自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 447 記事
  • 作品登録数 8597 作品

Echo Show 5,8を監視カメラに使う!スマホで見る方法とは?

更新日:2021年11月25日
Amazon Echo Show 5 Amazon Echo Show 8 厳選
Echo Show 5、Echo Show 8のカメラを使って外出先から部屋の様子を確認したい
子供、犬や猫などのペット、防犯が心配だから部屋の様子を見たい
Echo Show 5、Echo Show 8を遠隔でカメラを見た時にどのくらいのデータ通信がかかるの?

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、「Echo Show 5、Echo Show 8を監視カメラとして使う方法」をご紹介していきます!

 

監視カメラというとなんだか怪しい感じですが、

留守番をしている子供や犬や猫などのペットのリアルタイムの状況を外出さきからでも確認することができるので、とても便利です。

また、データ通信も実際に計測してみたので参考までにご紹介します。

 

それでは一緒にEcho Show 5、Echo Show 8を使ったカメラの使い方を見ていきましょう!

 

Echo Show 5、Echo Show 8のカメラを遠隔で見る使い方

Echo Show 5、Echo Show 8に搭載されているカメラに映っている映像をリアルタイムでスマホから遠隔で見ることができます。

その使い方を解説していきます。

  1. スマホの「アレクサ」アプリを起動
  2. 画面下のメニュー「通話」→「呼びかけ」をタップ
  3. カメラで映像を見たいEcho Showシリーズを選択

たったこれだけでEcho Showシリーズのカメラに映っている映像をリアルタイムでスマホを使って確認することができます。

 

それぞれの手順を実際の画像を見ながら解説します。

 

1.スマホの「アレクサ」アプリを起動

Echo Show 5、Echo Show 8をセットアップした時に使用したスマホアプリ「アレクサ」を起動してください。

 

まだ、Echo Show 5やEcho Show 8の初期セットアップが終わっていない場合は、次の記事で解説しています。

Echo Show 5 → Amazon Echo Show 5のセットアップ方法!初期設定を3分で終わらせる!

Echo Show 8 → Echo Show 8レビュー!できること、使い方、設定【完全ガイド】

 

2.画面下のメニュー「通話」→「呼びかけ」をタップ

アレクサアプリを開いたら、画面下のメニューにある「通話」をまずは選択

次に、画面上部にある「呼びかけ」を選択してください。

 

3.カメラで映像を見たいEcho Showシリーズを選択

最後に、カメラを使って状況を部屋の状況を確認したいEcho Showシリーズを選択したら通話が始まります。

カメラで部屋の状況を確認するというよりは、テレビ電話をするイメージのほうがあっているかと思います。

 

これでEcho Show 5、Echo Show 8を使って遠隔でスマホから部屋のリアルタイムな状況を確認することができました。

しかし、使う前にしっておきたいことや注意点があるので次に解説していきます。

 

Echo Show 5、Echo Show 8のカメラを使う時の注意点

注意点は全部で2つです。

  • カメラがオフになっていないことを確認する
  • カメラの向きがとても大事

それぞれ解説していきます。

 

カメラがオフになっていないことを確認する

まず、Echo Show 5、Echo Show 8にはカメラが付いていますが、手動でカメラをオフにすることができます。

Echo Showのカメラの上、上側面にあるスライド式のところがオレンジになっていたらOFF

 

なにもなっていなかったらON

外出する前に確認しておくか常日頃からONにしておくのがいいでしょう。

プライバシーが気になる方は、手動で物理的なOFFにできるので安心できる作りにもなっています。

 

 

カメラの向きがとても大事

Echo Show5、Echo Show 8のカメラを使って部屋の様子を確認する時にとても重要なのがカメラの向きです。

こことても重要です。

Echo Showシリーズは設置型のスマートディスプレイで、置時計のような感覚で設置します。

なので、カメラの角度や本体の向きを操作することまではできません。

 

ここでいくつか例をご紹介していきます。

床にEcho Show 5、Echo Show 8それぞれを設置した時

 
左がEcho Show 5、右がEcho Show 8

このように、床に対して斜めの角度になっています。

 

この時にスマホで見ることができる部屋の様子は、以下の画像のようになります

 
左がEcho Show 5、右がEcho Show 8

どのような目的で部屋の様子を見たいのか分かるかもしれませんが、カメラで見たい所がこの角度では分かりません。(Echo Showシリーズを床に置いた時)

なぜなら、どちらもカメラの正面は、Echo Showの画面に対してまっすぐになっており、

Echo Show 5もEcho Show 8も普通に設置すると、画面が上を向くような角度になるためこのように見たいところが見れない映像になってしまいます。

 

角度を床に対して垂直にします。(手で強制的に)

 
左がEcho Show 5、右がEcho Show 8

すると、以下の画像のようにどちらも本当に見たい状況をEcho Showシリーズのカメラを使って遠隔で見ることができます。

 
左がEcho Show 5、右がEcho Show 8

なので、部屋のどこの状況を遠隔で見たいのかにはよりますが、

このEcho Show 5とEcho Show 8と構造上、普通に設置するだけでは確認しずらい死角が出てきてしまうので注意が必要です。

 

これではほぼ使い物になりません。(カメラで部屋の様子を確認した時はとくに。)

しかし、

「これじゃ使えないじゃん!」

「手で角度を保持するの無理でしょ!」

「角度を固定するものないの?」

と心配する必要はありません。しっかりと対策法があります。

 

Echo Show 5、Echo Show 8を販売しているAmazonは、Echo Show 5とEcho Show 8向けの専用スタンドを販売しています。

このようにEcho Show 5、Echo Show 8に設置するスタンドで、角度を自由に変えることができます。

 

Amazonが純正で販売しているので、「Echo Show 5に合わない」「Echo Show 8に設置できない」という心配もありません。

これがあればEcho Showシリーズの角度を設置面に対して垂直に設置できるので、ほぼ自由にカメラワークを決めることができ、見えない死角をなくしてくれます。

 

カラーは、どちらもブラックとホワイト

 

値段は、

Echo Show 5用のスタンドが1,980円

Echo Show 8用のスタンドが2,490円

 

Echo Showシリーズをより効果的に使いこなすにはあって損なしのスタンドなのでオススメです。

 

Amazon純正のスタンドを実際に使ってみました!

【レビュー】Echo Show 5と8で使えるAmazon純正スタンドが便利すぎる!

 

Echo Show 5、Echo Show 8のカメラを遠隔で見た時に使うデータ通信量

外出していてもスマホからEcho Show 5、Echo Show 8のカメラで部屋の様子を見ることができます。

しかし、それにはスマホのデータ通信量を使うことになります。

どのくらいの通信をつかうのか実際に使用して測定しました。

 

筆者の環境下での消費した通信量なので、人によって誤差はあるかと思いますが、だいたいこのくらいだと参考までにしてください。

 

結論から言うと、「30秒で約6.5MBを消費。LINEのテレビ電話と同じくらい」です。

Echo Show 5も、Echo Show 8も調査しましたが、多少の誤差しかありませんでした。

 

調査は、30秒スマホからEcho Show 5、Echo Show 8それぞれのカメラの映像を見ました。

 
Echo Show 5とEcho Show 8で30秒テスト

 

以下の画像が、Echo Show 5、Echo Show 8それぞれのカメラを遠隔で使った時に消費したデータ通信量の結果です。

 

Echo Show 5「1回目」

Echo Show 5「2回目」

Echo Show 5「3回目」

Echo Show 8「1回目」

Echo Show 8「2回目」

Echo Show 8「3回目」

多少の誤差はありますが、Echo Show 5、Echo Show 8のどちらもが4.0MB~8.3MBの間で、最も多かったのが約6.5MBです。

 

ちなみに、LINEのテレビ電話を30秒した時の消費量も測ってみたのですが、ほぼ同じ消費データ量でした。

LINEテレビ電話「1回目」

LINEテレビ電話「2回目」

LINEのテレビ電話を30秒すると、約5.7MBのデータ通信量を消費します。

 

仮にEcho Show 5またはEcho Show 8のテレビ電話で1GBまで使うとなると、

1GB = 1,000MB

1,000MB ÷ 6.5MB = 約154

154 = 約1時間10分程度で1GBに到達します。

これを多いと見るか、許容範囲と見るかはスマホのデータ通信プランやモバイルWi-Fiの有無で変わってくると思いますので、参考にしてみてください。

 

まとめ

Echo Show 5、Echo Show 8のカメラを使って、スマホから遠隔で部屋の映像を見る使い方

  1. スマホの「アレクサ」アプリを起動
  2. 画面下のメニュー「通話」→「呼びかけ」をタップ
  3. カメラで映像を見たいEcho Showシリーズを選択

 

注意点

  • カメラがオフになっていないことを確認する
  • カメラの向きがとても大事
    Echo Show 5、Echo Show 8それぞれAmazon純正のスタンドがあるととても便利

 

使うデータ通信量

消費するデータ通信量は、30秒で約6.5MBを消費し、これはLINEのテレビ電話と同じくらい

 

Echo Show 5、Echo Show 8の違いは【Echo Show 5とEcho Show 8の3つの違い!実機で比較レビュー!】で解説しているのでどうぞ。

 

それぞれのできること、使い方に関する解説は、

Echo Show 5 →【Amazon Echo Show 5ができること!7つの機能が超便利!

Echo Show 8 →【 Echo Show 8レビュー!できること、使い方、設定【完全ガイド】

 

この記事では、「Echo Show 5、Echo Show 8を監視カメラとして使う方法」をご紹介しました。

 

Echo Show 5を実際に使っている筆者がレビューしました。

→ Echo Show 5レビュー!使うメリットやデメリット、他との違いとは?

 

キャンペーン情報

Echo Show 5 第二世代(チャコール)は現在キャンペーン中でお得に56%OFFで購入が可能です。

期間限定で2021年12月02日までですので、期限を過ぎてしまうとEcho Show 5 第二世代(チャコール) を購入するには、今までの値段になってしまうため、気になっていた方はこの機会に購入するのもオススメです!

キャンペーン情報

Echo Show 8 第二世代(グレーシャーホワイト)は現在キャンペーン中でお得に53%OFFで購入が可能です。

期間限定で2021年12月02日までですので、期限を過ぎてしまうとEcho Show 8 第二世代(グレーシャーホワイト) を購入するには、今までの値段になってしまうため、気になっていた方はこの機会に購入するのもオススメです!

キャンペーン情報

Echo Show 8 第二世代(チャコール)は現在キャンペーン中でお得に53%OFFで購入が可能です。

期間限定で2021年12月02日までですので、期限を過ぎてしまうとEcho Show 8 第二世代(チャコール) を購入するには、今までの値段になってしまうため、気になっていた方はこの機会に購入するのもオススメです!

キャンペーン情報

Echo Show 5 第二世代(グレーシャーホワイト)は現在キャンペーン中でお得に56%OFFで購入が可能です。

期間限定で2021年12月02日までですので、期限を過ぎてしまうとEcho Show 5 第二世代(グレーシャーホワイト) を購入するには、今までの値段になってしまうため、気になっていた方はこの機会に購入するのもオススメです!

キャンペーン情報

Echo Show 5 第二世代(ディープシーブルー)は現在キャンペーン中でお得に56%OFFで購入が可能です。

期間限定で2021年12月02日までですので、期限を過ぎてしまうとEcho Show 5 第二世代(ディープシーブルー) を購入するには、今までの値段になってしまうため、気になっていた方はこの機会に購入するのもオススメです!

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事