自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 380 記事
  • 作品登録数 7748 作品

Android TVでNetflixの動画を見る方法とは?

更新日:2021年01月17日
Android TV
Netflixをテレビで見たいんだけど、Android TVで見ることってできるの?
NetflixをAndroid TVで見る使い方を知りたい!
自宅のテレビを買い替えたいんだけど、Netflixが見れるテレビにしたい!Android TVはどお?

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『NetflixをAndroid TVで使う』ということについて解説していきます。

 

Android TVは、テレビ本体にAndroidが搭載されているテレビなので、他に必要なものがなくNetflixを楽しめます。

他にも様々なアプリをテレビだけで楽しめますが、この記事ではNetflixについてご紹介をしていきます。

実際に筆者が持っているAndroid TVを使って解説していくので、テレビの買い替えにもぜひ参考にしてみてください。

 

Android TVでNetflixは使える?使えない?

テレビにAndroidが搭載されているAndroid TVでは、Netflixを利用することが可能です。

 

必要なものは、Android TVとWi-Fi環境のみです。

Androidが搭載されたテレビをWi-Fiに接続すれば準備完了。

あとは、リモコンを操作することでテレビに入っているGoogle Play StoreからNetflixをテレビにインストールすることができます。

インストールが完了すれば、あとはNetflixを見たい時にリモコンを操作するだけでテレビでの視聴が可能になります。

 

以下の画像は、Android TVにNetflixのアプリをインストールされている画面です。

 

Androidスマホのように、テレビでGoogle Play Storeを利用することができるので、そこから「Netflix」と検索してテレビにインストールするだけでOKです。

iPhoneユーザーだとイメージがつきにくいかもしれませんが、iPhoneでいうところのApp Storeです。

 

Netflixをテレビで見る方法は、他にもAmazon Fire TV Stick、Chromecast、Apple TVなどテレビのHDMIに接続することで機能を拡張できるスマートデバイスがありますが、Android TVの場合はそういったスマートデバイスは必要ありません。Android TVだけでOKです。

 

Android TVでNetflixをインストールする方法

Android TVにNetflixをインストールする前に、Wi-Fi環境に接続されていることを確認してください。

Wi-FiにAndroid TVが接続されていれば、準備完了です。

 

リモコンを操作して「Google Play Store」を開きます。

次に、「Netflix」と検索をして、アプリをインストールしてください。


Android TVでNetflixをインストール

 

Android TVでNetflixを始める方法

Android TVにNetflixがインストールできたら、Netflixを使っていきましょう。

 


その前に、Netflixにプランに加入していないと、Android TVでNetflixは使えないので、次の記事からNetflixを料金プランを確認して利用を開始してください。

初回は無料トライアルが利用できるので、ぜひ活用するのをおすすめします。

→ Netflixは無料で使える?料金プランの値段と選び方を徹底解説!


 

Netflixをすでに利用しているなら、Android TVでログインをすれば使い始めることができます。

 

Android TVのリモコンを操作してインストールしてあるNetflixを開きます。

開いたら「ログイン」を押してログイン画面にアクセスします。


NetflixのTOP画面

 

ログイン画面が表示されたら、現在利用しているNetflixのアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログインします。


Netflixのログイン画面(アドレス)

 


Netflixのログイン画面(パスワード)

 

Netflixのメールアドレスとパスワードを入力して、ログインが完了すると以下のようなNetflixホーム画面が表示されます。

これでAndroid TVでNetflixを使う準備は完了です。


Netflixログイン後のホーム画面

 

次に、Android TVでのNetflixの使い方、画面の紹介をしていきます。

 

Android TVでのNetflixの使い方

Android TVでNetflixを使う時に知っておきたい3つのポイントを解説していきます。

  • メニュー画面
  • プロフィール
  • マイリスト

 

この3つの機能を使いこなすことができれば、Android TVでNetflixを快適に使うことができます。

それぞれ実際の画像を使って解説していきます。

 

メニュー画面

Android TVで使うNetflixのメニューは、以下の画像の赤枠の部分です。

リモコンで「左」のボタンを押すとメニューが表示されます。


Netflixのメニュー画面(Android TV版)

  • プロフィール:Netflixを使う人のプロフィール設定
  • 検索:作品を検索する
  • ホーム:Netflixのホーム画面
  • 今すぐ視聴:Netflixがおすすめの作品を自動再生
  • 新作&人気作:Netflixに追加されたばかりの作品、人気の作品を一覧で表示
  • TV番組:ドラマやアニメ、ドキュメンタリーなどテレビ番組を一覧で表示
  • 映画:映画を一覧で表示
  • マイリスト:そのプロフィールで追加したマイリストの作品一覧を表示

これらは、Android TV版のNetflixのメニュー一覧の解説です。

特に重要な、ぜひ活用していただきたいメニューが黄色い「プロフィール」と「マイリスト」です。

その他は、Netflixで作品を探したり、再生したりするためのものなので、特に問題なく使えるでしょう。

 

 

プロフィール

プロフィールは、Netflixにプロフィールを登録することで、マイリストの管理や好みの作品などその人それぞれに合ったNetflixを利用することができます。

メニューの一番上の「プロフィールの切り替え」を選択することで、そのNetflixのアカウントに登録されているプロフィールを切り替える事ができます。

 

プロフィールは、1つのアカウントに最大5つまで追加することができ、「プロフィールの切り替え」の画面から「追加」を選択することで新しく追加できます。


新しいプロフィールの追加

 

プロフィールは、名前・アイコン・言語・年齢制限を設定できます。

「キッズ」に設定することで、10歳あたりまでのお子さん向けの作品のみを表示する設定

「ティーン」は、12歳あたりまえのお子さん向けの設定


プロフィールの作成

 

Netflixにプロフィールを追加することができました。


プロフィールの追加

Netflixは、1つのアカウントに5つのプロフィールを追加することができ、マイリストや好みの作品がプロフィールごとに設定できます。

料金プランによっては、違うプロフィールを利用してNetflixの同時視聴が可能になります。

家族でアカウントを共有しているのであれば、プロフィールを作成して皆それぞれが自分のプロフィールで見ることをおすすめします。

また、同時視聴は料金プランによって変わってくるので、Android TVの導入を機に料金プランの見直しもおすすめです。

→ Netflixは無料で使える?料金プランの値段と選び方を徹底解説!

 

 

マイリスト

マイリストは、見てる作品や見たい作品をリストに入れられる機能です。

プロフィールごとにマイリストは管理できるので、Netflixを複数人で使っているならプロフィールで分けることをおすすめします。

 

Android TVのリモコンを操作して、作品ページを開きます。

メニューが一覧で出るので「マイリストに追加」を選択すればOKです。


作品をマイリストに追加

 

メニュー一覧から「マイリスト」を選択すると、そのプロフィールで追加した作品が一覧でチェックできます。

先程マイリストに追加した「愛の不時着」というドラマも追加されていますね。


マイリスト一覧

 

別のプロフィールに切り替えてマイリストをチェックしてみると、先程のマイリストとは全く違った作品が追加されているのがわかります。

プロフィールごとにマイリストは管理できるので、プロフィールの作成はおすすめです。


別のプロフィールのマイリスト一覧

 

これらの機能を使いこなせれば、Android TVでも十分快適にNetflixを楽しむことができます。

Android TVでNetflixを使うときは、リモコンからすぐに起動することができ、自宅での動画鑑賞がよりはかどること間違いありません。

 

Android TVで使えるNetflixの機能

スマホ版やタブレット版のNetflixと違い、Android TV版のNetflixでは動画をダウンロードすることはできません。

Android TVでNetflixを使い、動画を見るには常にWi-Fi環境に接続されている必要があるので、自宅のWi-Fi環境は整えておくことをおすすめします。

 

スマホやタブレットでNetflixを使っていても、同じアカウントでAndroid TVで使えるので、外出先や移動中ではスマホやタブレットでダウンロードした作品をオフラインで楽しむ、自宅では大画面のAndroid TVでゆっくりとNetflixを楽しむのがおすすめの使い方です。

Android TVだとダウンロードは使えませんが、Wi-Fi環境があれば大きな問題はないでしょう。

 

この記事で使用したAndroid TV

この記事のAndroid TVでのNetflixの使い方を解説するうえで使用したAndroid TVは、TCL 32型 ハイビジョン スマートテレビ(Android TV)です。

 

Androidが搭載されたスマートテレビです。

Netflixだけでなく、Youtube、U-NEXT、Huul、Abemaが標準で搭載されており、リモコンのボタンを押すだけですぐに起動できる仕様になっています。

 

ハイビジョンなので、4Kほどの画面の綺麗さはありませんが、動画鑑賞をするなら問題ないきれいな画質です。

そして、約26,000円で購入できるコスパの良さも圧倒的におすすめです!

 

TCLの32型Android TV搭載スマートテレビは、次の記事で実機レビューを解説しています。

→ TCLのAndroid TVを実機レビュー!機能やできること、使い方を解説!

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事