自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 452 記事
  • 作品登録数 8821 作品

Apple TVを使おう!初期設定のやり方とは?

更新日:2021年01月17日
Apple TV
Apple TVの初期設定のやり方を知りたい
Apple TVのセットアップをしたい

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、「Apple TVの初期設定とセットアップ」を実際の画像を見ながら解説してきます。

 

Apple TVの初期設定はとても簡単で、ほとんど何もすることなく終わってしまいます。

一緒にApple TVの初期設定を行っていきましょう!

 

Apple TVの初期設定のやり方

Apple TVの初期設定のやり方は以下の通りです。

  1. Apple TVを接続する
  2. Apple TVのリモコンを押す
  3. iPhone、iPad、iPod touchから設定をする

以上、3ステップでApple TV初期設定は完了します。

 

iPhone、iPad、iPod touchから設定する場合、Wi-Fi設定でパスワードの入力たiCloudの設定などがなく、一括で設定が完了します。

とても楽で便利なので、iPhone、iPad、iPod touchから設定することをおすすめします。

それでは、一つずつ手順を見ていきましょう

 

1.Apple TVを接続する

まず初めに、Apple TVをセッティングします。

Apple TVを使いたいテレビ、モニターの近くに置き、HDMIと電源に接続してください。

Apple TVは、付属しているリモコンで操作しますが、Apple TV本体が壁やテレビ台などで隠れてしまってもしっかりとリモコンで操作できるので、外に出て邪魔な人はテレビ台の中にしまってしまっても大丈夫です。

 

2.Apple TVのリモコンを押す

Apple TVをテレビに接続したら画面が表示されるので、まずリモコンのタッチパネルのところを押します。

Apple TVのリモコンのタッチパネルは、リモコンの上部にあるツルツルしたところです。

 

次に言語設定

 

国と地域の設定

 

最後に、Apple TVの設定方法が選択できます。

これは「デバイスで設定」を選択すると、iPhone、iPad、iPod touchのAoole IDやWi-Fi設定をそのまま引き継いでくれるので何も入力する必要がありません。

iPhone、iPad、iPod touchを持っているなら、「デバイスで設定」が楽なのでおすすめです。(何もしなくても勝手に設定されます)

 

iPhone、iPad、iPod touchが今手元になかったり、別の設定でApple TVを使いたいのなら「手動で設定」を選択してください。

Wi-Fi、Appel IDなどの設定を入力する必要があります。

 

3.iPhone、iPad、iPod touchから設定をする

「デバイスで設定」を選択した時の設定方法です。

テレビ画面にも表示されますが、iPhone、iPad、iPod touchをWi-FiとBluetoothに接続してロックを解除します。

すると、以下のようにApple TVの設定が出てきます。

「設定」をタップすると、iPhone、iPad、iPod touchからApple TVの設定ができます。

Apple TVは、もう触る必要がありません。

 

次にテレビに表示されている数字4桁を入力します。

これで設定はほぼ完了です。

あとは、Wi-FiやApple IDが自動で設定するのを待つだけ。

Wi-FiやApple ID、iCloudなどデバイスの設定が自動で設定されていきます。

 

最後に以下のような完了画面が表示されたらOKです。

これでApple TVが使えるようになりました。

 

Apple TVの画面を確認して、利用規約やプレイ橋―ポリシーなど承諾をし、Apple TVのホーム画面が表示されたら設定は完了です。

 

これでApple TVで映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、バラエティ、音楽、写真、ラジオ、ゲームなど様々なコンテンツが楽しめるようになりました!

 

まとめ

Apple TVの初期設定のやり方

  1. Apple TVを接続する
  2. Apple TVのリモコンを押す
  3. iPhone、iPad、iPod touchから設定をする

 

初期設定が終わったら、次にApple TVの使い方を知っておくことをオススメします。

次の記事、【Apple TVの使い方とは?アプリ、iPhone、リモコンなど操作方法を解説】でApple TVの使い方を実際の画像を使って解説しています。 

 

Apple TVは、iPhone、iPad、iPod touchを持っているなら設定がとても簡単で、ストレスなくすぐ始められます。

逆にiPhone、iPad、iPod touchを持っていないと、Apple TVの性能を最大限引き出すことができないので、もったいない気がします。

例えば、「iPhoneをテレビにミラーリングする方法!」で解説もしていますが、iPhone、iPad、iPod touchの画面をテレビにミラーリングするには、Apple TVが最強に便利です。

なので、Apple TVを購入したが、iPhone、iPad、iPod touchを持っていないなら、乗り換える考えを持つのもオススメします。

 

この記事では、「Apple TVの初期設定とセットアップ」を実際の画像を見ながら解説しました。

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事