自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10886 作品

FODの動画をテレビで視聴する3つの方法!

更新日:2021年06月10日
FODをテレビで使いたいんだけど使えるの?使う方法を知りたい
FODの動画をテレビで見る使い方ってあるの?
テレビでFODを使いたいんだけどどうしたらいいの?

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『FODの動画をテレビで視聴する3つの方法』をご紹介していきます。

 

FODで視聴できる動画はテレビで見ることが可能で、スマホやタブレットでFODを使うように正規の方法で楽しめます。

そのためには必要なものもあるので一緒に詳しく見ていきましょう!

 

FODプレミアム

FODをテレビで見る3つの方法

テレビでFODの動画を見る3つの方法は以下のデバイスを利用することです。

  • Amazon Fire TV Stick
  • Chromecast
  • Apple TV

 

これらのデバイスをテレビに接続することで、テレビをWi-Fiに接続でき、FODを含む様々なアプリをテレビで利用できるようにするものです。

どのデバイスを選ぶべきか簡単に解説すると、Amazon Fire TV Stickが万人向けの最もおすすめです。

Chromecastはリモコンがなく、スマホでの操作がメインなのでテレビで動画を見るにはやや使いにくさがあります。

Apple TVは、クオリティは抜群に良いですが、値段がお高いのとAndroidでは使えないため万人向けではないです。

 

 

Chromecast、Fire TV Stick、Apple TVの5つの違いとは?比較レビュー

 

 

Amazon Fire TV Stick

Amazon Fire TV Stickには、3種類あります。

  • Amazon Fire TV Stick
  • Amazon Fire TV Stick 4K
  • Amazon Fire TV Cube

 


Amazon Fire TV Stick

 


Amazon Fire TV Stick 4K

 


Amazon Fire TV Cube

 

これら3つのAmazon Fire TV Stickシリーズの違いは、画質、ハンズフリーでのアレクサの起動、本体にスピーカーの有無にあります。

どのAmazon Fire TV Stickでも1つあれば、後はテレビのHDMIに接続し、Wi-Fi設定をすればセットアップは完了です。

FODのアプリをインストールしてテレビでの視聴が可能になります。

 

 

Chromecast

Google Chromecastには2種類あります。

  • Google Chromecast
  • Google Chromecast Ultra

 


Google Chromecast

 


Google Chromecast Ultra

 

これらのChromecastの違いは、画質にあります。

Google Chromecastもこれ1台あれば、後はテレビのHDMIに接続してWi-Fi設定をすればセットアップは完了です。

Chromecastを利用すればFODがテレビで視聴可能になります。

 

 

Apple TV

Apple TVは2種類あります。

  • Apple TV
  • Apple TV 4K


Apple TV

 


Apple TV 4K

 

これらのApple TVの違いは、画質にあります。

Apple TVもこれ1台あるだけでFODがテレビで見れて、Apple TVをテレビのHDMIに接続してWi-Fi設定をすればOKです。

 

Amazon Fire TV StickでテレビでFODを見る使い方

Amazon Fire TV Stickを使ってテレビでFODの動画を見る方法は以下の手順です。

  1. Amazon Fire TV StickにFODをインストールする
  2. FODアカウントでログインする
  3. FOD見たい作品をテレビで見る

 

1.Amazon Fire TV StickにFODをインストールする

まずはじめに、Amazon Fire TV StickにFODのアプリをインストールしていきます。

Amazon Fire TV Stickの『アプリ』のタブや検索でFODを見つけて、インストールをしてください。

 

 

2.FODアカウントでログインする

次に、Amazon Fire TV StickにインストールしたFODを開いて、FODアカウントでログインしていきます。

 

FODアプリを開くと、無料プランか有料のFODプレミアムか選択できるのでどちらかを決定します。

無料の場合は特に手順はないので、ここではFODプレミアムのログイン手順を解説していきます。

FODプレミアムについては次の記事『FDOはいくら?『プレミアム』の料金とは?特典や機能を徹底解説』をチェックしてください。

 

次に、QRコードでのログイン案内が表示されるので、スマホでQRコードを読み取ってサイトにアクセスしてください。

ここでQRコードの下にある「TVアプリ識別コード」をチェックしておきます。

 

スマホでQRコードを読み取ったら、FODを利用しているアカウントにログインします。

 

FODにログインが確認できたらスマホにTVアプリ識別コードが表示されます。

テレビのコードと同じか確認したら、認証をしてください。

 

認証が完了したら、Amazon Fire TV Stickのテレビ版FODの画面が切り替わります。

これでログインは成功です。

 

 

3.FOD見たい作品をテレビで見る

後は、FODで好きな作品、見たい作品をテレビで見るだけです!

一度ログインしてしまえば次からログインする必要はないので、すぐにFODを開いて動画鑑賞を楽しめます。

 

ChromecastでテレビでFODを見る使い方

Chromecastを使ってテレビでFODの動画を見る方法は以下の手順です。

  1. スマホのFODアプリを開く
  2. 画面右上の「キャスト」アイコンを開く
  3. テレビで見たいFODの作品をスマホで再生する

 

1.スマホのFODアプリを開く

まずはじめに、スマホにインストールされているFODアプリを開いてください。

持ってない場合は以下からダウンロードできます。

 

また、スマホのアプリ版FODは、ログインが特殊です。

まず、WEB版のFODにアクセスして、FODアカウントでログインします。

 

次に、「マイメニュー」→「FOD会員番号」をクリックします。

 

表示された「FOD会員番号」と「パスワード」をスマホアプリ版のFODに入力してログインします。

 

 

2.画面右上の「キャスト」アイコンを開く

スマホでFODが開けたら、次にFODの画面右上にある「キャストアイコン」をクリックします。

 

キャストアイコンをクリックすると、接続先のChromecastが表示されるので、FODをテレビに接続したChromecastを選択します。

これでテレビとスマホアプリ版FODを接続することが完了しました。

もしも、FODアプリにキャストアイコンが表示されない場合は、以下の記事を参考にChromecastのセットアップを行ってください。

→ Chromecastの使い方!初期設定、セットアップを解説!

 

 

3.テレビで見たいFODの作品をスマホで再生する

最後に、テレビで見たいFODの作品をスマホアプリで再生することで、テレビに接続されて動画が再生され始めます。

テレビを操作することができず、基本的にスマホを操作して再生中の動画をコントロールします。

 

 

Apple TVでテレビでFODを見る使い方

Apple TVを使ってFODをテレビで見る方法は以下の手順です。

  1. FODのアプリをiPhoneで開く
  2. iPhoneとApple TVをAirPlayで接続する
  3. iPhoneを操作してテレビで見たいFODの動画を再生する

 

1.FODのアプリをiPhoneで開く

はじめにスマホにあるFODアプリを開いてください。

持ってない場合は以下からダウンロードできます。

 

スマホのアプリ版FODは、ログインが特殊で一手間かかります。

まず、WEB版のFODにアクセスして、FODアカウントでログインします。

 

次に、「マイメニュー」→「FOD会員番号」をクリックします。

 

表示された「FOD会員番号」と「パスワード」をスマホアプリ版のFODに入力してログインします。

 

 

2.iPhoneとApple TVをAirPlayで接続する

次に、iPhoneとApple TVをAirPlayで接続してください。

iPhoneのコントロールパネルを開いて、Apple TVを選択すれば接続完了です。

 

 

3.iPhoneを操作してテレビで見たいFODの動画を再生する

後は、テレビで見たいFODの作品をiPhoneで操作することで見ることができます。

 

 

テレビでFODが見れない時の対処法

Amazon Fire TV Stick、Chromecast、Apple TVをテレビに接続して、手順通りにFODを再生したが動画が見れない時の対処法は以下の3つです。

  • Wi-Fiの接続状況を確認&再接続
  • スマホを再起動する(Chromecast、Apple TVの場合)
  • アプリを再インストールする

 

 

Wi-Fiの接続状況を確認&再接続

インターネットの接続が悪いとテレビでFODが再生できず、またネットワークが重いとシステムの裏ではFODが動いていても動作が遅いため見れないと勘違いをしてしまうこともあります。

なので、Amazon Fire TV Stick、Chromecast、Apple TV、スマホのインターネット接続を確認してください。

Wi-Fiに再接続するのも効果的です。

 

スマホを再起動する(Chromecast、Apple TVの場合)

Chromecast、Apple TVの場合、スマホとの接続が正常に行われていることも重要になります。

不具合でスマホとChromecast、Apple TVの接続が悪いためFODが見れない場合もあります。

スマホの再起動をしてリフレッシュしたり、同時に使っているアプリを停止するのも効果的です。

 

アプリを再インストールする

Amazon Fire TV Stickの場合、Amazon Fire TV StickにインストールされているFODアプリを、ChromecastとApple TVの場合はスマホのFODアプリを再インストールしてみてください。

ログインが面倒ですが、アプリの再インストールで直すことも多いので最後に試してみてください。

 

 

テレビ版FODを使う時の注意点

テレビでFODを使って動画を見る場合、無料で視聴できる見逃し作品はApple TVだと見れません。

Amazon Fire TV Stick、ChromecastだとFODの無料で見逃した作品をテレビで視聴できますが、Apple TVだとFODの無料の見逃し配信はテレビで見れません。

 

まとめ

FODが配信している動画をテレビで見る方法は3つあります。

  • Amazon Fire TV Stick
  • Chromecast
  • Apple TV

 

一番のおすすめはAmazon Fire TV Stickで、低価格で、だれでも使える万人向けのデバイスです。

Amazon Fire TV Stickをチェックする

 

この記事では、『FODの動画をテレビで見る方法』を解説しました。

 

FODプレミアム
この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事