自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 412 記事
  • 作品登録数 8257 作品

Android 9.0 TV BOX Percrocutaをレビュー!テレビでAndroidが使えるが。。

更新日:2021年06月12日
Android TV BOXってなに?どんなことができるの?
PercrocutaのAndroid TV BOXってどうなの?
Android TV BOXで動画って観れる?他にできることってあるの?

そんな想いを持っているあなたのために、

この記事では、『Percrocuta Android TV BOXのレビュー』をご紹介していきます。

 

Android TV BOXは、テレビに接続することで、Androidをテレビで使えるデバイスです。

実際に使ってみてどんなことができるのか、良かった所、イマイチだった所を解説していきます!

Percrocuta Android TV BOXを一緒に見ていきましょう!

 

パッケージ内容


Percrocuta Android TV BOX

 

Percrocuta Android TV BOXは、以下の4つのパッケージ内容で構成されています。

  • Percrocuta Android TV BOX本体
  • リモコン
  • HDMIケーブル
  • 電源ケーブル

 

Percrocuta Android TV BOXは、テレビにHDMIケーブルで接続をして、電源ケーブルを差し込むことで使用できます。

 

また、付属のリモコンを操作して、テレビで観るコンテンツや使いたいアプリを操作シたりが可能です。

 


Percrocuta Android TV BOX本体

Percrocuta Android TV BOX本体は、とてもコンパクトなボディで、重量もものすごく軽いです。

正直、おもちゃのような感じで、耐久性の面では不安があります。

 

使い方

Percrocuta Android TV BOXの使い方はとても簡単、シンプルです。

 

以下の4ステップの手順で使い始められます。

  1. HDMIケーブルを接続
  2. 電源ケーブルを接続
  3. リモコンに電池を入れる
  4. Wi-Fi設定をする


 

一度設定をしてしまえば、次からはリモコンで電源を入れるだけですぐに使い始められます。

 

1.HDMIケーブルを接続


Percrocuta Android TV BOXにHDMIケーブルを差し込む

まずはじめに、付属のHDMIケーブルを本体に差し込み、反対側はテレビへと接続します。


 

2.電源ケーブルを接続


Percrocuta Android TV BOXに電源ケーブルを差し込む

 


電源を入れる

つぎに、付属の電源ケーブルを本体に差し込み、反対側は電源へとつなぎます。

これでPercrocuta Android TV BOXの物理的なセットアップは完了です。

 

3.リモコンに電池を入れる


リモコンに電池を入れる

次に、付属のリモコンに電池を入れます。

電池は、購入時に付属していなかったので、ご自身で用意する必要があります。電池は単4電池です。

 


Percrocuta Android TV BOXのリモコン

Percrocuta Android TV BOXのリモコンも本体同様にとても軽く、おもちゃのような感覚です。

ボタンは、操作には困らないものがついています。

注意点としては、音量はテレビ本体のではなく、Percrocuta Android TV BOX側の音量になるため、テレビ側とPercrocuta Android TV BOX側両方の音量調整をす必要がある点は面倒でした。

 


Percrocuta Android TV BOXが起動

電源に差し込むと本体に時計が表示されます。

テレビの入力切替をして、Percrocuta Android TV BOXの画面を表示しましょう。

 

4.Wi-Fi設定をする

リモコンを操作して、設定画面からWi-Fiに接続します。

Wi-Fiに接続しないと、このPercrocuta Android TV BOXは使い物にならないので、Wi-Fi環境は必須です。

また、従量課金制のWi-Fiの場合、Percrocuta Android TV BOXでWi-Fiのデータ通信を使用し切ってしまう可能性があるため、Wi-Fiは使い放題の環境をおすすめします。


 


日本語に設定も可能

また、初期の設定は英語になっていますが、言語設定から日本語に変更が可能です。

時計も日本時間にしておくようにしましょう。

 

Percrocuta Android TV BOXは何ができる?


Percrocuta Android TV BOXでできること

Percrocuta Android TV BOXは、テレビでAndroidが使えるというデバイスです。

そのためGoogle Play Storeを起動することができ、そこからアプリをインストールして、テレビでアプリの使用ができます。

例えば、

  • Youtubeをテレビで観る
  • Netflixをテレビで観る
  • SNSをテレビで使う
  • ニュースアプリをテレビでチェックする
  • テレビ画面で作業をする(Googleドキュメント、エクセルなど)
  • ゲームアプリを使う

など、Androidスマホでできることが、テレビでもできます。

これがPercrocuta Android TV BOXの真骨頂です。


 

しかし、注意して頂きたいこともあります。

それは、すべてのアプリがテレビに対応しているわけではなく、インストールしても使えないアプリがあります。

これは、スマホ特有の操作があるアプリに多いです(特にゲームアプリ)

 

また、スマホ特有の操作があるアプリでなくても、テレビに対応していないものは使えないので、その都度インストールして試してみる必要があります。

テレビ対応かどうか、Percrocuta Android TV BOXで使えるかどうかはGoogle Play Storeではわからず、インストールして試してみることが必要なので、時間がかかったり、使いたいものが使えなかったといったことが発生してしまう可能もあるので注意してください。

基本的に使えるアプリは、動画配信サービス(YoutubeやNetflix、Amazon Prime Videoなど)です。


Percrocuta Android TV BOXで観るYoutube

 


NetflixやAmazon Prime Videoなども対応

アプリは、Percrocuta Android TV BOXのホーム画面で管理できます。スマホのホーム画面のようなイメージです。

 

また、スマホやタブレット、パソコンの画面をテレビに映し出せるミラーリング機能もあります。

しかし、実際に使ってみたところ使い勝手はとても悪かったです。

画質が悪くなるので、スマホに出ている文字がぼやぼやっとし、スマホを操作してもテレビ画面で反映されるのに明らかなラグがあります。

ミラーリングという機能はありますが、品質は良くないためそこに期待して購入することはおすすめしません。

 

Percrocuta Android TV BOXを実際に使ってみて


Percrocuta Android TV BOX

Percrocuta Android TV BOXを実際に使ってみて、最初に感じたのは『重い』です。

基本的にリモコンを操作して使うデバイスですが、リモコンのボタンを押しても画面が動くのがモッサリしていています。

画面が動かないから何回かボタンを押すと、遅れてそれがすべて反映されて、画面がどっかに飛んだりもしました。

価格は4,000円台なのですが、これなら同じ価格帯のAmazon Fire TV StickやGoogle Chromecastを使ったほうが使用満足感としては高いと思います。



 


Google Play Storeが使えるPercrocuta Android TV BOX

Google Play Storeをそのまま使えるので、Amazon Fire TV StickやGoogle Chromecastより自由度は高いです。

できることの幅もアプリをインストールすれば広がります。

しかし、Google Play Storeの動作もすごく重く、サクサクGoogle Play Storeを徘徊したり、アプリをインストールしたりができませんでした。

また、インストールもできたり、できなかったりで、デバイスとしてとても不安定なところがあるのは実際に使ってみて思いました。

 

Percrocuta Android TV BOXはおすすめ?別のデバイスは良い?


Percrocuta Android TV BOX本体

Percrocuta Android TV BOXは、実際に筆者が使ってみた感想でいうなら、テレビで動画を観たり、音楽を聴いたり、ネットサーフィンしたりするならおすすめはしません。Amazon Fire TV Stick、Google Chromecast、Apple TVの別のデバイスをおすすめします。

その理由は3つです。

  • リモコン操作がモッサリしていて操作がしづらい
  • Google Play Storeの挙動が不安定
  • 動画、音楽、ネットなどを楽しむなら同価格帯でもっと良いのがある


 

なので、一般的にテレビでコンテンツを楽しみたい方は、性能が良く、操作や挙動が安定しているAmazon Fire TV Stick、Google Chromecast、Apple TVをおすすめします。

その代わりに、これらのデバイスはPercrocuta Android TV BOXより自由度は制限され、使えるアプリは一部となります。(動画、音楽、ネットサービスなら問題なしのレベル)

 Amazon、Google、Appleのストリーミングメディア比較


 

テレビでAndroidを使ってみたいと考える物好きな人は、4,000円なので試しがてらには手の出しやすいものだと思います。

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事