自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 397 記事
  • 作品登録数 8005 作品

プライムビデオで動画をダウンロード!2つの注意点とは?

更新日:2021年06月10日
ダウンロード コラム
Amazon Prime Videoで作品をダウンロードしてオフライン再生する手順を知りたい
Amazon Prime Videoでは作品のダウンロード数や端末に制限があるのか

そんな思いを持っているあなたのため、

この記事では「Amazon Prime Videoのダウンロード機能」についてご紹介していきます。


 

Amazon Prime Videoでは、作品をダウンロードしてオフラインで映像作品を視聴することができます。

通信制限、通信量、圏外、機内モードなど通信を心配せず、長時間動画を見ることができるダウンロード機能を一緒に知っていきましょう!

Amazon Prime Videoで作品をダウンロードする手順とは?

Amazon Prime Videoで作品をダウンロードしてオフラインで見る手順は以下の4ステップです。

  1. Amazon Prime Videoでダウンロードする作品を探す
  2. 作品を選択して、ページを開く
  3. 「ダウンロード」をクリックする
  4. オフラインで作品を視聴する

 

実際、解説するほど難しいものでも、わかりにくいものでもありません。

それよりも、この次でご紹介するダウンロードの注意点のチェックをお忘れなく。

 

それぞれの手順を実際の画像を見ながら見ていきましょう。

 

1.ダウンロードした作品を探す

まずは、端末にダウンロードしてオフラインで見たい作品を探します。

この記事では「インセプション」という映画をダウンロードしていきます。

2.作品を選択して、ページを開く

ダウンロードしたい作品をクリックすると、作品の紹介ページが表示されます。

このページの「予告編」の下に表示されている「ダウンロード」をクリックすることでこの作品のダウンロードが開始されます。

3.「ダウンロード」をクリックする

「ダウンロード」をクリックすると、アイコンがダウンロード中のアイコンに変わります。

完了されるまで待ちましょう。

ダウンロードが完了すると、「完了」の文字になります。

 

これでAmazon Prime Videoで作品を端末にダウンロードすることができ、オフラインで視聴することができます。

4.オフラインで作品を視聴する

Amazon Prime Videoの画面の一番下に表示されている5つのメニューの中にある「ダウンロード」をクリックすると、ダウンロードした作品を一覧で見ることができます。

ここから作品をオフラインで視聴することができます。

作品をダウンロードする時の2つの注意点

Amazon Prime Videoで作品をダウンロードする時の注意点が2つあります。

 

  • 作品をダウンロードできる数:複数端末の合計で25作品
  • 同じ作品をダウンロードできる端末の数:2台まで

 

この2つの注意点は必ず頭の片隅に入れておくのをおすすめします。

 

まず、ダウンロードすることができる作品数はすべての端末を合わせて25作品までです。

なので、スマホで10作品、タブレットで15作品ならダウンロード可能です。

しかし、これ以上はダウンロードすることができないので、ダウンロードした作品を削除する必要があります。

 

次に、、同じ作品をダウンロードすることができる端末は2台までとなっている。

作品をダウンロードできるのは、自分が登録しているデバイスの中の2つのみです。

例えば、「インセプション」という映画をダウンロードするなら、iPhoneとiPadの2つの端末のみで、これ以上「インセプション」をAndroidなど別の端末でダウンロードすることができません。

 

Amazon Prime Videoを使う時に覚えておきたいことは、2つです。

  • 通信量を制限するためにも作品をダウンロードしてオフライン再生で見ること
  • ダウンロードして見た作品はその都度削除すること

この2つができれば、より賢く、快適にAmazon Prime Videoで作品を楽しめること間違いないです。

ダウンロードした作品を削除する方法とは?

Amazon Prime Videoでは、ダウンロードできる作品数がすべてのデバイスで25作品となっています。

なので、オフラインで見た作品はすぐに削除することを忘れないようにするといいでしょう。

 

Amazon Prime Vidoeでダウンロードした作品を削除する方法は、とても簡単です。

  1. Amazon Prime Videoアプリの画面下「ダウンロード」をクリック
  2. 削除したい作品をクリック
  3. 「:」をクリック
  4. 「ダウンロードを削除」をクリック

以上の手順でダウンロードした作品を削除することができます。

それぞれの手順を画像付きで見ていきましょう。

1.Amazon Prime Videoアプリの画面下「ダウンロード」をクリック

Amazon Prime Vidoeのアプリを開いて、画面下にある「ダウンロード」をクリックしてください。

ダウンロードされた作品をすべてすべてこのページで管理することができます。

2.削除したい作品をクリック

まずは、削除したい作品を選択します。

ドラマやアニメなどエピソードがいくつもある場合は、この次に削除したいエピソードを選択することができます。

3.「:」をクリック

削除したい作品の横に表示されている「:」をクリックしてください。

ここから作品を操作することができます。

4.「ダウンロードを削除」をクリック

「ダウンロードを削除」で端末にダウンロードされたデータが削除されます。

こうすることでダウンロード作品の枠が1つ回復し、スマホやタブレットの容量も開放することになります。

まとめ

Amazon Prime Videoで作品をダウンロードする手順

  1. Amazon Prime Videoでダウンロードする作品を探す
  2. 作品を選択して、ページを開く
  3. 「ダウンロード」をクリックする
  4. オフラインで作品を視聴する

 

Amazon Prime Videoでダウンロードした作品を削除する方法

  1. Amazon Prime Videoアプリの画面下「ダウンロード」をクリック
  2. 削除したい作品をクリック
  3. 「:」をクリック
  4. 「ダウンロードを削除」をクリック

 

注意点は2つです。

  • ダウンロードできる作品は25作品まで
  • 同じ作品をダウンロードする場合は2台まで

 

Amazon Prime Videoの使い方と制限をマスターして、より賢く快適な映像体験を楽しんでください。

 

この記事では、この記事では「Amazon Prime Videoのダウンロード機能」についてご紹介しました。

この記事の執筆者
なべ
なべ

休日には映画を見て、時間がある時はドラマを見て、ひとりでいる時は音楽を聴いている趣味「エンタメ」な人間です! また、動画配信アプリは11個、音楽配信アプリは12個登録して使い比べている「エンタメアプリオタク」でもあります。

 カテゴリ関連記事