自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10886 作品

スイッチでFODは使える?アプリとブラウザの対応状況!

更新日:2021年06月10日
SwitchでFODのアプリって使えるの?
FODをブラウザで見たいんだけど、Nintendo Switchで見れる?
FODで動画を見るおすすめのデバイスを知りたい!

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『FODのNintendo Switch版の対応状況』について解説していきます。

 

FODをSwitchで使うことができれば、Switch持ちの方は様々なシチュエーションに合わせてとても便利に動画鑑賞が楽しめることでしょう。

SwitchにFODが対応しているのかチェックしていきましょう。

 

Nintendo Switch版のFOD対応状況!アプリ・ブラウザ

Nintendo SwitchのニンテンドーeショップでFODのアプリがダウンロードできるか調査したところ、FODのアプリは配信されていませんでした。



ニンテンドーeショップで「FOD」と検索

 

また、FODの公式ヘルプで対応デバイスを確認したところ、こちらでもNintendo Switchに対応されている表記はありませんでした。

よって、Nintendo Switchでは、FODのアプリを使って動画を見ることはできないということになります。

 

さらに、Nintendo Switchではインターネットブラウザを使うことができません。機能が搭載されていないのです。

そのためブラウザ版のFODも利用することができないということになります。

 

結論

Nintendo Switchでは、FODのアプリ・ブラウザは利用できない。

 

 

注意点が一つだけあり、Switchではインターネットブラウザの機能がありませんが、仕様上の抜け道を突くことでブラウザを利用する方法があります。

しかし、この方法の場合では動画を再生することができないため、FODの動画はそもそも見れません。

また、Switch本来の使い方ではないため、セキュリティ上の危険性があるので使用することはおすすめできません。

Switchでブラウザを使ってインターネット検索をしたいなら、スマホやタブレットから行うようにしてください。

 

今後の予想

Nintendo Switchでは、FODのアプリ版・ブラウザ版を利用することができません。

しかし、2021年にSwitchの4K版が発売される噂があるため、FODなどの動画配信サービスのアプリに対応される可能性があります。

 

とは言っても、噂レベルなので、FODを使って動画を見るなら現時点でFODに対応している端末を使うことをおすすめします。

 

FODをテレビで見るなら、

この3つのデバイスがオススメです。

 

コスパ良く、一番使い勝手の良いのはAmazon Fire TV Stickです。

Chromecastは、リモコンがなく、スマホを操作するのがメインのため、使いやすさに個人差があります。

Apple TVは、値段の高さがネックですが、iPhoneユーザーなら快適に使えます。

 

それぞれの違いや選び方、あなたにピッタリのものを選ぶ方法は次の記事で解説しています。

 Chromecast、Fire TV Stick、Apple TVの5つの違いとは?比較レビュー

 

 

FODをタブレットで見るなら、

この2つのデバイスがオススメです。

 

自宅や外出先など様々な場所、シチュエーションで使いたいならFire HD 8がおすすめです。

自宅で大画面のタブレットで動画鑑賞がしたいならFire HD 10がおすすめです。

どちらもタブレットとしては圧倒的なコスパを誇っています。

 

違いは、次の記事で解説しています。

→ 【2020年版】Fireタブレット4機種の違いを比較レビュー!

 

FODに対応しているデバイスは以下からチェックできます。

→ FODでドラマやアニメが見れる4つでデバイスとは?

 

まとめ

FODでは、Nintendo Switchを使って動画を見ることができません。アプリ版もブラウザ版も現時点では対応していません。

将来的には対応される可能性はありますが、それがいつなのか、本当に対応されるのかは決まっていないため、今FODが使えるデバイスで動画を見ることをおすすめします。

 

FODの動画をテレビで見たいなら次の記事がおすすめです。

→ FODの動画をテレビで視聴する3つの方法!

 

この記事では、『Nintendo Switch版FODの対応状況』について解説しました。

 

関連記事

 ニンテンドースイッチにBluetoothイヤホンを接続する方法!

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事