自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10886 作品

Netflixオリジナル「YOU」のあらすじ・ネタバレ!ただの恋愛モノかと思ったら大間違い!

更新日:2022年01月13日
オリジナル みどころ

Netflixにはオリジナルの海外ドラマシリーズがたくさんあり、これらを好きな時間に好きなペースで見られるのはNetflixの大きな魅力と言えます。このオリジナル作品にはさまざまなジャンルのものがあり、好みに合わせてたくさんの名作からチョイスしていくことが可能です。

今回紹介するのは、中でも筆者が強くおすすめする「YOUー君がすべてー」。魅力的なキャストで興味をそそる「YOUー君がすべてー」は恋愛ドラマの要素、サスペンスの要素を絶妙に取り入れた新しいスタイルのドラマです。今回はその見どころや感想についてまとめてみました。

 

あらすじ

まずはYOUがどのようなストーリーなのかを知らなければ、見ようと思う気持ちにもなりませんよね。

というわけで、まずは簡単なあらすじです。

ここではネタバレを含みませんので、安心して読み続けてください。以下あらすじです。

 

主人公のジョーは見た目もそれなりに良く、印象はいたって普通。しかし、ジョーには異常なまでの執着心があった。それは、「好きになった女性に対して強く執着し、すべてを知らなければ気が済まない」という類のもの。つまりストーカー気質なところがあったジョーは、そんな自分を止められないことに自分でも気付いていた。

そんなある日、勤め先の書店でジョーが普段通り淡々と仕事をこなしていると、店にひとりの女性が入ってくる。名前はベック、ライター志望の大学院生。笑顔の可愛い魅力的なベックは一気にジョーの心を惹きつけた。そして二人は関係を深めていき、幸せなカップルになるかと思いきやそう単純な展開にはならなかった。

なぜなら、ジョーの執着心は初めから異常なレベルで常にジョーの心の中にあったからだ。ことの始まりはベックのボーイフレンド。ジョーと知り合ったとき、ベックには彼氏がいた。執着心の強いジョーはもちろんそれでもベックを諦めない。

ジョーはベックの彼氏を消す方法を考え、これを実行した。ジョーの極端な行動はここで終わらず、ベックのすべてを手に入れるために、ベックの周りの人間たちを次々にターゲットにしていくようになる・・・。

 

出演キャスト

YOUの魅力は、その巧妙なストーリだけではありません。視聴者を惹きつける魅力的なキャストたちをここで一部紹介します。

 

ペン・バッジリー(Penn Badgley)

主人公のジョーを演じるのは、ペン・バッジリー。ペンバッジリーを知る人の多くはきっと「ゴシップガール」を見た人ではないでしょうか。ゴシップガールのときには、ちょっと冴えない普通の若者といったイメージでしたが、今回はちょっと違います。

どちらかと言えば、「爽やかな好青年」に見えるジョーは、愛する人のためなら殺人もいとわない、クレイジーな男。見た目のイメージと、行動のギャップが凄まじくて一気に見入ってしまいます。

 

エリザベス・ライル (Elizabeth Dean Lail)

ジョーがハマったヒロインのベックを演じるのは、エリザベス・ライル。映画「ワンス・アポン・ア・タイム」に出演していたことで、見たことがあると思った人もいるかもしれません。可愛らしいチャーミングな笑顔が印象的な女性です。

ベックはどこにでもいるような普通の女の子。ただ、明らかに男性を見る目がなく、当初交際していたベンジーはあまりにもだらしのない男でした。浮気をしてしまったり、友達に合わせるためだけに、気の進まないことをしたり、ちょっとばかり「周りに流されやすい」ところがある危なっかしいベック。共感を持てる女性もきっと多いのではないでしょうか。

 

シェイ・ミッチェル(Shay Mitchell)

ベックの金持ちの友人ピーチを演じるのはシェイ・ミッチェル。シェイ・ミッチェルと言えば真っ先に思い出すのが「Pretty little liers」、Netflixで人気の海外ドラマの一つです。整った顔立ちと美しいスタイルの持ち主で、日本でもファンが増えてきています。

ピーチと言えば、性格がものすごくキツくずばずばと物を言う姿が印象的。どちらかと言えば優柔不断なベックはピーチの言いなりになってしまうことも多かったですね。ベックをコントロールしたがるピーチもまた、ジョーと同じようにベックに執着していたように見えます。

 

見どころ

この作品の一番の見どころは、ジョーの「サイコパスな行動」です。普通なら考えられないようなことを平気でやってのけるジョーはやはり普通ではありません。そして、このドラマをさらに面白くしているのが、ジョーの心の声。ナレーションのような形で、常にジョーの心の声がドラマの中で流れています。

「ストーカーってこんなふうに考えているのかな」と本気で思えるほどのリアルさで、異常な執着心を持つジョーの頭の中にある思いを知ることができます。これがストーリーをさらに面白くしているのは間違いありません。

予想外の展開や、あまりにも短絡的な殺人。そして恋愛模様。シリーズは10話で構成されているものの、ほんの数日で見終わってしまう人が多いのは、それだけストーリー展開が巧妙で良くできているからでしょう。

 

ネタバレ(注意)

すでにあらすじだけでも、スリルがあって面白そう!と感じていただけたかと思います。ここからは、YOUのシリーズ10話すべてを見た筆者が、ネタバレを含んだストーリーの詳細を紹介します。

 

ここからストーリーの重要な部分に関わるネタバレを含みます。

 

ジョーはベックと出会ったその日から、ストーカー行為を臭わせる行動を開始。ベックの名前を調べ、その名前をSNSで検索、そこから交友関係をすべて洗い出していく。ネットをフル活用し、住所や生活スタイルまでを知り尽くし、自分と深い関係になるように作戦を練る。

そうして、見事ベックに気に入られたジョーは、ここでベックの彼氏の殺害計画を練る。このベックの彼氏の名前はベンジー。このろくでなしの彼氏は、あまりにあっさりと殺されてしまう。

 

ベックには金持ちの友人、ピーチがいた。このピーチもやや曲者。お金があるのをいいことに、ベックを自分のそばに置いておきたがるピーチ。そしてベックもまたピーチには逆らえないところがあり、ジョーとの約束をピーチを理由に断ることもあった。ジョーはこれを良く思うはずもなく、ピーチを消す方法を考える。

 

こうして、殺人を繰り返していくジョー。だが、ここで思わぬことが起こる。それは、親友であったピーチを失ったショックでベックが心を閉ざしてしまったことである。これを理由にジョーとベックの関係はうまくいかなくなり、意外にもあっさり別れることに・・。

しかしここで終わらないのがジョー。他の女性と付き合ってみるもののやはりベックへの想いは断ち切ることができない。そうこうしているとベックと再会のチャンスが訪れる。

 

ジョーとベックはお互いへの想いを再燃させ、元サヤに。ただこのとき、ジョーが短期間付き合っていた女性から、ベックは警告を受ける。

 

「ジョーの元カノ、行方不明になっているんだって。あなたも気をつけたほうがいいわよ」

 

ジョーには過去にキャンディスという元カノがいたのだが、これもジョーの異常な執着により、めちゃくちゃな終わり方をしている。ベックは何気なく言われた一言から、ジョーの元カノについて調べ出す。ジョーはこれを先読みし、巧妙な嘘でうまく隠して切り抜けるのだが、ある日決定的なことが起こってしまう。

ジョーが絶対に見つからないよう天井裏に隠していたボックスを、ベックが見つけてしまうのだ。そこに入っていたのは・・・!?

 

作品を観た筆者の感想

私がYOUを見ようと思ったきっかけは、シェイ・ミッチェルです。大好きな女優のひとりなので、彼女が出ていればとりあえず見てみようと思ったのがきっかけでした。

正直それほどストーリーには期待していませんでした。 ただ、見てみると第1話から面白い。一気に3話見ましたね。止められませんでした。

結局3日くらいで10話全てを見終わってしまいましたが、それくらい面白かったです。

何よりも、ゴシップガールのときの印象と180度違う恐ろしさを見事に演じてくれたペン・バッジリーの演技力には圧倒されました。 恋愛ドラマは好きだけど、サスペンスの方が好きかも、という私にはまさにぴったりのドラマで、おすすめ度は非常に高いです。シーズン2も出ていますが、内容としてはシーズン1の方がより面白かった印象です。ぜひ見てみてくださいね!

YOUー君がすべてーの配信している動画配信アプリなどの情報は、次の記事でも解説しています。

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事