自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 380 記事
  • 作品登録数 7748 作品

ChromecastでTVerの番組を観る方法とは?

更新日:2021年01月28日
Google Chromecast 厳選
TVerの番組をテレビで見たいんだけど、Google Chromecastって使えるの?
Chromecastを使ってTVerで見逃した番組を見たい
ChromecastとTVerの使い方を知りたい

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、「Chromecastを使ってTVerの番組を視聴する方法」を解説していきます。

 

TVerは、テレビで放送されているドラマ、バラエティ、アニメなど番組を見忘れてしまった時に役に立る見逃し動画配信サービスです。

Chromecastを使えば見逃した番組をいつもと同じようにテレビで見ることができます。

一緒にChromecastとTVerの使い方を見ていきましょう!

ChromecastにTVerは対応する?

ChromecastはTVerの公式アプリに対応していません。

しかし、Chromecastで使うことができるミラーリングという方法を使えばTVerの番組を見ることができます

 

ここで注意してほしいことは、Chromecastのミラーリングが使えるのはAndroidとパソコンです。

iPhoneではChromecastのミラーリングが使えないので、TVerをChromecastで使うことができません

iPhoneをテレビにミラーリングする方法は、【iPhoneをテレビにミラーリングする方法!Apple TV&Amazon Fire TV】で解説しています。画面の遅延の比較も実際の画像付きでご紹介!

 

それでは、Chromecastを使ったTVerの使い方を次に解説していきます。

Chromecastで見るTVerの使い方(Android)

Androidを使ってTVerをChromecastで使ってテレビで見る方法は以下の通りです。

  1. Chromecastのセットアップをする
  2. AndroidのHomeアプリを開く
  3. Chromecastをクリック
  4. 「画面をキャスト」をクリック
  5. TVerのアプリを開く

 

それぞれの手順を実際の画像付きで解説していきます。

 

1.Chromecastのセットアップをする

まず初めにChromecastの初期セットアップを完了させてください。

でないとChromecast自体が使えないので、セットアップは必ず行いましょう。

Google Chromecastのセットアップは、【Chromecastのセットアップ!初期設定、使えるアプリを徹底解説!】でご紹介しています。

 

2.AndroidのHomeアプリを開く

Chromecastのセットアップが終わったら、AndroidにインストールしたGoogleの「Home」アプリを開いてください。

↑ こんなアイコンのアプリです。

 

3.Chromecastをクリック

Homeアプリにある自分のChromecastを一覧からクリックしてください。

 

4.「画面をキャスト」をクリック

画面下に表示される「画面をキャスト」をクリックします。

これだけAndroidの画面をChromecastを通してテレビにミラーリングできます。

 

↓ 以下の画像のように「Android Screen casting」となっていればOKです。

また、Homeのアプリを閉じてもミラーリングは続きます。

ミラーリングを停止したい場合は、↑ 以上の画像のようにHomeアプリから「ミラーリングを停止」をたっぷすればOKです。

 

5.TVerのアプリを開く

最後にAndroidでTVerのアプリを開けば、そのままAndroidの画面がテレビに表示されます。

これでChromecastを使ってTVerの番組をテレビで見ることができます。

 

TVerで違う番組に変えたりもできますし、Chromecastは違うアプリもミラーリングできます。

 

Chromecastで見るTVerの使い方(PC)

TVerをChromecastを使ってテレビで見る場合、パソコンの画面をChromecastにミラーリングすることでテレビでTVerの番組を見ることができます。

その手順は以下の通りです。

  1. Chromecastのセットアップを完了する
  2. パソコンにGoogle Chromeをインストールする
  3. ChromeでTVer公式サイトを開く
  4. Google Chromeを開いて、右上「:」をクリック
  5. 「キャスト」をクリック
  6. 接続するChromecast選ぶ
  7. ソースを選ぶ

 

それぞれの手順を実際の画像を使って解説していきます。

 

1.Chromecastのセットアップを完了する

まず初めに大前提としてChromecastの初期設定は終わらせておいてください。

Chromecastののセットアップ方法は、【Chromecastの使い方!初期設定、使えるアプリを徹底解説!】で解説しています。

セットアップが終わったら次のステップへ。

 

2.パソコンにGoogle Chromeをインストールする

次にパソコンにGoogleのブラウザ「Chrome」をインストールしてください。


↑ こちらがChromeのアイコンです。

 

Google公式サイトからMac、WindowsそれぞれのChromeはダウンロードしてください。

Google公式サイト(Chromeダウンロードページ)

 

3.ChromeでTVer公式サイトを開く

Chromeのんストールができたら、次にChromeでTVer公式サイトを開いてください。

こちらからTVer公式サイトにアクセスできます。

TVer公式サイト

 

4.Google Chromeを開いて、右上「:」をクリック

5.「キャスト」をクリック

手順4と手順5は一緒に解説します。

次に、ブラウザの右上にある「:」をクリックして、メニューに出てくる「キャスト」をクリックしてください。

 

6.接続するChromecast選ぶ

接続することができるChromecastの名前で表示されるので、クリックしてください。

 

7.ソースを選ぶ

ソースをクリックすると、Chromecastにミラーリングしたい画面を設定することができます。

TVerをパソコンで開いて「タブをキャスト」にチェックを入れれば、Chromecastを使ってTVerの番組をテレビで視聴することができます。

 

これでパソコンを使って、TVerの番組をChromecastにミラーリングすることでテレビで見れるようになります。

 

ミラーリングは、パソコンの画面をそのままChromecastを通してテレビで表示するものなので、TVerだけでなく他のWebサイトもミラーリングでテレビで楽しむことができます。

まとめ

Chromecastは、TVerの公式アプリには対応してない

が、ミラーリングを使えばTVerがChromecastで使える

ミラーリングは、Androidまたはパソコンに対応しており、iPhoneには未対応

 

Androidを使ってTVerをChromecastにミラーリングする手順

  1. Chromecastのセットアップをする
  2. AndroidのHomeアプリを開く
  3. Chromecastをクリック
  4. 「画面をキャスト」をクリック
  5. TVerのアプリを開く

 

パソコンを使ってTVerをChromecastにミラーリングする手順

  1. Chromecastのセットアップを完了する
  2. パソコンにGoogle Chromeをインストールする
  3. ChromeでTVer公式サイトを開く
  4. Google Chromeを開いて、右上「:」をクリック
  5. 「キャスト」をクリック
  6. 接続するChromecast選ぶ
  7. ソースを選ぶ

 

ぜひChromecastのミラーリングを活用して、TVerで見逃した番組を大画面のテレビで楽しんでください!

この記事では、「Chromecastを使ってTVerの番組を視聴する方法」を解説しました。

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事