自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 448 記事
  • 作品登録数 8605 作品

Amazon FireタブレットでYoutubeの動画を見る!使い方とは?

Fire 7、Fire HD 8、Fire HD 10で実際に使ってみた!
更新日:2021年06月10日
Amazon Fire 7 Amazon Fire HD 10 Amazon Fire HD 8 Amazon Fire HD 8 Plus
Fire 7ってYoutubeの動画見れるの?
Fire HD 8はどう?Youtubeの動画をタブレットで見れる?
Fire HD 8 PlusでYoutubeは使える?ワイヤレス充電スタンドを使ってのShowモードの時はどう?
Fire HD 10の大きな画面でYoutube動画を見たい!使い方を教えて!

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では『FireタブレットでYoutubeの動画を見る方法』を解説していきます。

 

結論から言うと、FireタブレットでYoutubeの動画を見ることは可能です。

Fire 7、Fire HD 8、Fire HD 8 Plus、Fire HD 10のすべてのFireタブレットにYoutubeは対応しています。

しかし、注意点や使う前に知っておきたいことがあるので一緒に見ていきましょう!

 

FireタブレットでYoutube動画は見れる?

現時点Amazonでリリースされている4つのFireタブレットでは、Youtubeの動画を見ることができます。

  • Fire 7
  • Fire HD 8
  • Fire HD 8 Plus
  • Fire HD 10

 

iPhoneやAndroidといったスマホでYoutubeの動画を見るように、Fireタブレットでも動画を見ることが可能です。

Fireタブレットでは、Amazonアプリストアで『Youtube』と検索して、アプリを取ることでYoutubeが使えます。

しかし、ひとつだけ注意点があり、スマホで見慣れているYoutubeとは若干違ったアプリとなっています。

 

Youtubeといったら赤いイメージが有るかと思いますが、Fireタブレットの場合は、青いアイコンとなっています。

しかし、使える中身はスマホのYoutubeと変わりなく、ちゃんと動画を見ることができます。

 

FireタブレットにYoutubeアプリを取って起動すると、画面の下には見慣れたメニューが表示されます。


Googleアカウントでログインしてない時

 


Googleアカウントでログインすると「登録チャンネル」のメニューが増える

 

また、Youtubeで見る動画の設定もちゃんとでき、字幕、画質、速度の設定が可能です。

 

高評価、低評価、共有、保存、報告、チャンネル登録、コメントなどスマホ版Youtubeと何ら変わりなくYoutubeを楽しむことができます。

 

ピクチャーインピクチャーが超便利!

ピクチャーインピクチャーとは、Youtubeで見ている動画を画面に小さく表示することができ、ホーム画面に戻ったり、別のアプリを起動してもYoutube動画を見続けられる機能です。

動画の音声もそのまま出ているので、Youtubeで動画を見ながらなにか作業をすることができてとても便利です。

 

このピクチャーインピクチャーは、Youtubeだけでなく、プライムビデオやNetflixなどの動画鑑賞もピクチャーインピクチャーに対応しています。

「設定」→「アプリと通知」→「特別なアプリアクセス」→「ピクチャーインピクチャー」からON、OFFの設定ができます。

 

 

上の画像で筆者のFireタブレットにはGoogle Playがインストールされています。右下にアプリが見えるかと思います。

U-NEXTもFireタブレットのAmazonアプリストアではダウンロードできず、Google PlayをFireタブレットにインストールすることでAmazonアプリストアでは使えないアプリが使えるようになります。

→ 2020年版!FireタブレットでGoogle Playを使う方法!

 

FireタブレットでYoutubeを使う時の注意点

FireタブレットでYoutubeを見る時の注意点は3つあります。

  • Youtubeプレミアムでも動画はダウンロードできない
  • アレクサではYoutubeアプリを開けるだけ
  • たまにバグる

 

1つ目『Youtubeプレミアムでも動画はダウンロードできない』は、Youtubeの有料プランであるYoutubeプレミアムで使える動画のダウンロードがFireタブレットでは使えませんでした。

Youtube Premiumの表記や有料プランの管理などはできますが、動画の再生ページにダウンロードのアイコンがなく、ライブラリにもオフラインの表記がありません。

Fireタブレットはモバイル通信ができないため、FireタブレットでYoutubeを見る時はWi-Fi環境が必須になります。

 

2つ目『アレクサではYoutubeアプリを開けるだけ』ですが、これはFireタブレットのアレクサを使って、例えば「アレクサ、Youtubeでネクタイの結び方の動画を見せて」とリクエストしてもアレクサは対応してくれません。動画の再生には対応していないのです。

Fireタブレットのアレクサにリクエストできるのは、「Youtubeのアプリを開いて」というリクエストです。

そのため、Fire HD 8 Plusをワイヤレス充電スタンドに設置してEchoモードで使っている時、アレクサを使ってYoutubeの動画が再生できないため、画面をタップして操作する必要があります。

 

3つ目『たまにバグる』は、そこまで大きな問題ではありませんが、たまにYoutubeの動画が再生できないバグに遭遇します。

Youtubeアプリ、Fireタブレットを再起動すると直ります。

 

まとめ

以下の4つのFireタブレットでは、Youtubeのアプリをインストールすることで動画が見れます。

  • Fire 7
  • Fire HD 8
  • Fire HD 8 Plus
  • Fire HD 10

 

Fire 7は、7インチのディスプレイでスマホをやや大きくしたサイズ感

Fire HD 8は、小型なタブレットで、持ち運びにも便利な優秀タブレット

Fire HD 8 Plusは、ワイヤレス充電スタンドに対応し、Fire HD 8のスピックが上がった1台2役のタブレット

Fire HD 10は、大画面のタブレットが売りの動画鑑賞向きタブレット

それぞれのAmazon Fireタブレットのレビューは次の記事で解説しています!

 

Fire 7のレビューはこちら

→ Amazon Fire 7をレビュー!コスパ重視の持ち運び用タブレット

 

Fire HD 8のレビューはこちら

→ Fire HD 8をレビュー!お値段以上のタブレット完成形だが注意点もあり

 

Fire HD 8 Plusのレビューはこちら

→ Fire HD 8 Plusをレビュー!タブレット&置き時計の1台2役

 

Fire HD 10

 Fire HD 10をレビュー!大画面タブレットは自宅で大活躍!

 

この記事では、『FireタブレットでYoutube動画を見る方法』を解説しました。

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事