自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10886 作品

PS5でYoutubeを観る方法!スマホで動画を選べて超便利!

更新日:2021年06月10日
Youtubeをテレビで観たい!PS5で観れないの?
PS5でYoutubeを観る方法を知りたい!スマホとは違う?
PS5のメディアリモコンってYoutubeを観るときどうなの?そもそも必要性ある?

そんな想いを持っているあなたのために、

この記事では、『PS5でYoutubeを観る』についてご紹介していきます。

 

PS5では、YoutubeのアプリをインストールすればテレビでYoutubeの動画が観れます。

もちろん、スマホやパソコンと同じように使え、Youtubeプレミアムなら広告はありません。

YoutubeをPS5で観る方法を一緒に見ていきましょう!

 

PS5でYoutubeを観る方法

PS5でYoutubeを観るには、はじめにPS5にYoutubeアプリをインストールします。

一度インストールが完了すれば、次からは起動だけでOKです。

 

まず、PS5を起動したら、「ゲーム」の横にある「メディア」を選択します。

このメディアの項目では、音楽や動画などのアプリを管理するページで、ゲームのページと同じ使い方になります。


メディアを開く

 

メディアのページを開いたら、「すべてのアプリ」にカーソルを合わせて下にスクロールします。

Youtubeアプリはすぐに見つかると思います。


Youtubeアプリを探す

 

Youtubeアプリを見つけたら、選択してPS5にダウンロードしてください。


PS5にYoutubeをインストール

 

YoutubeのダウンロードがPS5にできると、メディアのページにYoutubeアプリが表示されます。

次からPS5でYoutubeを使うときは、すぐにここから起動できます。


Youtubeのインストール完了

 

YoutubeアプリをPS5で起動すると、スマホとはややデザインが違いますが、中身は同じYoutubeが表示されます。

Youtubeは無料で使えるので、ログインをしなくても動画再生がすぐに可能です。


Youtubeアプリを起動

 

画面左上にある「ログイン」からGoogleアカウントでログインすることもできます。

ログインをすることで、登録チャンネルを管理したり、Youtubeプレミアムの機能を使ったりできます。


Youtubeにログインする

 

PS5でYoutubeアプリにログインすると、左上のところに自分のアイコンと名前が表示されます。


ログインが完了

 

登録しているチェンネルを一覧で見れて、動画の再生もすぐにできます。


登録チャンネル

 

 

また、PS5でYoutubeを観る際、スマホから観たい動画を操作することもできます。

Youtubeアプリをスマホで起動し、画面上にあるキャストのアイコンをタップし、PS5を選択します。

これならPS5のコントローラーを操作することなく、PS5からテレビでYoutubeの動画を観れます。


スマホからPS5のYoutubeを操作できる

Youtubeプレミアムを登録している方は、もちろんYoutubeの広告は表示されません。

しかし、ダウンロードやバックグランド再生には対応していません。(テレビなのでそもそも必要ないかと思いますが)

 

PS5で使える動画配信サービスは次の記事で解説しています!

 PS5で使える動画アプリ8選!これはただのゲーム機じゃない!

 

PS5のメディアリモコンでYoutubeはもっと便利に!

PS5には、別売りのメディアリモコンがあり、Youtubeの操作はこのリモコンだけでできます。


メディアリモコンでYoutubeの操作が可能

メディアリモコンがあることで、Youtubeの起動から操作までがとても楽にでき、PS5のコントローラーを取りに腰を上げたり、操作することもありません。

メディアリモコンにあるYoutubeボタンを押すだけで、

  1. PS5の起動
  2. テレビの起動
  3. PS5の画面にテレビを切り替える
  4. Youtubeアプリの起動

までを自動でやってくれます。

これをコントローラーでやるとなると、数回の操作が必要になります。

 

Youtubeの再生する動画の音量も調整ができたり、

また、PS5の電源を消して、テレビを消すまでもできてしまうので、

このメディアリモコンが一つあるだけで、PS5でのYoutubeライフは完結します。

 

PS5が一台あるだけで、テレビで最高品質の次世代ゲームを楽しめ、いい画質でサクサクYoutubeも楽しめるので、とても快適なYoutubeライフを送れています。

テレビでYoutubeを観て、ゲームもするのであればとてもおすすめです!

 

PS5のメディアリモコンについては次の記事で解説しています。

→ PS5リモコンの使い方と設定!本当にこれ必要か?をレビュー

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事