自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10886 作品

PS5の電源を切ったり再起動の操作方法!スタンバーモードはある?

更新日:2021年06月10日
PS5の電源を切るのってどうやってやるの?操作方法は?
PS4にあったスタンバイモードはPS5にもある?
PS5のレストモードってなに?電源を切るのと何が違うの?

そんな想いを持っているあなたのために、

この記事では、『PS5の電源』についてご紹介していきます。

 

PS5から初めてPlayStationを使う方でも、PS4からPS5に新しくした方も、電源まわりの操作はとても重要です。

PS5の電源について一緒に見ていきましょう!

 

PS5の電源を切る・再起動の操作方法

PS5を使い終わった後に、電源を切ったり、PS5を再起動するには、まずコントローラーの中央にあるPlayStationボタンを押します。


PlayStationボタンを押す

 

PS5のコントローラーのPlayStationボタンを押すと、以下のPS5のホーム画面(ゲームの画面でもOK)から

 

画面下部にメニュー出てきます。

あとは、コントローラーを操作して、一番右にある「電源」からPS5の電源をオフにできます。

 

「電源」のアイコンを選択すると、3つのメニューが出てくるので、電源を切ったり、再起動ができます。

 

また、PS5本体を操作して電源を切ることもできます。

PS5本体の電源ボタンを「ピッ、ピッ」と2回鳴るまで長押しすると、PS5の電源を完全にオフにできます。

 

PS5のレストモードとは?

PS5の電源操作には、レストモードという選択肢もあります。


PS5にあるレストモード

PS4を使っていた方はスタンバイモードと同じだと考えればわかりやすいでしょう。

 

PS5のレストモードとは、PS5の電源を完全に切るのではなく、超省電力でPS5をスリープにしておくモードです。

例えば、スマホの電源を切るのがPS5の電源を切る、スマホの画面をスリーブにするのがPS5のレストモードといった感じでしょう。

 

PS5のアップデートを自動的に行なってくれるため、次回PS5を起動した時にアップデートを待たずに使い始められます。

ゲームのアップデートをするには、PS Plusの有料会員である必要があるので注意してください。

 

レストモードは、スリープといっても電力は使用しているので、電気代が気になる方は、電源を切るのがいいでしょう。

 

 

レストモードにする方法

PS5をレスとモードにするには、コントローラーを操作してコントロールメニューからレスとモードにできます。


コントローラーのボタンを押して、


一番右の「電源」からレスとモードにする

また、PS5本体の電源ボタンを1秒程度長押しして「ピッ」となればレストモードになります。

 

レストモードのときは、PS5本体はオレンジ色で光っています。

青色は電源オンのとき、

何も光ってないときは、電源オフのときです。

 

長時間操作しなかったときの自動レストモード

PS5の設定には、一定時間操作しなかったときに自動的にレストモードになる設定があります。

  1. 設定
  2. システム
  3. 省電力
  4. PS5をレストモードにするまでの時間

こちらの手順で時間を設定できます。

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事