自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 427 記事
  • 作品登録数 8416 作品

dTVとは?docomoの動画見放題サービスを解説!

更新日:2021年08月20日
dTVってどんなアプリなの?どんなサービスなの?
dTVどんな機能があるの?
dTVで見ることができる動画ってなにがあるの?

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事は、「dTV」についてゼロから中身をすべて把握できる記事です。

また、どんな人にdTVがオススメで、オススメでないのか、dTVの使用者である筆者がご紹介します

一緒にdTVについて知っていきましょう!

 

dTV

dTVとは?

dTVとは、月額料金を支払うことで使うことができるVOD(動画配信サービス)で、できることは配信されている動画が見放題で見れることです。

dTVを使っていれば、邦画、洋画、国内ドラマ、海外ドラマ、アニメ、バラエティ、ドキュメンタリーなどなど様々な動画を見放題で楽しめます。

 

dTVの料金や支払い方法については次の記事で解説!

→ dTVはいくら?料金や支払い方法を徹底解説!

dTVで見れる作品数とアニメ

dTVで配信されている作品の数は、12万作品とdTV公式サイトでも公表されています。

映画、ドラマ、アニメ、バラエティ、ドキュメンタリー、オリジナル作品など数多くの作品をdTVの月額550円で見ることができます。

 


dTVの紹介動画です。

 

動画でも紹介されていますが、dTVが配信している作品数は、他のVODと比べても多くなっています。

おそらくですが、N社はNetflix、U社はU-NEXT、H社はHuluでしょう。色を見てもほぼ確定的です。

2018年の調査のものなのでやや古いですが、数多くあるVOD(動画配信サービス)の中でもトップクラスの作品数を配信していることは間違いないでしょう。

 

dアニメストアが使えるデバイス

 

dTVのアプリを使って動画を見ることができるデバイスを表にまとめました。

dアニメストアの対応デバイス

スマホ・タブレット
Android
iPhone、iPad、iPod touch

パソコン
Windows
Mac


ブラウザ

IE11
Chrome
Microsoft Edge
FireFox
Safari

テレビ
Fire TV
Android TV
Fire TV Stickシリーズ
Fire TV Cube
Chromecast
Apple TVシリーズ
ひかりTV
光BOX+

 

dTVの動画は、スマホ、タブレット、パソコンといったよく使うであろうデバイスにはほぼすべて対応しているので困ることはないでしょう。

また、テレビの大画面でもdTVの動画が見れるので、家族や友人、恋人と一緒に大画面で作品が楽しめます。

しかし、テレビ単体でdTVを使うには対応しているスマートテレビがないといけないので、誰もが簡単で安くdTVをテレビで見れるようにするには、Fire TV StickシリーズやChromecast、Apple TVを使うことです。

これらのデバイスは【Chromecast、Fire TV Stick、Apple TVの5つの違いとは?比較レビュー】で解説しています。

 

dTVの動画をテレビで観るために必要なものは、以下の記事で解説しています!

→ dTVの動画をテレビで観る3つの必要なもの!コスパがいい方法とは?

 

dTVの動画ダウンロード&同時視聴

動画のダウンロード

dTVは、配信されている動画をデバイスにダウンロードできます

なので、スマホやタブレットにダウンロードしておけば、外出先でも移動中でも映画、ドラマ、アニメなどが見れます。

ダウンロードした見放題の作品は、dTVのアプリ内だけで見ることができ、dTVを解約すると見れなくなります。

 

動画の同時視聴

動画の同時視聴は、自分がdTVで動画を見ている時に、それと同じアカウントでdTVの動画を見ることです。

残念ながらdTVは同時視聴には対応していません。

 

dアニメストアがおすすめの人、そうでない人

dTVはどんな人にオススメなのか?

  • 映画、ドラマ、アニメを見る人
  • ドコモユーザー
  • 子どもがいて、テレビでキッズ向けの作品を見せたい方
  • 家族で映画やドラマを楽しみたい人

 

dTVは、docomoがリリースしているVOD(動画配信サービス)なので、docomoユーザーはとても楽に始められるのがポイントです。

また、dポイントもdTVの支払いに応じでたまるので、とてもお得に映画やドラマなどの動画を楽しめます

 

キッズ向けの動画も専用で配信しているので、教育上よくない過激な動画を見せることなく、dTVで安心して子どもに動画を見せられるのも子供がいるお母さん、お父さんは安心できます。

家族そろってテレビを見るように、毎日ドラマを見たり、休日にはゆっくり映画を見ても家族団らんにピッタリです。

 

dTVは、キャンペーンで初回無料体験があります。

後ほど解説しますが、dTVがちょっとでも気になるなら、まずは無料体験でdTVの動画を見放題で楽しんでみてください!

 

dTVはどんな人にオススメでないのか?

実際に筆者がdTVと他のVOD(動画配信サービス)を使い比べて見て感じたのは、dTVには海外系にはやや弱い印象があります。

洋画、海外ドラマ、海外バラエティ、海外ドキュメンタリーは、国内のサービスだけあってdTVでは他と比べて少ないです。

 

なので、海外の作品が好きな人にはあまりオススメはできません。

他にもっといい動画配信サービスがあります。Huluです。

詳しくは次の記事【HuluとはどんなVOD?金額から使い方まで徹底解説!】で解説しています。

 

dTV無料体験

dTVは、初回だけ無料で使えるキャンペーンを行っています。

dTVで見れるすべての作品がフルで見放題でき、すべての機能も制限なく使い放題です。

dTVが少しでも気になっているのであれば、無料体験から始めることをオススメします!

 

dTVの無料体験は、いつでもキャンセルすることができ、

無料体験の期間内に解約することで、月額料金が発生することはありません。

 

 

dTVの無料体験の注意点

  • 無料体験終了後は、自動で月額550円に移行
  • 無料体験の解約は解約したらすぐ使えなくなる

この2つの注意点は無料体験をはじめる前に知っておいてください。

 

dTVの月額料金550円を支払いたくないのであれば、無料体験のうちに解約します。

そして、解約をしたら無料体験の残りの日付が残っていても解約したその時からdTVが使えなくなります。

 

dTVを始める手順は次の記事で解説しています!

→ dTVの始め方!損しない登録方法とは?無料体験あり

 

この記事では、「dTV」の中身を解説しました。

 

関連記事

→ dTVとdアニメストアの違いとは?比較レビュー!どっちがオススメ?

dTV
この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事