自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 397 記事
  • 作品登録数 8005 作品

Fire TV Stickでdアニメは見れる?使い方を徹底解説!

更新日:2021年06月10日
Fire TV Stick FireTVCube
Fire TV Stickでdアニメストアって使えるの?
Fire TV Stickでdアニメストアの動画を観たい!使い方を教えて!
Fire TV Stickでdアニメストアをテレビで観たい!

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『Fire TV Stickでdアニメストアを観る方法』をご紹介していきます。

 

Fire TV Stick、Fire TV Cubeを使えば、テレビの大画面でdアニメストアの動画を観ることができます。

アプリのインストール、ログイン、動画の視聴方法、dアニメストアの使い方まで解説していきます。

dアニメストアをFire TV Stickで観る方法を一緒に見ていきましょう!

 

dアニメストア

Fire TV Stickにdアニメストアをインストールして起動する

まずはじめに、Fire TV Stickにdアニメストアのアプリをインストールする必要があります。

 

Fire TV Stickで「dアニメ」と検索をするかアレクサに「dアニメストア」とリクエストしてください。


Fire TV Stickでdアニメストアを検索

 

次に、dアニメストアのアプリが表示されるのでFire TV Stickのリモコンを操作して選択します。


dアニメストアを選択

 

最後に、「ダウンロード」を選択してFire TV Stickにdアニメストアのアプリをインストールしてください。


Fire TV Stickにdアニメストアをインストール

 

インストール後は、「開く」を選択すればdアニメストアがすぐに起動できます。


「開く」ですぐに起動

 

通常は、Fire TV Stickのホーム画面やアプリ一覧からdアニメストアを起動します。

dアニメストアの利用頻度が高いなら、ホーム画面の「最近観たあアイテム」からすぐに起動できます。


ホーム → 最近観たアイテム

 

最近観たアイテムにdアニメストアがなくても、「ホーム」→「マイアプリ&ゲーム」→「すべて」からアプリを一覧でチェックできます。

そこからdアニメストアを起動もできます。


アプリ一覧からdアニメストアを起動

 

これでFire TV Stickにdアニメストアのアプリをインストールすることができました。

後は、dアニメストアにログインをして、使い方をマスターすればOKです。

次に解説していきます。

 

 

Fire TV Stickでdアニメストアにログインする

Fire TV Stickにdアニメストアをインストールできたら、次にdアニメストアにログインしていきます。

dアニメストアは、月額770円で利用できる動画配信サービスのため定額料金プランに加入していないと動画をフルで観ることはできません。

dアニメストアについては次の記事で解説しているので、まだ加入していない方はチェックしてください。

→ dアニメストアとは?料金や無料トライアルなど徹底解説!

 

dアニメストアを起動したら、まずは利用規約に同意します。


利用規約に同意する

 

dアニメストアのホーム画面が表示されたら、メニューの一番下にある「お知らせ、よくある質問、ログイン/会員登録等」を選択し、「ログイン/会員登録等」を選択します。


ログインページへ

 

次に、「ログイン」を選択します。


ログインページへ

 

dアニメストアを利用しているdアカウントでログインしてください。


ログインする

 

先程の「ログイン」が「ログアウト」になればdアニメストアへのログインは完了です。


ログイン完了

 

Fire TV Stickの電源を消したり、別のアプリを使ったりしても、一度ログインしてしまえば次からはログインされたままなので、dアニメストアを起動するだけでOKです。

すぐにdアニメストアの動画を観ることができます。

 

次に、Fire TV Stickでのdアニメストアの使い方を見ていきましょう。

 

 

Fire TV Stickでのdアニメストアの使い方

Fire TV Stickのdアニメストアには、左側にメニューがあります。

 

一番上には、すぐに検索できる検索アイコンがあります。


すぐに検索できる

文字をリモコンで入力すれば作品を検索できます。


文字入力で検索

 

メニューの「現在放送中」は、現在テレビで放送されているアニメを一覧でチェックできます。

dアニメストアは、放送中アニメの配信が他の動画サイトより早いのが特徴的です。


現在放送中のアニメをチェック

 

「新着」は、dアニメストアに新しく追加されたばかりの作品です。

新しいアニメをチェックしたりする時に便利です。


新作をチェックできる

 

「ランキング」では、dアニメストアで人気の作品をランキング形式でチェックできます。

さすがアニメ専門の動画サイトだけあって、他の動画サイトではランキングに出てこないようなアニメが上位にランクインしています。アニメ好きにdアニメストアび人気は高いのがよくわかります。


ランキングをチェック

 

「マイページ」では、マイリストや視聴履歴、dアニメストアでレンタルした作品をチェックできます。

作品のレンタルは、Fire TV Stickからはできず、スマホやパソコンからレンタルをしてFire TV Stickで観るということはできます。


作品の管理ができるマイページ

 

マイリストは、スマホアプリやパソコンから追加した作品も同期されます。

また、Fire TV Stickからもマイリストに追加でき、作品ページを開き、「マイリストに追加」をリモコンで選択すると追加できます。


マイリストに追加する

 

「さがす」は、dアニメストアの特徴的な検索ができます。

スマホアプリやパソコンで使える検索は一部ありませんが、Fire TV Stickでもいくつかのアニメ検索は使えます。


アニメ検索

 

 

また、Fire TV Stickのdアニメストアでも関連する作品や次のエピソードなどをチェックできます。

例えば、作品ページの一番下からはエピソードを一覧でチェックできます。


エピソードを順番でチェック

 

また、関連する作品や映画、シーズンなどもチェックできます。


関連作品をチェック

 

 

以下は、Fire TV Stickでdアニメストアの動画を再生したときの画像です。(反射防止のテレビ画面を白く塗りつぶしています)

dアニメストア特有の再生画面の機能もFire TV Stickで使えます。


プレイヤー画面

前のエピソード、30秒戻る、再生・停止、30秒進む、次のエピソードといった動画のコントロールだけでなく、

画質設定や速度設定、ピクチャ・イン・ピクチャでの再生(縮小表示)にも対応しています。

Netflixやプライムビデオを使い慣れている人には注意ですが、Fire TV Stickのリモコンで左右のボタンを押しても動画をスキップしたり早送りはできません。このプレイヤー画面のコントロールボタンを選択して動画を操作します。

 

 

Fire TV Stickでdアニメストアの動画はダウンロードできない

dアニメストアをスマホやタブレットで使う場合は、動画をダウンロードしてオフライン再生ができます。

しかし、パソコンで観る時と同じように、Fire TV Stick、Fire TV Cubeではdアニメストアのダウンロード機能は使えません。

 

Fire TV Stick、Fire TV Cubeは常にテレビで接続されているものですし、Wi-Fi環境につながっているのが基本なのでダウンロード機能がないということでしょう。

 

 

Fire TV Stickではdアニメストア for Prime Videoも使える

dアニメストアには、通常のdアニメストアとは別に「dアニメストア for Prime Video」というサービスもあります、

これは、Amazonプライム会員の方がプライムビデオで利用できるdアニメストアのサービスです。

dアニメストアのアプリを使わなくても、プライムビデオのアプリでdアニメストアの動画が観れるというものになっています。

 

Fire TV Stick、Fire TV Cubeでは、どちらもAmazonの製品とサービスなので当然プライムビデオのアプリを使うことができ、dアニメストア for Prime Videoもプライムビデオで利用できます。

dアニメストア for Prime Videoを使うメリット、デメリット、なにが違うのかは次の記事で解説しています。

→ dアニメストア for Prime Videoとは?料金や違いなど中身を解説!

 

まとめ

Fire TV Stick、Fire TV Cubeでは、dアニメストアのアプリをインストールすることでアニメをテレビで観ることができます。

また、プライムビデオでは、dアニメストア for Prime Videoも利用できます。

 

この記事では「Fire TV Stick、Fire TV Cubeでdアニメストアの動画を観る使い方」について解説しました。

 

dアニメストア
この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事