自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 452 記事
  • 作品登録数 8821 作品

公式で一発超簡単!iCloudの写真・動画をGoogleフォトに転送する方法!

更新日:2021年11月02日
Googleフォト iCloud
iPhoneからAndroidに機種変更したから、iCloudの写真と動画をGoogleフォトに移行したい!
iCloudの写真や動画ってAndroidでは見れないの?
AndroidにiCloudの写真や動画を転送する方法を知りたい!

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『iCloudに保存されている写真・動画をGoogleフォトに移行する方法』を解説していきます。

 

以前までは、iCloudのデータをすべてダウンロードして、再度Googleフォトにアップロードする必要がありました。

しかし、iCloudとGoogleフォトが連携できるようになり、公式サイトから一発で転送が可能になっています!

一緒に移行方法を見ていきましょう!

 

iCloudの写真・動画をGoogleフォトへ

iCloudの写真や動画をGoogleフォトへ移行するのは、公式サイトから手続きを行うだけで、あとはAppleが自動的にGoogleフォトへ移行してくれます!

とても便利なので、iPhoneからAndroidへの機種変更も楽です。

 

1.Apple公式サイトにアクセス

まずは、Appleのデータ移行の公式サイトにアクセスします。

Apple公式サイト(iCloudデータ移行)

 

2.Apple IDでログインする

次に、iCloudを使用しているApple IDでログインをします。


Apple IDでログイン

 

3.データのコピーを転送する

ログインができたら、「データのコピーの転送をリクエスト」を選択します。


データのコピーを転送

 

4.Googleフォトを選択

次に、転送先にGoogleフォトを選択します。

また、iCloudに保存されている写真と動画の数が出てくるので、転送したいものをチェックします。(個別では選択できませんでした。)


Googleフォトを選択

 

5.Googleフォトの容量を確認する

次へ進むと、必要なGoogleフォトの容量を教えてくれます。


必要なGoogleフォトの容量

Googleフォトのアプリを開き、右上の自分のアイコンを選択すると、メニュー内に保存容量が確認できます。

 

6.Googleアカウントでログイン

次に、移行先のGoogleフォトを使用しているGoogleアカウントでログインします。


Googleアカウントでログイン

 

7.転送を確認する

Googleアカウントでログインができると、最終確認の画面になります。

転送する写真と動画の容量、アカウントのメールが確認できます。

よければ、「転送を確認」を選択します。


転送を確認

 

8.転送開始案内

これで手続きは完了です。

あとは、転送が完了するのを待つだけで、完了するとメールが届くようになっています。


転送完了を待つ

 

転送完了のメールが届いたら完了です。

もし、iCloudの有料プランを使用していてもう使わないなら、以下の手順で解約をしましょう。

  1. iPhoneで設定アプリを開く
  2. 画面上部の自分のアイコンを選択
  3. 「iCloud」を選択
  4. 「ストレージを管理」を選択
  5. 「ストレージプランを変更」を選択
  6. 「ダウングレードオプション」を選択
  7. プランを選択する

これで、iCloudからGoogleフォトへの乗り換えは完了です!

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事