自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 316 記事
  • 作品登録数 5797 作品

【レビュー】Netflixとは?誰にオススメできる?歴3年が解説

更新日:2020年09月07日
解約
Netflixってなに?なにができるサービスなの?
ネットフリックスって私にはオススメ?どうなの?
Netflixで映画やドラマなどの動画が見たい!

そんな思いを持っているNetflix初心者のあなたのために、

この記事では「Netflix(ネットフリックス)とはどんなサービスなのか?」と「どんな人にNetflixがオススメなのか」をこの記事ではご紹介していきます。


 

Netflixは、公式の映像で映画やドラマ、アニメなどの動画を視聴できるVOD(動画配信サービス)です。

いったいどんな中身になっており、どんな人が使うべきなのか、Netflixを使って3年が経つ筆者が解説していきます!

 

Netflix(ネットフリックス)とは?

Netflix(ネットフリックス)とは、映画、ドラマ、バラエティ、ドキュメンタリーなど様々なジャンルの作品を、スマホ・タブレット・パソコン・テレビなどのデバイスで、綺麗な画質と映像の公式な映像を視聴することができるVOD(動画配信サービス)です。

Netflixに加入をして、アプリをインストールすれば準備はOKです。後は、Netflixのアプリから見たい作品を自由に選択して「再生ボタン」を押せばその端末で今すぐ動画が見れます。

 

他社とは違いNetflixの特徴

VOD(動画配信サービス)は他にも色んな企業がサービスを提供しているため、それぞれを比較してみないとどれが自分に合っているのかがわかりません。

Netflixは他のサービスと違って、2つの特徴があります。

  • 圧倒的クオリティと作品数のオリジナル作品
  • 精度の高いレコメンド機能

 

まず、Netflixの最大の特徴は「圧倒的クオリティと作品数のオリジナル作品」です。

オリジナル作品とは、ディズニーの映画、マーベル映画のようなイメージで、Netflixが制作した映画・ドラマ・アニメなどの作品のことです。

このNetflixが制作したオリジナル作品は、とてもハイクオリティな出来になっており、さすが世界で2億人近い人が使っているサービスだなと感心させられるほど力が入っています。映像の演出やキャスト、脚本、監督などいたるところにお金をつぎ込んでいて、年間で1.6兆円もの予算を制作費にあてているほどです。

 

次に、Netflixの特徴は「精度の高いレコメンド機能」です。

レコメンド機能とは、簡単にいうと「あなたにオススメはこれです」というやつで、あなたがNetflixで視聴した映画やドラマなどの作品からあなたオリジナルでおすすめの作品を教えてくれます。

こんな機能はどのVOD(動画配信サービス)にもありますが、Netflixのすごいところはその精度がとても高いことです。もっと簡単にいうと、Netflixからおすすめされる作品は高確率で自分の好みの作品を突いてくれます。

Netflixで作品を見れば見るほど、どんどん新しい作品に出会えて、それが見終わればまた気になる新しい作品に出会えます。

わざわざ「おすすめ サスペンス 映画」などといった検索をする必要もなくなるかもしれません。

 

Netflixができること

Netflixのサービスを利用することで使えることは3つあります。

  • 配信されているすべての作品が追加料金なしで見放題
  • 動画をダウンロードしてオフライン再生
  • 1つのアカウントで家族5人まで共有できる

 

まず、Netflixにある3つの料金プランかから選んで加入することでNetflixを始めることができます。

加入をしたらその料金プラン以上の追加料金は一切なく、Netflixが配信している作品をすべて見放題で楽しめます。

Netflixの動画を視聴できる端末は様々あり、スマホやテレビなどがメインとなる端末でしょう。また、Netflixの動画を複数人で見る同時視聴にも対応しています。

1つのアカウント(1つの料金プラン)に加入していれば、最大で5人までのプロフィールを登録でき、家族みんなでNetflixが楽しめます。

また、Netflixの動画はダウンロードすることができるので、外出先でも移動中でも、圏外でも通信制限でも機内モードでも快適に動画が見れます。

 

Netflixがおすすめの人とは?

Netflixをオススメできる人とはどんな特徴がある人なのか、あなたにNetflixはピッタリなサービスなのかチェックしてみてください。

どれか一つでも当てはまるものがあれば、ぜひNetflixを一度試してみるといいかもしれません。

なべ
Netflixを使って3年が経つ筆者がオススメできる人の特徴をご紹介します。

 

Netflixをオススメできる人の特徴

  • 話題やトレンドに敏感な人
  • いかにもお金を使っているような作品の世界観と映像
  • 一気見でドラマを見たい人
  • 海外の作品が好きな人

どれか一つでも当てはまるものがあれば、Netflixがしっくりくるかもしれません。

 

まず初めに「話題やトレンドに敏感な人」はNetflixで作品を見るのがオススメです。理由は、Netflixが配信するオリジナル作品は世界的にも、日本国内でも話題性があり、ネットニュースで取り上げられる話題作もあったりします。Netflixが配信するオリジナル作品を見れば、話題やトレンドの中心にいると思っても過言ではないほど、Netflixのオリジナル作品は注目度が高いです。

次に、「いかにもお金を使っているような作品の世界観と映像」です。Netflixのオリジナル作品は本当に豪華です。出演キャストも映像も監督も目に見れるものから見えないものまで作りこまれた作品に仕上げるために莫大な予算をつぎ込んでいます。ここまでオリジナル作品に力を入れているのは世界のどこを見てもNetflixだけで、一度はNetflixのオリジナル作品を体感してみるのもオススメです。

次にすごく地味ではあるのですが、「一気見でドラマを見たい人」はNetflixオススメです。ドラマってハマったらハマったでどんどん次のエピソードを見たいじゃないですか。しかし、「配信は来週」なんていう文字を見るとモヤモヤとイライラが溜まってたまらないですよね。しかし、Netflixは、オリジナル作品のドラマを1話から最終話まで一気に配信します。なので時間がある週末に一気に見ることができるのです。週末のNetflix三昧、Netflix夜更かしは不可避です。

最後に「海外の作品が好きな人」は、Netflixすっごくオススメです。筆者自身も海外ドラマや海外映画はとても好きです、Netflixからはもう離れなれません。その理由はNetflixのオリジナル作品が海外ものがものすごく多いからです。これだけは他のVODには絶対に勝てないと思います。そして、多いだけでなく、キャスト・脚本・監督・映像がほんとうにハイクオリティなものばかりなので、筆者はNetflix中毒となっています。海外の作品が好きな人は覚悟しておくといいでしょう。Netflixを始めたらもう抜け出せませんよ、おもしろすぎて。

 

Netflixは無料で使える?

Netflixは、初回の30日間は無料でお試しが利用できます。

Netflixが配信するすべての作品、フル再生での視聴、選んだプランの機能などすべて無料で使うことが可能です。

無料トライアルは、期間内に解約することで1円もかからずやめることができるため、安心してNetflixの無料トライアルを活用してみてください!

 

無料トライアルを使うときにチェックスべきポイントは3つです。

  • 見れる作品
  • 同時視聴は必要か?
  • 画質はどうか?

この3点を気にしながら無料トライアルを利用することで、そのままNetflixを使っていくのかの判断ができ、その時のプラン選びにも役立ちます。

まずは、必ず無料でNetflixを使うことをおすすめします。

 

Netflixの記事まとめ

Netflixの基本情報

→ Netflixは無料で使える?料金プランの値段と選び方を徹底解説!

→ Netflixは同時視聴できる?友達や家族にアカウント共有できる?

→ Netflixが見れる端末!テレビで見るには?ダウンロードはできる?

 

 

Netflixの始め方・やめ方

→ Netflixの無料トライアルを始める手順とは?支払い方法は何が使える?

→ Netflixの解約方法とは?やめた後はどうなる?

 

 

Netflixの使い方

→ Netflixで作品をダウンロードする手順とは?知っておきたい注意点を解説!

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事