自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 380 記事
  • 作品登録数 7748 作品

Android TVにスマホをミラーリングする方法(iPhone・Android)

更新日:2021年01月17日
Android TV
Android TVを使って、iPhoneの画面をテレビにミラーリングしたい!どうやってやればいいの?
AndroidのスマホをAndroid TVにミラーリングする方法を知りたい!
Android TVにスマホの画面を映し出す方法ってないの?

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『Android TVのテレビ画面にスマホをミラーリングする方法』を解説していきます。

 

Android TVを使ってスマホの画面をテレビに映し出すことで、大画面で写真を見たり、画像を映し出したりすることができます。

iPhoneとAndroidそれぞれの方法を解説していきますので、ご自身が使っているスマホのやり方をチェックしてください。

Android TVにスマホをミラーリングする方法を一緒に見ていきましょう!

 

iPhoneでミラーリングする

Android TVのテレビ画面にiPhoneの画面をミラーリングして映し出す手順は3つです。

  1. iPhoneにミラーリングアプリをインストールする
  2. アプリからAndroid TVに接続する
  3. iPhoneをAndroid TVにミラーリング完了

 

iPhoneの場合、Android TVに画面をミラーリングするために別途無料アプリが必要になります。

iPhoneとAndroid TVがすでにあるならこれ以上お金はかかりません。

手順通り、実際の画像を見ながら解説していきます。

 

1.iPhoneにミラーリングアプリをインストールする

まずはじめに、Android TVにミラーリングをするための無料アプリ「Chromecast Streamer」をiPhoneにインストールします。


iPhoneにインストールする無料アプリ

iPhoneの画面を安定的に、精度良く、スムーズにミラーリングできる無料アプリです。

 

 

2.アプリからAndroid TVに接続する

アプリをインストールしたら、次に「Chromecast Streamer」を開いて、画面上部の「キャストアイコン」をタップします。


Chromecast Streamerを開いて、キャストアイコンをタップ

 

ミラーリングをしたいAndroid TVが自動的に検出されるので、選択して接続します。


Android TVを接続する

もしも、ここでAndroid TVが自動検出されなかった場合は、以下をそれぞれ確認してください。

 

Android TVにチェックが入っていればOKです。右上の「×」を押してトップ画面に戻ります。


Android TVにチェックが入れば接続完了

 

次に、Chromecast Streamerのトップ画面の上部に「Android TV」と表記されているか確認してください。

接続されていたら、「Screen Mirror」をタップします。


「Screen Mirror」をタップ

 

次に、ミラーリングの設定をします。

しかし、ここで設定できるのは有料版のアプリなので、無料アプリの場合はそのままでOKです。

「Tap to start mirroring」のボタンをタップします。


「Tap to start mirroring」のボタンをタップ

 

最後に、iPhone側の方でミラーリングの案内が出るので、「ブロードキャストを開始」をタップします。

これでiPhoneの画面をAndroid TVにミラーリングが完了です。


「ブロードキャストを開始」をタップ

 

 

3.iPhoneをAndroid TVにミラーリング完了

以下の画像は、実際にAndroid TVにiPhoneの画面をミラーリングしている時の画像です。


Android TVにiPhoneをミラーリング

これでiPhoneの画面をAndroid TVのテレビ画面にミラーリングするのは完了です。

 

 

iPhoneでミラーリングした時はどんな感じ?

iPhoneの画面をAndroid TVにミラーリングした時の実際の画像が以下です。


Android TVにiPhoneをミラーリング中

iPhoneを操作してから若干のラグがあります。

そのため、ゲームをするにはおすすめできませんが、画像を見たり、インターネットを使ったり、ラグを気にせず使えるアプリを使う分には問題なさそうです。

iPhoneをAndroid TVにミラーリングできるのは、現時点でアプリを使う以外になく、筆者が実際にいくつかのアプリを試してみたところこのChromecast Streamerというアプリが一番よかったです。

安定性、画質、機能性など全体的に最も使いやすかったミラーリングアプリになります。

 

以下の画像は、iPhoneの写真を横向きにした時のAndroid TVの挙動です。


iPhoneを横向きにしたとAndroid TV

iPhoneを縦向きで使っていると、Android TVの画面サイズと合わないためテレビ画面の左右が黒くなります。

iPhoneを横向きにすると、それに合わせてAndroid TVでミラーリングしている画面も横になってくれるので、画面全体でiPhoneの画面を見ることができます。

横画面に対応しているアプリ、写真や動画などはAndroid TVの画面全体で見れるのでぜひ横画面で使ってみてください。

 

 

iPhoneのミラーリングを停止する

iPhoneのミラーリングを停止するときは、まず画面上にある「赤くなっている時計」をタップします。


時計をタップ

 

すると、ブロードキャストの停止が出てくるので、「停止」をタップすればOKです。


ブロードキャストを停止する

これでAndroid TVにミラーリングしていたiPhoneの画面が見れなくなります。

また、Android TVにiPhoneをしたくなったら、Chromecast Streamerのアプリから操作すればOKです。

 

 

Androidでミラーリングする

AndroidのスマホをAndroid TVにミラーリングするには3つの手順があります。

  1. Androidで「Google Home」アプリをインストールする
  2. アプリからAndroid TVにミラーリング
  3. ミラーリング完了

 

それぞれの手順を実際の画像を見ながら解説していきます。

 

1.Androidで「Google Home」アプリをインストールする

まずはじめに、Androidに「Google Home」というアプリをインストールします。


Google製アプリ「Google Home」

このアプリは、Googleデバイスを管理するためのGoogle製アプリになりますので、スマホ・テレビ・アプリすべてGoogleでミラーリングをすることができます。

 

 

2.アプリからAndroid TVにミラーリング

Google HomeをAndroidにインストールしたら、次にアプリを開いてください。

いくつか設定などがあるかと思いますが、画面の手順通りに進めればOKです。

一つ注意点としては、Android TVでログインしているGoogleアカウントでGoogle Homeでもログインするようにしてください。

 

Google Homeの設定が終わったら、Google Homeのホーム画面を下へ引っ張って再読み込みします。

Google Homeのホーム画面は、画面下にある「家」のアイコンを押すと表示されます。(家のアイコンが青くなっていればそればホーム画面です。)


Android TVをタップ

すると、画面に「他のキャストデバイス」という欄が出てくるので、「Android TV」をタップします。

 

ここでAndroid TVが出てこない場合は、以下をチェックしてください。

  • Android TVとGoogle Homeは同じGoogleアカウントか?
  • AndroidスマホとAndroid TVは同じWi-Fiに接続されているか?
  • Google Homeアプリの再起動
  • Androidの再起動

 

次に、Android TVの設定画面が開いたら、画面下にある「画面をキャスト」をタップします。


画面をキャストする

これでAndroidをAndroid TVにミラーリングができます。

 

 

3.ミラーリング完了

以下の画像は、実際にAndroid TVにAndroidスマホをミラーリングした時ものです。


Android TVにAndroidスマホをミラーリング

これでAndroid TVにAndroidスマホをミラーリングする方法は完了です。

 

 

Androidでミラーリングした時はどんな感じ?

Androidスマホの画面をAndroid TVにミラーリングした時の画像が以下です。


Androidをミラーリング

※画面がちかちかしていますが、画像を加工・編集しているためです。
AndroidをミラーリングしてもAndroid TVはちかちかしません。

若干のタイムラグがるのがわかるかと思います。

そのためミラーリングを使ってAndroidスマホのゲームアプリをAndroid TVでやるには厳しいです。

写真や画像、インターネット、タイムラグがあっても問題ないアプリならミラーリングを使っても問題なく楽しめます。

 

また、Androidを横向きにしても、以下の画像のようにAndroid TVも横向きに大画面に表示されるようになります。


Android横画面

 

 

Androidのミラーリングを停止する

Androidスマホのミラーリングを停止する時は、まずGoogle Homeのアプリを開きます。

次に、Google Homeのホーム画面からAndroid TVを選択して、「画面キャスト」を停止をタップすることで、ミラーリングが停止します。

 

この記事で使用したAndroid TV

この記事「Android TVでスマホをミラーリングする方法」の解説で利用したAndroid TVは、TCL 32型 ハイビジョン スマートテレビ(Android TV)です。

 

約26,000円で購入できるコスパの良さは圧倒的におすすめです。

Android TVは、これから更に進化が期待されている家電です。

まずは、格安のAndroid TVからはじめて、機が熟したときに国産のAndroid搭載スマートテレビを購入する流れでも十分でしょう。

 

なべ
正直、筆者は「テレビは国産」という固定概念がありましたが、このAndroid TVを利用してみて一気に崩壊しました。

 

価格、機能、使いやすさ、Android搭載のすべてが満足いく、納得いくスマートテレビでした。画質に関しても申し分ありません。

 

一つ欠点をあげるとすると、ここまで安いため作りがちゃっちいというか、外部からの衝撃とかには弱そうなボディとなっています。

 

とにもかくにも、この価格なので一度お試しで使ってみるには納得いく満足感があるのでおすすめです。

 

TCLの32型Android TV搭載スマートテレビは、次の記事で実機レビューを解説しています。

→ TCLのAndroid TVを実機レビュー!機能やできること、使い方を解説!

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事