自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 476 記事
  • 作品登録数 10534 作品

Echo Show 5でプライムビデオを見る9つの使い方!

更新日:2021年06月10日
Amazon Echo Show 5で映画やドラマ、アニメ、バラエティなどの動画をプライムビデオで見たい
Amazon Prime Videoの動画をEcho Show 5で見る使い方を知りたい
アレクサを使ってAmazon Prime Videoを操作する声のかけ方を知りたい

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、「Amazon Echo Show 5を使ってプライムビデオの動画を見る使い方」を解説していきます。

 

アレクサを使った声のかけ方リストや実際の画像を使っての解説をしていきます。

一緒にAmazon Echo Show 5で映画にドラマ、アニメなどの作品を楽しみましょう!

 

Echo Show 5でプライムビデオを見る設定

Amazon Echo Show 5の画面を使ってプライムビデオにある動画を視聴することができます。

しかし、まず初めに確認しておきたいことが2つあります。

  • Amazonプライム会員に入会しているか?
  • Amazon Echo Show 5の初期設定は終わっているか?

 

まず、Prime Videoを使って映画やドラマなどの作品を視聴するには、Amazonプライム会員にならないと作品を見ることができません。

プライム会員になったアカウントでログインするとPrime Videoの作品がEcho Show 5で見れるようになります。

 

次に、Echo Show 5の初期設定が完了していることを確認しましょう。

買ったばかりでまだ箱から出したばかりの人は、最初にセットアップをしないと使えません。

 

なので、

プライム会員になってない人は、まずはプライム会員の登録を済ませてからEcho Show 5の初期設定を。

  1. Amazonプライム会員になる(最初の30日間は無料で、いつでもキャンセルできるのでおすすめです。)
  2. Echo Showの初期設定をする

 

すでにプライム会員の人は、Echo Show 5の初期設定を。

  1. Echo Showの初期設定をする

 

どちらも終わっている人は、次の項目でアレクサへのリクエスト方法を見て、より便利に快適にAmazon Echo Show 5で作品を楽しんでください。

 

プライムビデオをEcho Show 5の見るアレクサの使い方

Amazon Echo Show 5のアレクサにリクエストすることで操作できることを実際の画像を見ながら解説していきます。

 

「アレクサ、プライムビデオを見せて」

「プライムビデオは、こちらです。」

Echo Show 5でプライムビデオの画面を表示することができます。

画面をタップして作品を再生することができます。

 

Amazon Echo Show 5でのAmazon Prime Videoのトップ画面がこちらです。

Echo Show 5でのプライムビデオのトップ画面になります。

  • 次に見る
  • Amazonオリジナル
  • Prime 映画
  • Prime TV番組
  • その他のカテゴリー

が一覧で表示されます。

 

「次に見る」をタップすると、

プライムビデオで自分が見ようと思っている作品が一覧で表示されます。

画面を左へスライドすることで作品一覧を見ることができます。

 

「Amazonオリジナル」をタップすると、

Amazon Prime Videoがオリジナルで作成している作品を一覧で見ることができます。

ザ・ボーイズ、BOSCH、ジャック・ライアンなど人気のオリジナル作品をAmazon Echo Show 5で見ることができます。

 

「Prime 映画」をタップすると、

Amazon Prime Videoで見ることができる映画が一覧で表示されます。

洋画も邦画も一緒に表示されるので、作品を探すのにはちょっと面倒ではあります。

 

「Prime TVドラマ」をタップすると、

Amazon Prime Videoで見ることができるテレビ番組が一覧で表示されます。

映画同様にただ作品が一覧で表示されるだけなので、目的のドラマを探すには向いていません。

 

「その他のカテゴリー」をタップすると、

映画、ドラマ、アニメなどの作品をカテゴリーごとに表示することができます。

好きな映画のカテゴリなどから視聴する作品を探したい時は、ここからがおすすめです。

 

「アレクサ、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを見せて」

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンは、こちらです。」

アレクサに作品の名前を指定して「見せて」とリクエストすると、Echo Show 5で再生が始まります。

作品がプライムビデオにない場合は、再生されません。

 

再生画面をタップすると、

再生画面をタップすると、10秒戻す、停止・再生、10秒早送りの操作をすることができます。

また、再生バーを横にスライドすることでスキップをできます。

 

 

「アレクサ、次のエピソード」

今見ているエピソードの次のエピソードを再生してくれます。

 

「アレクサ、音量を上げて」

「アレクサ、音量を下げて」

Amazon Echo Show 5の音量を調整することができます。

 

「アレクサ、30秒早送り」

「アレクサ、30秒戻して」

指定した秒数だけ早送りともどすことができます。

 

「アレクサ、ストップ」

「アレクサ、スタート」

再生中の作品を停止、再生することができます。

 

アレクサのリクエスト方法を覚えておけば、手を使うことなく声でリクエストするだけでAmazon Echo Show 5でプライムビデオが見れます。

スマホをいじりながらでも、料理をしながらでも、ソファに座って動くのが面倒な時も、Echo Show 5ならアレクサにお願いすればプライムビデオで映画、ドラマ、アニメなどの作品をとっても楽に見始めることができます。

 

動画を見る時に、とても便利なのがEcho Show 5専用のスタンドです。

角度を自由に調整できるので、Echo Show 5を持っているならスタンドは必須!

Amazonが公式でリリースしているので、実際に使ってレビューしました

【レビュー】Echo Show 5と8で使えるAmazon純正スタンドが便利すぎる!

 

この記事では、「Amazon Echo Show 5を使ってAmazon Prime Videoの動画を見る使い方」を解説しました。

 

Amazon Echo Show 5ができる7つの超便利な機能を【Amazon Echo Show 5ができること!7つの機能が超便利!】で解説しています。

 

Echo Show 5を実際に使っている筆者がレビューしました。

→ Echo Show 5レビュー!使うメリットやデメリット、他との違いとは?

 

Echo Show 5とEcho Show 8にはこんな使い方もあるのでぜひ!

【留守でも安心!】Echo Show 5を監視カメラとしてスマホで見る方法!注意点と使うデータ通信量とは?

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事