自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 448 記事
  • 作品登録数 8605 作品

Amazon FireタブレットでのFODの使い方!ログイン方法など解説!

更新日:2021年06月10日
Amazon Fire 7 Amazon Fire HD 10 Amazon Fire HD 8 Amazon Fire HD 8 Plus
FODをFire HD 8のAmazonタブレットで見たい!使い方を知りたい!
Fire HD 10でFODを見たい!動画ってダウンロードできるの?
Fire7でFODを見たいんだけど、どうやったら見れるの?

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『Amazon FireタブレットでのFODの使い方』を解説していきます。

 

Amazon Fireタブレットは、Fire 7、Fire HD 8、Fire HD 10のすべてのFireタブレットに対応していることを実際に確認していきます。

 

 

FireタブレットでFODの動画を見る方法や設定方法などを一緒に見ていきましょう!

 

FODプレミアム

Amazon FireタブレットにFODをインストールする

まずはじめに、FireタブレットにFODのアプリをインストールしていきます。

Fireタブレットにデフォルトで入っているアプリストアからFODのアプリはインストールできます。

手順通りに見ていきましょう!

 

STEP1:FireタブレットをWi-Fi接続する

一番始めにFireタブレットがWi-Fiに接続されていることを確認してください。

Wi-Fi設定は、「設定アプリ」→「インターネット」→「Wi-Fi」から設定ができます。

 

STEP2:アプリストアを開く

次に、Fireタブレットに入っているアプリストアを開いてください。

 

STEP3:FODを検索してインストールする

アプリストアが開いたら、「FOD」と検索して、FODアプリをインストールしてください。

 

これでFireタブレットにFODをインストールすることができました。

あとはFODアプリを開いて、ログインして、使い方を見ていきましょう!

 

 FDOはいくら?『プレミアム』の料金とは?特典や機能を徹底解説

 

FODのログイン方法

FireタブレットにFODをインストールできたら、次にアプリを開いてログインをしていきます。

このログインがややわかりずらいので、手順通りに解説していきます。

 

FODの無料会員の方は、動画をフル再生でみることはできないため、まずはFODの無料トライアルからはじめて見るのがオススメです。

 FOD無料トライアルの始め方!体験後、支払い方法も解説!

 

STEP1:FODアプリを開く

先程FireタブレットにインストールしたFODアプリをタップして開きます。

 

STEP2:右端の三本線をタップ

FODアプリを開いたら、画面の右上にある三本線のアイコンをタップします。

 

STEP3:ログイン画面へ

設定画面が表示されるので、「ログイン」をタップします。

 

 

STEP4:ログインする

「ログイン」をタップすると、FODのログイン画面が表示されるので、会員番号とパスワードを入力してログインしてください。

 

 

会員番号とパスワードは、FODアプリ専用のものとなっており、WEBで確認する必要があります。

まず、FOD公式サイトにアクセスします。

次に、以下の画像の手順で、「マイメニュー」→「FOD会員番号」をクリックします。

すると、FODの会員番号が表示されるので、それをそのままFireタブレットのFODアプリに入力してログインしてください。

 

STEP5:FODにログイン完了

FODの画面が切り替わり、画面上部に「FODプレミアム」と表示されればFireタブレットでFODのログインは完了です。

 

Fireタブレットで初めにしたFODの設定

FireタブレットのFODアプリで最初にしておきたい設定は2つです。

「画面右上の三本線」→「動画視聴設定」の順でタップしてFODの設定画面を表示します。

 

1つ目は、Fireタブレットで見る動画の画質設定です。

軽量版に設定すると、消費するデータ通信量を節約できますが、画質は劣化します。

自動選択に設定すると、画質は劣化しませんが、消費するデータ通信量が大きくなります。

Fireタブレットは、モバイルデータ通信ではなく、Wi-Fiでの利用がメインになるので、契約している通信を考えて設定してください。

 

2つ目は、Wi-Fi接続のときのみ動画を再生する設定です。

FireタブレットはWi-Fiに接続して使うのがメインなので、OFFにしないようにしてください。

 

FireタブレットでのFODの使い方

FireタブレットでのFODの使い方は、3つのポイントがあります。

  • お気に入り設定
  • 作品を探す
  • ダウンロード

 

 

お気に入り設定

お気に入り設定は、作品をお気に入りすることで、次から探すのが楽になり、お気に入り一覧から見たい作品をすぐに再生することができます。

 

作品ページを開いて、画面の中央右側にあるハートをタップします。

赤くなればお気に入りが設定されているということです。

また、お気に入りをしておくことで、新しいエピソードが追加されると通知で教えてくれるため、リアルタイムで見ている作品はお気に入りしておくと見逃さず動画をチェックできて便利です。

また、お気に入りした作品は、どのデバイスでFODを開いても共通になっているので、Fireタブレット以外でもFODで作品を見つけやすくなっています。

 

 FODでドラマやアニメが見れる4つでデバイスとは?

 

 

作品を探す

FODは、トップ画面に様々な作品、カテゴリが表示されます。

最近見た作品、お気に入りした作品、ランキング、話題の人(俳優)、ジャンル一覧などすべてトップ画面に表示されるので、画面を下へスクロールして見たい作品を探してみてください。

 

 

ダウンロード

FODには、ダウンロード機能はありません。

なので、FireタブレットにFODの動画をダウンロードしてオフライン再生するといった使い方ができないので知っておきましょう。

これは、スマホやタブレット、パソコンなどすべてのFODに当てはまることなので、作品をダウンロードしてオフライン再生するのは諦めましょう。

 

まとめ

Fireタブレットでは、アプリストアからFODのアプリをインストールしてログインすることでFODの動画を見ることができます。

FODは作品のダウンロードはできませんが、FireタブレットはWi-Fi環境で自宅での動画鑑賞にも向いているため、ぜひFODで動画をチェックしてみてください。

この記事では、『Amazon FireタブレットでのFODの使い方』を解説しました。

 

→ Amazon Fire 7をレビュー!コスパ重視の持ち運び用タブレット

→ Fire HD 8をレビュー!お値段以上のタブレット完成形だが注意点もあり

 Fire HD 8 Plusをレビュー!タブレット&置き時計の1台2役

→ Fire HD 10をレビュー!大画面タブレットは自宅で大活躍!

 

FODプレミアム
この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事