自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 427 記事
  • 作品登録数 8416 作品

Androidで画面分割!1画面で2つのアプリを使う方法!

更新日:2021年09月02日
Android
Androidスマホで2つのアプリを同時に使うことってできるの?YoutubeとGoogleマップみたいな
Androidで画面分割をする方法を知りたい!
2つのアプリを同時に使う方法ってないの?Androidで。

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『Androidで画面分割をする方法』をご紹介していきます。

 

Androidには、1つの画面で2つのアプリを同時に操作できる機能が搭載されています。

この機能を使うことで、Youtubeで動画を見ながらメモを取ったり、お店探しとGoogleマップで検索を一緒にできたりします。

Androidの画面分割方法を見ていきましょう!

 

1つのAndroidの画面で2つのアプリを表示する方法

  1. 分割して使いたいアプリを開く
  2. アプリ切り替えの画面を開く
  3. アプリのアイコンをタップ
  4. 分割画面をタップ
  5. 下に表示したいアプリを選択する

 

1.分割して使いたいアプリを開く

まずは、分割して使いたいアプリを起動します。

Androidの画面分割は、上下の分割になるので、ここでは画面の上側に表示したいアプリを開きます。

 

2.アプリ切り替えの画面を開く

次に、アプリを切り替える画面を開いてください。

アプリを切り替える画面は、画面を下から上にスワイプするか、画面下部にあるアプリ切り替えボタンを押します。

 

以下の画像のように、起動中のアプリが一覧で表示され、開きたいアプリを選択できる画面です。


アプリ切り替え画面

 

アプリ切り替え画面を表示する方法、カスタマイズ方法は、次の記事で戻るボタンと一緒に解説しています。

→ Androidの戻るボタンをカスタマイズ!スワイプ&ボタン式

 

3.アプリのアイコンをタップ

アプリ切り替えの画面になったら、次にそのアプリのアイコンをタップします。

以下の画像の場合、Google Chormeのアイコン(丸い赤、黄、緑、青のアイコン)です。


分割して画面の上部で使いたいアプリのアイコンをタップ

 

4.分割画面をタップ

すると、いくつかメニューが出てくるので、「分割画面」を選択します。


分割画面を選択

 

5.下に表示したいアプリを選択する

最後に、Androidの画面下側に表示したいアプリを選択します。

選択する際は、アプリ切り替え画面や通常のAndroidホーム画面から起動が可能です。

 


下側に表示したいアプリを選択

 

実際にAndroidで画面分割をしたときの画像が以下です。

画面の上側にはGoogle chromeを、下側にはYoutubeを表示しています。


Androidで分割画面

 

 

ちなみに、分割画面を使った際は、画面の上半分、下半分での分割ですが、

アプリとアプリの境にある(−)のアイコンを上下にスライドすることで、アプリが占める画面のサイズを変更可能です。

 

例えば、下にあるYoutubeを大きく表示したり、


下を大きく表示

 

インターネット検索のGoogle chromeを大きくして、Youtubeを再生画面だけに小さくしたりできます。


上を大きく

 

注意点

Androidで分割画面をする際の注意点は、3つです。()内は対処法になります。

  • 対応していないアプリがある(対応を待つしかない)
  • 対応していないAndroidがある(Androidをアップデートする or スマホ乗り換え)
  • 画面の上側のアプリは固定で変更できない(最初から画面分割をし直す)

 

Androidで画面分割の機能が使えても、アプリ側が対応していないと、そもそもこの機能は使えません。

なので、一度試しに使ってみて対応しているかどうかチェックしてみてください。

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事