自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 222 記事
  • 作品登録数 2903 作品

【5分で完了】Google Nest Hub Maxの初期設定を写真付きで解説!

更新日:2020年04月25日
Google Nest Hub Max デバイス
Google Nest Hub Maxの初期設定のやり方が知りたい
セットアップを早く終わらせて、Google Nest Hub Maxを使いたい
Google Nest Hub Maxのセットアップが分かりづらい

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、「Google Nest Hub Maxの初期設定」を実際の画像付きで詳細に解説していきます。

 

Google Nest Hub Maxの初期設定のやり方の説明書は一応入っているのですが、簡潔過ぎてややわかりにくいところが多めです。

実際の写真と一緒に解説していくので、この記事でGoogle Nest Hub MaxのセットアップはOKです!

 

 

Google Nest Hub Maxの初期設定

Google Nest Hub Maxの初期設定は、2ステップで行っていきます。

  1. Google Nest Hub Maxを設置して電源につなぐ
  2. スマホアプリで設定する

 

Google Nest Hub Maxの設定は、基本的にスマホのアプリで行っていきます。

それも含めて、実際の写真を見ながら一緒にGoogle Nest Hub Maxの初期設定をしていきましょう!

 

1.Google Nest Hub Maxを設置して電源につなぐ

まず初めに、Google Nest Hub Maxを設置しましょう。

おすすめの設置場所は、リビング、寝室、キッチンです。

リビングにおすすめの人

Google Nest Hub Maxは大画面のスマートディスプレイなので、家族で映画やドラマなどの動画を楽しんだりするのにおすすめです。

インカメラ付きなので、テレビ電話をする時リビングにあれば楽に使えます。

また、あらゆる情報を大きな画面に表示することができ、特にGoogleフォトの写真をスライドショーするのがおすすめです。家族写真をGoogleフォトに保存しておけばその写真を選択してスライドショーしてくれるので写真立てが必要なく、家族の思い出をみんなで共有することができます。

 

寝室におすすめの人

寝室で動画を見る人や朝起きた時、夜寝る前に天気予報やアラーム、ニュースなどの情報を知りたい人におすすめです。

 

キッチンにおすすめの人

主婦の方や料理をする方にはキッチンがおすすめです。

料理のレシピを検索してGoogle Nest Hub Maxに表示させることができ、声だけで操作することができるので汚れた手をいちいち洗う必要もないです。

また、レシピを見ない人でも料理中に映画やドラマなどの動画を見ることができるのでおすすめです。

 

Google Nest Hub Maxの設置が完了したら、コンセントを接続して電源につなぎます。

電源につなぐとGoogle Nest Hub Maxが起動しますが、何もせずに次のステップへ進んでください。

 

2.スマホアプリで設定する

Google Nest Hub Maxの設置が完了したら次は実際に初期設定をしていきます。

それぞれの手順を順番に解説していくので、順番通りに設定を行っていくことをおすすめします。

 

1.スマホで「Google ホーム」のアプリをインストールする

Google Nest Hub Maxの初期設定をしていくには、Googleの「ホーム」というアプリが必要になります。

自分のスマホのアプリストアからインストールしてください。無料です。

 

このホームというアプリは初期設定だけでなく、あらゆる設定やGoogle Nest Hub Maxの操作などもできるアプリです。

基本的にこのアプリが必要になるのでスマホにインストールしたままにしておきましょう。

 

2.Googleホームのアプリを起動してログイン

初めてGoogleホームのアプリを使う人は、初めにGoogleのアカウントでログインするか新しくアカウントを作成してください。

アカウントでログインできたら次のステップへ

 

3.「設定」をクリック

Googleホームのアプリのトップページ(画面下の左下にある家のアイコンをクリック)から「設定」をクリックしてください。

ここからGoogleホームアプリで設定を行っていきます。

 

4.「追加」をクリック

設定画面の一覧にある「追加」をクリックして、Google Nest Hub MaxをGoogleアカウントに連携させていきます。

 

5.「デバイスのセットアップ」をクリック

次にGoogle Nest Hub Maxをセットアップしていきます。

 

6.「新しいデバイスの設定」をクリック

Google Nest Hub Maxの設定をしていきます。

Google Nest Hub Maxが原電につながっており、画面が起動していることを確認してください。

 

7.Google Nest Hub Maxを設置する家をクリック

次にGoogle Nest Hub Maxを設置する家を選択してください。

初めてGoogleホームのアプリを使う場合は、家の設定がされていないので家の情報を作成しましょう。

Q. 家の情報はなんで必要なの?

A. Google Nest Hub Maxにリクエストすることで地域に合った情報を教えてくれます。

「近くのファミレス」「近くの吉野家は何時まで?」「今日の天気は?」など自分に合った情報が瞬時に手に入るようになります。

 

8.Google Nest Hub Maxを選択

自動でGoogle Nest Hub Maxを検出してくれるので、Google Nest Hub Maxを選択してください。

もしもGoogle Nest Hub Maxが出ない場合は、Google Nest Hub Maxが電源に接続されていること、ケーブルがしっかりと接続されていることを確認します。

次にGoogleホームアプリを一度閉じてからもう一度起動し直してください。

 

Google Nest Hub MaxとスマホのGoogleホームアプリを連携させていきます。

スマホの画面通りに進めていけばOKです。

 

9.Wi-Fi設定をする

Google Nest Hub Maxに接続するWi-Fiの設定をしてください。

Wi-FiがないとGoogle Nest Hub Maxは使い物になりませんので、自宅のWi-Fiを確認して設定しましょう。

モバイルWi-Fiでも設定は可能です。

スマホとGoogle Nest Hub MaxのWi-Fiが設定されています。

 

10.使う場所を選択

Google Nest Hub Maxを設置した場所を選択しましょう。

Q. なんで設置する場所を設定する必要があるの?

A. Google Nest Hub Maxを設置する場所を設定しておくことで、「リビングで音楽をかけて」といった場所を指定してGoogleアシスタントにリクエストすることができます。

 

11.確認して「次へ」をクリック

Googleアシスタントのことやカメラなどについて色々と説明があります。確認して「次へ」をクリックしてください。

Googleアシスタントについて

 

カメラについて

 

12.各種設定を行う

ここまでくれば後は画面の表示通りに設定をしていけばOKです。

それぞれの設定を説明を入れておきます。

 

Google Nest Hub Maxは、カメラで顔を検知してその人に合った情報を表示してくれます。

例えば、自分が「今日の予定を教えて」と言った時と、母が「今日の予定を教えて」と言った時に返してくれる答えは、それぞれその人にあった今日の予定を教えてくれます。

 

Voice Matchは、それぞれの人の声を認識してくれます。

顔と同じように声だけでその人を判断して、その人にあった情報を答えてくれるようになります。

 

カメラセンサーは、カメラに顔を向けたり、手を振ったりするだけで情報やコンテンツを表示してくれる機能です。

 

動画配信サービスを連携させておけば、すぐに自分のアカウントで動画をGoogle Nest Hub Maxで見ることができます。

 

音楽ストリーミングサービスを連携させておけば、自分のアカウントで瞬時に音楽を流してくれます。

 

 

13.Google Nest Hub Maxのトップ画面のカスタマイズ

Google Nest Hub Maxのトップ画面、背景画像を設定します。

おすすめは、Googleフォトを使うことです。

家族の写真や自分のお気に入りの写真をGoogleフォトにアップロードして保存しておけば、その画損をGoogle Nest Hub Maxの画面でスライドショーすることができます。

 

14.初期設定の内容を確認

設定を進めていくと最後に初期設定の確認ができます。

間違いがなければ、「次へ」をクリックして設定を完了させていきましょう。

 

15.Google Nest Hub Maxのアップデートを待つ

Google Nest Hub Maxは、日々アップデートを繰り返してバグの修正や新しい機能の追加がされていきます。

アップデートをして最新のGoogle Nest Hub Maxをお使いください。

 

16.設定が完了したことを確認する

これでGoogle Nest Hub Maxの初期設定は完了です。

Googleホームのアプリに設定したGoogle Nest Hub Maxが表示されます。

 

Google Nest Hub Maxの画面では、 ↑ 上のような画面になるのでスワイプすることでGoogle Nest Hub Maxが使い始められます。

 

トップ画面が表示されたらGoogle Nest Hub Maxの初期設定は完了です。

 

Google Nest Hub Maxの使い方

Google Nest Hub Maxの初期設定が完了したら、実際にGoogle Nest Hub Maxを使っていきましょう!

使い方に関する記事をまとめておきました。

YoutubeをGoogle Nest Hub Maxで見る

Google Nest HubでHuluを見る使い方

Google Nest HubでU-NEXTを見る使い方

→ Nest Hub Maxのカメラで部屋の様子をスマホで見る使い方とは?

 

Google Nest Hubは、Huluの動画を見る以外にも様々な使い方ができます。

Google Nest Hubができることは次の記事【Google Nest Hubができること16個!使い方と一緒に徹底解説!】で徹底解説しています。

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事