自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10885 作品

プライムビデオで動画をダウンロード!保存先やオフライン再生の方法を解説!

更新日:2023年04月05日
プライムビデオの動画をダウンロードするにはどうしたらいい?使い方を知りたい!
動画をダウンロードできる端末に制限はある?プライムビデオをオフラインで観たい!
プライムビデオの動画をダウンロードする保存先は変えられる?

そんな思いを持っているあなたのため、

この記事では「Amazonプライムビデオのダウンロード機能」についてご紹介していきます。

 

ダウンロード機能を使えば、通信を使わずに映画やドラマ、アニメなどの作品を観られるので通信を接続できます。

一緒にその方法と機能について見ていきましょう!

 

動画をダウンロードする2つの条件

プライムビデオで配信されている動画をダウンロードするには、以下2つの条件があります。

  • プライム会員に加入していること
  • プライムビデオのアプリを使うこと

Amazonプライム会員に登録をした有料会員のみ、プライムビデオの動画を視聴し、ダウンロードすることができます。

Amazonの無料アカウントを作成しただけでは、プライムビデオで動画を観ることはできません。

→ Amazonプライムビデオの料金プラン4種を紹介!元を取る方法やプライム会員も徹底解説

無料でプライムビデオを今すぐ使ってみる

 

また、プライムビデオの動画をダウンロードできるのは、アプリ版だけです。

パソコンのブラウザ版やテレビでのダウンロード機能は使えません。

アプリ版プライムビデオが使えるのは、以下の3端末。

  • スマホ(iPhone、Android)
  • タブレット(iPad、Androidタブレット、Fireタブレット)
  • パソコン(Windows、Mac)

プライムビデオの動画を見る方法とは?デバイスの登録や削除も解説!

 

ダウンロード前にやっておきたい設定

スマホやタブレットでプライムビデオの動画をダウンロードする前に、必ず設定を行いましょう。

設定を行わないと、通信制限になってしまったり、スマホの容量を圧迫して他のアプリが使えなくなったり、写真が撮れなくなったりしてしまいます。

手順は以下の通り。

 

スマホ・タブレット編

まず、プライムビデオのアプリを起動し、画面下部の「マイアイテム」から画面右上にの設定アイコンをタップします。

 

設定一覧が起動したら、「ストリーミング再生・ダウンロード」をタップ。

 

「ストリーミング再生・ダウンロード」の画面が起動したら、以下3点を設定します。

  • ダウンロード品質
  • Wi-Fiのみでダウンロード
  • 自動ダウンロード

「ダウンロード品質」は、画質の設定。画質を良くすればスマホの容量を大きく使うので注意しましょう。

「Wi-Fiのみでダウンロード」は、ONがおすすめ。モバイル通信を接続できるので、Wi-Fi接続時のみダウンロードを使います。

「自動ダウンロード」は、アニメやドラマの場合、次のエピソードを自動的にダウンロードしてくれる機能です。自動ダウンロードをオフにもできます。

 

Windows編

プライムビデオのアプリを起動したら、画面左下にある設定アイコンをクリックすると設定画面が表示されます。

「ダウンロード品質」が表示されるので、5択から選択しましょう。

Windowsの場合、Wi-Fiや有線接続でインターネットを使っていることが大半なので、品質は高いのがおすすめ!

 

Mac編

プライムビデオのアプリを起動したら、マイアイテム → 設定アイコンの順でクリックします。

「ダウンロード品質」と「自動ダウンロード」がダウンロード機能の設定なので、Macの状況や使い方に合わせて設定しましょう。

 

プライムビデオの動画をダウンロードする方法

Amazonプライムビデオの動画をダウンロードする方法は以下の通りです。

  1. Amazonプライムビデオのアプリを起動
  2. ダウンロードしたい動画を開く
  3. 「ダウンロード」を選択
  4. ダウンロード完了

 

プライムビデオのアプリを起動したら、ダウンロードしたい作品を選択して開きます。

作品ページが開いたら、「ダウンロード」を選択すればダウンロードが開始されます。


スマホ・タブレット


Windowsアプリ

 


Macアプリ

 

設定によっては、画質の設定画面が出るので、好みに合わせて設定しましょう。

 

またドラマやアニメなど1作品に複数のエピソードがある場合、シーズンをまとめダウンロードするか、エピソードごとダウンロードするか選択できます。


スマホ・タブレット

 


パソコン

 

ダウンロードした動画を削除する方法

スマホやタブレット、パソコンにダウンロードしたプライムビデオの動画を削除するには、アプリ下部の「ダウンロード」から削除します。

「ダウンロード」の画面を開いたら、「編集」を選択して削除したい作品にチェックを入れて削除をします。

削除した作品は、再度ダウンロードができ、オフライン再生も可能です。

 

SDカードに動画を保存する方法

Androidアプリの場合は、プライムビデオの動画はSDカードに保存ができます。

プライムビデオの設定画面を開いたら、「SDカードにビデオをダウンロードする」をONにします。

これでダウンロードする作品の保存先を変更でき、Android本体ではなく、Androidに差し込んであるSDカードに保存できます。

オフライン再生や削除などその他の操作に違いはありません。

 

動画をダウンロードしたときは、SDカードかAndroid本体かの2択でダウンロードができます。

デフォルトでSDカードに設定しておけば、Android本体の容量を食わず動画が観られるので、AndroidユーザーはSDカード活用するのがおすすめ!

iPhoneユーザーは、必ず本体にダウンロードしないといけないので、容量管理には注意しましょう。

 

ダウンロード機能の制限

Amazonプライムビデオで動画をダウンロードするときに注意したいのは、以下2点。

  • 同じ作品は2台ダウンロード可能
  • 1台の端末にダウンロードできる作品数は25作品まで

 

同じ作品は2台ダウンロード可能

同じ作品を同時にダウンロードしておけるのは、2台のデバイスまでです。

3台目でダウンロードをすると、以下のようなエラーが表示。

ダウンロードしているデバイスで動画を削除しないとダウンロードができないので注意しましょう。


Amazonプライムビデオの同時視聴、複数人での視聴についてはこちらで解説!

→ プライムビデオは同時に何人見れる?制限の回避方法も解説!


 

1台の端末にダウンロードできる作品数は25作品まで

1台の端末にダウンロードできる作品は25作品までで、26作品目をダウンロードするとエラーが表示されます。

「25作品」とは、25動画のことで、アニメやドラマの1エピソードも1動画とカウントします。

ドラマやアニメの場合は、自動ダウンロード機能を使うと、次のエピソードを自動的にダウンロードしてくれるので、ダウンロード忘れがなくなり、自動削除もあるので便利です!

設定画面を開き、「ストリーミング再生・ダウンロード」から「自動ダウンロード」の設定を開いて設定します。

「視聴したエピソードを削除する」をONにすれば、視聴したらダウンロードから自動的に削除されるので、このエラーには引っかからなくなっておすすめ。

 

ダウンロード機能のQ&A

Q.Amazon Prime Videoでダウンロードできるコンテンツには、どのようなものがありますか?

ダウンロードできるコンテンツは、プライムビデオで配信されているすべてのストリーミング再生可能作品です。

邦画、洋画、国内ドラマ、海外ドラマ、韓国映画、韓国ドラマ、バラエティ、ドキュメンタリー、オリジナル作品など長時間ものから短時間ものまでダウンロードできます。

 

Q.Amazon Prime Videoでダウンロードするには、どのような手順を踏めばよいですか?

ダウンロードするには、プライムビデオのアプリを起動して、作品ページから「ダウンロード」を選択します。

 

Q.Amazon Prime Videoでダウンロードしたコンテンツは、どのように視聴できますか?

ダウンロードしたプライムビデオの動画は、ダウンロードをしたアプリからオフラインで再生が可能。

オフライン再生は、圏外や機内モードなど通信がない状態で再生する方法です。

 

Q.Amazon Prime Videoでダウンロードしたコンテンツは、期限がありますか?

ダウンロードした動画は、30日間有効で、30日を過ぎると再度ダウンロードが必要になります。

また、ダウンロードした動画を再生すると有効期限は48時間となります。こちらも再ダウンロード可能。

 

Q.Amazon Prime Videoでダウンロードすることで、通信料はかかりますか?

動画をダウンロードすることに通信料がかかります。

スマホのモバイルデータ通信を接続するなら、Wi-Fiに接続している状況が好ましいです。

設定から「Wi-Fiのみダウンロード可能」にもできます。

 

Q.Amazon Prime Videoでダウンロードしたコンテンツは、外出先でも視聴できますか?

動画をダウンロードしたプライムビデオのアプリで再生ができ、外出先や移動中でも通信を使わずに再生できます。

設定などは必要なく、再生するだけでオフライン再生となります。

 

Q.Amazon Prime Videoでダウンロードしたコンテンツを保存する場所は、どこですか?

ダウンロードした動画は、以下のデバイスごとに保存先が異なります。

  • iPhone:iPhone本体
  • Android:Android本体またはSDカード
  • Windows、Mac:パソコン本体

 

Q.Amazon Prime Videoでダウンロードすることで、視聴画質が変わりますか?

ダウンロードした動画とストリーミングで再生する動画は、設定画面から変更ができ、同じ画質で視聴ができます。

画質を良くすると、保存容量が大きくなり、ダウンロードの際に通信を使うので注意しましょう。

 

Q.Amazon Prime Videoでダウンロードするコンテンツの容量には、制限がありますか?

  • 同じ作品は2台ダウンロード可能
  • 1台の端末にダウンロードできる作品数は25作品まで

上記2点の制限があります。

 

Q.Amazon Prime Videoでダウンロードしたコンテンツを削除するには、どのようにすればよいですか?

プライムビデオのアプリを起動したら、「ダウンロード」を選択し、「編集」を選択すると削除したい動画を選択できます。

 

Q.Amazon Prime Videoでダウンロードしたコンテンツを、別のデバイスに転送できますか?

ダウンロードした動画は、ダウンロードしたその端末でのみ再生が可能なため、他のデバイスに転送などはできません。

 

Q.Amazon Prime Videoでダウンロードすることによって、視聴体験にどのようなメリットがありますか?

動画をダウンロードすることで、通信を使わずに外出先や移動中に映画、ドラマ、アニメなどを視聴できるのがポイント!

 

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事