自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 476 記事
  • 作品登録数 10534 作品

iPhoneで使いこなす!FODの使い方を徹底解説!

更新日:2021年06月10日
FODの動画をiPhoneで見たい!使い方を教えて!
iPhoneでFODを見たいんだけど、ログイン方法や動画の始め方がわからない!
AppleのスマホiPhoneを使っているんだけど、FODをもって快適に見る方法ってないの?

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『iPhoneでFODの動画を見る使い方』をご紹介していきます。

 

iPhoneでのFODの始め方からやめ方、iTunes Storeでの支払い、アプリの使い方、動画の見方までiPhoneで使うFODをすべて解説していきます。

これでFODの動画をiphoneで快適に見ることができることでしょう。

AppleのスマホiPhoneで見るFODの使い方を一緒に見ていきましょう!

 

FODプレミアム

iPhoneで使うFODの無料と有料の違い

FODには、無料のプランと有料のFODプレミアムの2つのプランがあります。

  • 無料プラン
  • 有料プラン

 

無料プランの場合は、見れる作品は見逃し配信のみで、過去の作品やエピソードは見れません。

しかし、FODアプリをインストールするだけで誰でも使えます。

 

FODプレミアムの場合は、月額976円(税込み)で利用でき、FODが配信している見放題作品が数多く見れます。

iPhoneでの視聴にも対応しており、初回の2週間無料体験をはじめて、アプリをインストールし、ログインするだけで準備はOKです。

無料体験はいつでも解約でき、無料期間内での解約で月額料金はかからないので、お試しに利用してみるのにおすすめです。

 

 

iPhoneでFODを始める方法

iPhoneでFODを始める方法は以下の2ステップです。

  1. 支払い方法の確認
  2. FOD公式サイトにアクセス
  3. FODアプリをインストールする

 

FODの無料体験は2週間で、無料でFODの作品が見放題で楽しめるます。

まずは、iPhoneから始めてみてFODが気にいるかどうかチェックしてみるのがおすすめです。

 

 

1.FODプレミアムの支払い方法の確認

FODプレミアムの支払い方法は、8つあります。

  • Amazonアカウント
  • Yahoo!JAPAN ID
  • 楽天ID
  • docomo ID
  • au ID
  • My SoftBank 認証
  • フジテレじID
  • iTunes Store決済

それぞれのアカウントに対応しているクレジットカードやポイント、キャリア決済からFODプレミアムを始めることができるのですが、iTunes Store決済の場合だと月額料金が数円だけ高くなります。

また、無料体験が利用できるのは『Amazonアカウント』での決済のみ方法です。

Amazonアカウントは無料で作成でき、クレジットカードをFODの支払い方法に利用されます。

 

2.FOD公式サイトにアクセス

まずはじめに、FODの公式サイトから2週間の無料トライアルを始めます。

FOD公式サイト

 

3.FOD公式サイトで無料体験を始める

 

FOD公式サイトにアクセスしたら、「今すぐはじめる」からFODの無料体験を始めていきます。

 

FODの無料体験は、Amazonアカウントに登録されているクレジットカードを使うAmazon Payを利用します。

その他の支払い方法の場合は、無料体験が利用できないので注意してください。

 

次へ進むとAmazonアカウントでのログイン、新規登録の画面になります。

Amazonアカウントを持っている場合はログインを、持っていない場合は新しく無料で作成できます。

 

Amazonアカウントでログインすると、Amazon Payで利用できる支払い方法が表示されます、

まだ、Amazon Payに支払い方法を登録していない場合は「変更」から追加することができます。

「お支払いにAmazon Payを利用する」にチェックを入れて次に進みます。

 

最後にFODの月額料金を確認してください。

無料体験の場合は、2週間の無料体験の案内が表示されます。

初回料金発生日よりも前にFODプレミアムを解約することで料金は発生しません。iPhoneでの解約方法も解説しています。

 

最後に、「この内容で登録する」をタップしてFODプレミアムの無料体験が開始されます。

 

 

4.FODアプリをインストールする

FODプレミアムの無料体験が開始したら、次にiPhoneにFODアプリをインストールします。

FODアプリは無料でiPhoneにインストールできます。

 

 

5.FODアプリにログインする

FODのiPhoneアプリがインストールできたら、次にログインをするのですが、ここが少し厄介でわかりづらいです。

手順通りに進めていってください。

 

まず、FODの公式サイトにアクセスします。

FOD公式サイト

 

次に、「ログイン」をタップします。

 

先程FODプレミアムを開始したアカウントでログインします。

 

ログインをしたら、画面右上にある「三本線」をタップします。

 

横からメニューが開いたら、「FOD会員番号(アプリ専用)」をタップします。

 

最後に「FODアプリを自動認証」をタップすることでiPhoneのFODアプリにログインができます。

iPhoneのFODアプリにFOD会員番号とパスワードを入力してもログインは可能です。

 

FODアプリが起動して画面上が「FODプレミアム」と表示されていればiPhoneのFODアプリにログインが完了しました。

 

ちなみに、FODプレミアムの場合、FODの雑誌読み放題アプリも利用できます。

追加料金なしで、120以上の雑誌が読み放題できるので、FODプレミアムを始めたらiPhoneにアプリを入れておくだけでもおすすめです。

 

 

iPhone版FODアプリの初期設定

iPhoneでFODを使って動画を見る前にやっておきたい設置があります。

iPhoneのデータ通信量をFODで大きく消費しないための設定なので、最初にやっておくのがおすすめです。

 

まず、iPhoneのFODアプリの右上にある「三本線」をタップします。

 

次に、「動画視聴設定」をタップします。

 

おすすめの設定は、「軽量版で再生」を選択する設定です。

FODには、動画をiPhoneにダウンロードしてオフラインで再生する機能がありません。

そのためFODで動画を見る時は、常にインターネット通信が必要になるので、iPhoneでずっと使っているとモバイルデータ通信を大きく消費することになります。

そのため、軽量版での再生は設定しておくと画質はやや劣化するところがありますが、動画を見れないほどの粗さではないので、iPhoneのモバイルデータ通信を節約するのにおすすめです。

Wi-Fi接続時のみの動画再生は、ご自身の環境に合わせて設定してください。

 

 

iPhoneでFODの動画を見る使い方

iPhoneでFODアプリを使って動画を見るときに知っておきたいポイントは3つです。

  • 動画の再生、視聴
  • お気に入り追加、一覧
  • 動画プレイヤーの使い方

 

iPhoneでFODの動画を見るときに知っておくと便利な機能もあるのでチェックしておきましょう。

それぞれ解説していきます。

 

 

動画の再生、視聴

iPhoneのFODアプリで動画を見るには、FODアプリを開いて適当な作品をタップすることで再生が始まります。

 

FODアプリを開いて見たい作品をタップします。

 

作品をタップすると、その作品の概要やキャスト、エピソードなどの情報が表示されます。

「再生」をタップすることで、iPhoneで再生が始まります。

 

見たい作品をタップするだけでOKなので、使い方はとても簡単です。

次に、FODアプリをiPhoneでより快適に使うための機能を紹介します。

 

 

お気に入り追加、一覧

iPhoneのFODでは、作品をお気に入りすることができます。

作品の再生ページにあるハートのアイコンをタップすることでその作品をお気に入りできます。

 

また、作品の一覧が出ているページでもハートのアイコンがあるので、それをタップすると簡単にお気に入りができます。

 

お気に入りした作品は、「画面右上の三本線アイコン」→「お気に入り」から一覧でチェックできます。

すぐに見たい作品、見たいと思っていた作品を見つけられるのでお気に入り機能はうまく活用したいです。

動画プレイヤーの使い方

 

iPhoneでFODの動画を再生すると、以下のようなプレイヤー画面で再生中の動画を操作できます。

一番下には、再生中の動画を任意の位置から再生するバーがあります。

中央には、再生と停止ボタン、10秒すすむと戻るのボタンがあります。

中央上には音量の調整バー、右には画質設定と画面の縦横表示のボタン、左には再生中止、AirPlay、キャストのアイコンがあります。

 

慣れれば簡単に利用できるので、FODの動画をiPhoneでたくさん見てください。

 

 

FODの作品をiPhoneでレンタルする方法

FODでは、見放題で見れる作品だけでなく、追加料金やポイントを利用して見れるレンタル作品があります。

FODプレミアムの場合、毎月8のつく日に400ポイントがもらえるので、1ヶ月に1,200ポイントゲットできます。

このポイントを使えば追加料金なしで動画や漫画をレンタルできるためとてもお得になっています。

 

FODのiPhoneアプリの場合、ポイントを確認することも作品をレンタルすることもできません

しかし、視聴はできるので、iPhoneのWEBからFODで作品をレンタルしてアプリで見るという流れになります。

 

まず、FODの公式サイトにアクセスしてログインをします。

FOD公式サイト

 

次に、レンタルしたい作品を開いて、使用するポイントを確認します。

 

「購入する」をタップするとポイントを消費して作品をレンタルできます。

 

WEBでレンタルした作品は、iPhoneのFODアプリで見ることができます。

「FODアプリを開く」→「画面右上の三本線のアイコン」→「レンタル中の作品」の順番で進めてください。

 

レンタル中の作品を一覧で見ることができます。

レンタルしている作品は、期限があるため、レンタルする前に動画を見る時間があることの確認を忘れないようにすることをおすすめします。

 

iPhoneでFODを解約する方法

FODの解約は、iPhoneのFODアプリからやることができません。

WEBから行っていく必要があるので、それぞれの手順を解説していきます。

  1. FOD公式サイトにアクセス
  2. ログインする
  3. 画面右上の三本線のアイコンをタップ
  4. 「月額コースの確認・解約」をタップ
  5. 解約する
  6. FODの解約が完了

 

 

1.FOD公式サイトにアクセス

FODの解約はWEBからやっていきます。

iPhoneでFODの公式サイトにアクセスしてください。

FOD公式サイト

 

2.ログインする

FOD公式サイトにアクセスしたら解約したいFODアカウントでログインしてください。

 

3.画面右上の三本線のアイコンをタップ

FODにログインしたら、右上にある三本線のアイコンをタップします。

 

4.「月額コースの確認・解約」をタップ

メニューが開いたら、一覧の中にある「月額コースの確認・解約」をタップします。

 

5.解約する

次に解約したいプランの「解約する」をタップします。

 

ページが移動したら、もう一度「解約する」のボタンがあるところまで下へスクロールして解約をしてください。

 

6.FODの解約が完了

FODプレミアムの解約が完了したことを確認します。

これでFODの解約は完了です。

 

FODの動画をiPhone以外でも見る方法

FODは、iPhone以外には様々なデバイスで動画を見ることができます。

iPhoneはいつでもどこでも気軽に見れますが、画面が小さいので映像に迫力が欠け、複数人で見るのにも向いていません。

テレビやタブレットでFODの動画は見れるので、FODプレミアム会員の方は特におすすめです!

 

Amazon Fireタブレット

→ Amazon FireタブレットでのFODの使い方!ログイン方法など解説!

 

Google Nest Hub

→ Google Nest HubでFODの動画を見る方法、使い方とは?

 

 

iPhoneでFODの動画を見る時の注意点

FODの動画をiPhoneで見る時の注意点は1つあります。

それは、動画をiPhoneをダウンロードできないということです。

 

FODは、動画をストリーミング(インターネット通信を使って再生すること)で見ることができますが、ダウンロードをしてオフライン再生には対応していません。

そのため、動画を見る時は、Wi-Fi環境や動画を軽量モードで見るなどの対策をして楽しむことをおすすめします。

 

動画をダウンロードしてiPhoneでオフライン再生で楽しみたい人は次の記事から探してみるのもおすすめです。

→ 2020年版!VODの比較で20個からオススメを見つけよう!

 

 

FODの動画を見た時に消費するモバイルデータ通信量

FODにはダウンロード機能がないため、動画を見たときに消費するモバイルデータ通信量を参考までに解説します。

 

FODには、2つのモードから動画鑑賞ができます。

  • 自動選択
  • 軽量版

この2つのモードはそれぞれ消費するデータ通信が違うため、できるだけiPhoneのギガを節約したい方は軽量版でFODを見ることをおすすめします。

 

消費するデータ通信量 自動選択

軽量版

1時間の視聴

最大400MB

最大150MB
2時間の視聴

最大800MB

最大300MB

FODをiPhoneのモバイルデータ通信で見た時の消費量

 

自動選択の場合、再生する動画の画質が良くなりますが、消費するデータ通信量は多くなります。

Wi-Fi環境での利用、大容量のモバイルデータ通信の契約をしている方におすすめです。

1時間で最大400MBの通信を使うため、約2時間半で1GBのデータ通信量を消費する感覚でFODの利用、ご自身の通信環境と合わせて検討してください。

 

軽量版の場合、自動選択よりも画質は劣りますが、消費データ通信量を節約できます。

画質が劣るとはいっても、動画は問題なく見れるレベルなので、通信量が気になる方はおすすめです。

1時間で最大150MB消費するので、1GBのデータ通信量は約6時間で消費する感覚です。

 

 

まとめ

この記事では、『iPhoneでFODのアプリを使う方法』を解説しました。

iPhoneでFODを使う際は、データ通信量にだけ気をつけていれば大きな問題はなく、動画を楽しむことができます。

フジテレビ系列の作品が見放題のFODで、ドラマ、バラエティ、アニメなど様々な動画を楽しんでください!

 

 

FODプレミアム
この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事