワードです。


Netflixアカウントにログイン(パスワードを入力)

 

Netflixにログインが完了すると、プロフィール一覧または作成の画面が表示されるので選択すればOKです。

プロフィールについては後ほど解説します。


プロフィールを選択してログイン完了

 

これでPS4でNetflixの動画を観れるようになりました。

次に、PS4でのNetflixの使い方、画面の解説をしていきます。

 

PS4でのNetflixの使い方

PS4でNetflixを使う時に覚えておきたいのは5つです。

  • メニュー画面
  • 動画の再生
  • 動画再生画面の操作
  • マイリスト
  • プロフィール

 

これらの機能、使い方をマスターすればPS4を使ってNetflixをテレビで観るのは完璧です。

それぞれ実際の画像を使って解説していきます。

 

メニュー画面

Netflixの画面左側には8つのメニューがあります。

PS4のコントローラーで左を入力するとメニューが表示されます。


Netflixには8つのメニューがある

  • プロフィールの切り替え:プロフィールの切り替え
  • 検索:作品の検索
  • ホーム:おすすめや人気作品など
  • 今すぐ視聴:Netflixがあなたにオススメの作品を再生
  • 新着:Netflixで配信されたばかりの作品一覧
  • TV番組:ドラマやバラエティなど
  • 映画:邦画、洋画、韓流、アジア系など作品一覧
  • マイリスト:お気に入りリスト

重要な機能は、これからそれぞれ解説していきます。

 

動画の再生

Netflixで動画を再生するには、見たい作品を選択(PS4コントローラーの◯ボタン)して、「再生」を選択すればOKです。


見たい作品を開いて再生する

Netflixでは料金プランに加入していればすべての作品を見放題で楽しめます。

 

動画再生画面の操作

Netflixで再生している動画の操作は、音声・字幕の設定が可能です。


動画再生の画面で音声と字幕を操作できる

 

10秒スキップのような操作はなく、コントローラーの左右を入力するとコマ送りで再生を始めたい場所を指定できます。


再生場所を指定できる

 

マイリスト

マイリストは、作品のお気に入りです。


マイリストに入れておけばすぐに探せて視聴できる

マイリストに入れるには、作品のページを開き、「マイリストに追加」を選択すればOKです。

 

Netflixの画面左の「マイリスト」からマイリストに追加している作品を一覧でチェックできます。


マイリストを一覧でチェックできる

お気に入りの作品、後で見ようと思っている作品、気になる作品はどんどんマイリストに追加することをおすすめします。

Netflixは毎日のように作品が追加され、新作もどんどん公開されています。

そのため作品が埋もれてしまって次探す時にとても面倒なので、マイリストに追加しておきましょう。

 

プロフィール

Netflixでは、1つのアカウントに最大5つまでプロフィールを作成できます。

プロフィールは、マイリストやダウンロード作品をそれぞれ分けて管理できるので、家族でNetflixを共有しているならプロフィールの作成がおすすめです。

 

Netflixのメニューの一番上「プロフィールの切り替え」からプロフィールの切り替え、編集、追加ができます。


プロフィールの選択、追加、編集

 

プロフィールには、大人、キッズ、中高生の3種類があります。

大人は、すべての作品を視聴ができ、おすすめにも年齢制限がある作品が表示されます。

キッズは、キッズ向けの作品のみが表示され、視聴できます。

中高生は、年齢制限のある作品が表示されなくなります。


キッズ、中高生、大人のプロフィール

 

大人と中高生の違いはわかりずらいですが、キッズのプロフィールには子供向けの作品しか表示されません。


キッズプロフィールのホーム画面

プロフィールを切り替えるだけでNetflixがより使いやすく、安心して動画を観れるので最初にプロフィール設定だけやっておくといいでしょう。

 

スマホ版とPS4版で違うNetflix

スマホ版のNetflixとPS4版のNetflixで違う点は、動画をダウンロードできないということです。

スマホ・タブレットで使うNetflixは動画をダウンロードすることでオフライン再生ができますが、PS4では動画のダウンロードはできません。

 

Netflixの動画をダウンロードできるのはスマホかタブレットのみで、テレビで観るすべてのデバイスでダウンロードはできません。

PS4でNetflixを使うときは常にインターネットが必要になるので、自宅のWi-Fi環境は整えておくことをおすすめします。

 

まとめ

この記事では、『PS4で使うNetflix』について解説しました。

PS4でNetflixは使え、Netflixの動画をテレビで観ることができるとても貴重なデバイスです。

PS4ユーザーの方はぜひNetflixで動画を大画面のテレビで見てください!

 

オススメ

→ Android TVでNetflixの動画を見る!使い方や始め方を解説

→ TCLのAndroid TVを実機レビュー!機能やできること、使い方を解説!

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事