自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10886 作品

2020年秋放送(10月~12月期)前期のドラマ視聴率ランキング

第一話視聴率・最高視聴率・平均視聴率も合わせてチェック
更新日:2021年01月09日
比較 視聴率
2020年秋放送(10月~12月期)ドラマの視聴率ランキングを見たい!
2020年秋放送(10月~12月期)のドラマで最も見られた人気のドラマってなに?

そんな思いを持っているあなたのために、

 

この記事では、「2020年秋放送(10月~12月期)のドラマの視聴率ランキング」をご紹介していきます。

前期に放送されたドラマの中で視聴率が高いドラマとは?誰が出演しているドラマなのか?一緒に見ていきましょう!

2020年秋放送開始のドラマ視聴率ランキング TOP13

2020年秋放送開始のドラマは全13作品あります。50作品ごとに紹介しています。

13件 2020年秋放送開始のドラマ視聴率ランキング
順位 作品名 平均視聴率 最高視聴率
1位 七人の秘書 14.5 % 16.7 %
2位 相棒 season19 14.5 % 17.9 %
3位 危険なビーナス 11.5 % 14.1 %
4位 科捜研の女 season20 11.1 % 12.2 %
5位 おカネの切れ目が恋のはじまり 10.5 % 11.6 %
6位 この恋あたためますか 9.5 % 11.3 %
7位 極主夫道 9.2 % 11.8 %
8位 35歳の少女 9.1 % 11.1 %
9位 恋する母たち 8.6 % 10.5 %
10位 #リモラブ 〜普通の恋は邪道〜 7.8 % 8.7 %
11位 姉ちゃんの恋人 7.6 % 9.2 %
12位 24 JAPAN 5.8 % 7.7 %
13位 ルパンの娘 第2シリーズ 5.7 % 7.5 %
※ 各作品の動画の視聴方法は、作品名をクリックすると見れます。
※ 視聴率はビデオリサーチ調べ

第1位 七人の秘書

視聴率ランキング第1位 は七人の秘書で最高視聴率は16.7 %、平均視聴率は14.5%です。

u-nextamazon prime video

この世を動かしているのは国や財政のトップではない。実は、影の黒子たちだ--。要人であるボスを支え、組織に仕え、目立たぬことこそを極意とする、名もなき「秘書」たち。“影の軍団”として密かに集められた彼女たちが今、理不尽だらけの日本社会を裏で操り、変えてゆく…!“影の軍団”の正体は、銀行や警視庁、大学病院、都庁のトップ=要人に仕え、組織に溶け込み、目立たぬことを極意とする、名もなき「秘書」たち。表の仕事を忠実に務める一方、裏で密かに集められた彼女たちが副業として請け負うのは「人助け」。理不尽な目に遭う社会の弱者を救い出すべく、ずば抜けたスキルや膨大な極秘情報とネットワークを駆使し、見事なまでに“裏仕事”をこなす。時には警察や法律で裁くことのできない理不尽さえも駆逐し、金や権力にまみれた非情な支配者たちを一掃。誰も気付かないうちにことを解決する。

公式サイトはこちら

↓↓↓七人の秘書の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第2位 相棒 season19

視聴率ランキング第2位 は相棒 season19で最高視聴率は17.9 %、平均視聴率は14.5%です。

ビデオパス

2000年に土曜ワイド劇場の作品として放送を開始して以来、多くの人々に愛され、国民的ドラマへと成長を遂げた『相棒』--。そんな『相棒』が2020年、ドラマ誕生から20周年の年を迎えます!土曜ワイド劇場でプレシーズン作品として誕生し、20年にわたってファンに愛され続ける『相棒』がついに迎える大きな節目の年--『season14』以来、6シーズン目に突入し、ますます安定感を増す水谷豊と反町隆史演じる杉下右京&冠城亘のコンビはもとより、シリーズには欠かすことの出来ないレギュラー陣&名キャラクターたち、そして充実のシナリオライター陣が、ますます『相棒』ワールドを揺るぎないものへと昇華させます!

公式サイトはこちら

↓↓↓相棒 season19の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に相棒 season19はシリーズ化しています。相棒 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第3位 危険なビーナス

視聴率ランキング第3位 は危険なビーナスで最高視聴率は14.1 %、平均視聴率は11.5%です。

paravi

東野圭吾の同名小説を妻夫木聡主演でドラマ化。ある失踪事件をきっかけに主人公が巨額の遺産を巡る謎に挑むミステリー。独身の獣医・伯朗(妻夫木)の前に突然、「弟の妻」と名乗る美女が現れ、弟が失踪したと話す。伯朗は、その美女と共に弟の行方を追う。脚本は「グランメゾン東京」(2019年、TBS系)などの黒岩勉が手掛ける。

↓↓↓危険なビーナスの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第4位 科捜研の女 season20

視聴率ランキング第4位 は科捜研の女 season20で最高視聴率は12.2 %、平均視聴率は11.1%です。

u-nextamazon prime videodtvビデオパスtsutaya^tv

主演・沢口靖子、「またマリコに会える喜び」を実感!≪マリコの衝撃カット≫もパワーアップ!!京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く。“最新の科学捜査テクニック”と“豊饒な人間ドラマ”が絡みあうハイクオリティーなミステリーとして、1999年のスタート時から根強い人気を誇り、現行のテレビドラマでは最も長く続いている長寿シリーズ。長寿番組でありながら常に進化を続ける『科捜研の女』!記念すべき『season20』は≪新しいマリコ≫≪新しい科学≫、そして≪変わらない京都の風情と人情の機微≫をお届け。

公式サイトはこちら

↓↓↓科捜研の女 season20の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に科捜研の女 season20はシリーズ化しています。科捜研の女 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第5位 おカネの切れ目が恋のはじまり

視聴率ランキング第5位 はおカネの切れ目が恋のはじまりで最高視聴率は11.6 %、平均視聴率は10.5%です。

paravi

お金ではなく、愛する“モノ”の本質を大切にするアラサー女子と浪費癖に糸目がないおもちゃメーカーの御曹司が一緒に暮らすことによるお金修業を通して巻き起こるひと夏の恋物語を描。 英文タイトルロゴは、“Love”の“o”にハートマーク、“Money”の“y”に円記号が用いられ『L♡ve will begin when Mone¥ end』とデザインされている。なお、「火曜ドラマ」の作品がTBSテレビの自社製作となるのは『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』以来。

公式サイトはこちら

↓↓↓おカネの切れ目が恋のはじまりの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第6位 この恋あたためますか

視聴率ランキング第6位 はこの恋あたためますかで最高視聴率は11.3 %、平均視聴率は9.5%です。

huluu-nextamazon prime videoparavitsutaya^tvtsutaya-discasdmm

「人を幸せにしたい」。 そんな思いを抱いて活動していたアイドルグループをクビになり、その夢が破れコンビニでアルバイトをしている井上樹木(森七菜)。唯一の楽しみといえば、お手頃価格のコンビニスイーツを食べ、その感想をSNSにアップすることだけ。ある日、樹木は偶然知り合った浅羽拓実(中村倫也)と口論になる。彼はEコマースを運営する会社から...

公式サイトはこちら

↓↓↓この恋あたためますかの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第7位 極主夫道

視聴率ランキング第7位 は極主夫道で最高視聴率は11.8 %、平均視聴率は9.2%です。

hulu

おおのこうすけの同名コミックをドラマ化。元極道で、専業主夫となった龍を玉木宏が演じる。裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道、不死身の龍(玉木)。そんな龍が極道から足を洗い、選んだ道は“専業主夫”。主夫の大変さや日常のトラブル、悩みを、龍が爽快に解決する姿をコミカルに描く。

公式サイトはこちら

↓↓↓極主夫道の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第8位 35歳の少女

視聴率ランキング第8位 は35歳の少女で最高視聴率は11.1 %、平均視聴率は9.1%です。

hulu

1995年。不慮の事故で突然、長い眠りについた10歳の少女、望美。家族は、バラバラになり、初恋の少年は夢をあきらめ、それぞれに孤独な“今”を生きていた…。ただ一人、母親だけは、娘の奇跡の生還を信じ、見守り続けた。そして、2020年。心は10歳、だけど体は35歳。25年ぶりに少女が目覚めた!「もし、あなたの大切な人が、25年ぶりに目の前に現れ、中身は、10歳のままだとしたら、どうしますか?」すべてが変わってしまった世界に戸惑いながらも未来を生きる、主人公の“時をこえた”成長物語。

公式サイトはこちら

↓↓↓35歳の少女の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第9位 恋する母たち

視聴率ランキング第9位 は恋する母たちで最高視聴率は10.5 %、平均視聴率は8.6%です。

paravi

柴門ふみ原作の同名漫画をドラマ化。有名進学高校に息子を通わせる三者三様の家庭環境を持つ3人の美しい母たちが、再び女性として恋に落ちる瞬間を描くラブストーリー。夫と息子の3人で何不自由なく暮らしていた石渡杏(木村佳乃)だが、夫が突然失踪し生活が一変。シングルマザーとして息子を育てる。共演は吉田羊、仲里依紗ら。

公式サイトはこちら

↓↓↓恋する母たちの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第10位 #リモラブ 〜普通の恋は邪道〜

視聴率ランキング第10位 は#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜で最高視聴率は8.7 %、平均視聴率は7.8%です。

配信なし

“ドSで完璧主義”な産業医・大桜美々(波瑠)の恋を描く。面倒な恋愛より一人がいいと悠々自適の人生を送り、恋愛をさぼってきた美々は、「このままでは一生一人かも」と孤独と焦燥を感じ始める。そんな中、SNSで知り合った顔も名前も分からない誰かに恋をするが、その相手が同じ会社で働いていることが判明する。脚本は水橋文美江。

公式サイトはこちら

↓↓↓#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第11位 姉ちゃんの恋人

視聴率ランキング第11位 は姉ちゃんの恋人で最高視聴率は9.2 %、平均視聴率は7.6%です。

netflixu-nextfod

有村架純主演、岡田惠和が脚本を手掛けるラブ&ホームコメディー。高校3年生の時に両親を事故で亡くしてから、3人の弟を養うため働いてきた主人公・安達桃子(有村)は、一家の大黒柱として苦労しながらも、それなりに幸せな毎日を送っていた。だが、ある男性との恋によって、日常が大きく変わっていく姿を描く。

↓↓↓姉ちゃんの恋人の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第12位 24 JAPAN

視聴率ランキング第12位 は24 JAPANで最高視聴率は7.7 %、平均視聴率は5.8%です。

ビデオパス

2020年10月1日、日本版ジャック・バウアー=獅堂現馬(しどう・げんば)を演じる主演・唐沢寿明をはじめ、日本初の女性総理候補・朝倉麗(あさくら・うらら)を演じる仲間由紀恵、CTUの捜査員・水石伊月(みずいし・いつき)を演じる栗山千明、同じくCTUの捜査員・南条巧(なんじょう・たくみ)を演じる池内博之、現馬の妻・六花(りっか)を演じる木村多江ら、豪華出演者が日本版CTUセットに集結。制作発表記者会見を開催!!

公式サイトはこちら

↓↓↓24 JAPANの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第13位 ルパンの娘 第2シリーズ

視聴率ランキング第13位 はルパンの娘 第2シリーズで最高視聴率は7.5 %、平均視聴率は5.7%です。

fodtsutaya-discasdmm

前作で、運命的な出会いから恋に落ちたものの、泥棒一家“Lの一族”が全国指名手配されたため、愛し合いながらも永遠の別れを決意した華と和馬。しかし、(最終回で)尊の機転によって「Lの一族は死んだ」ことになり、遂に華と和馬は結ばれたのだった。続編となる『ルパンの娘』では、彼らのその後を描いていく。さまざまな障害を乗り越えた末に、夢にまで見た新婚生活を手に入れた華と和馬。しかし、華が死んだことになっている“Lの一族”であるため、二人はあくまで事実婚。(前作で)警察一家・桜庭家の長年の夢であった捜査一課の刑事となった和馬だったが、(今作では)泥棒一家“Lの一族”の娘・華と交際していた責任を取らされ、所轄に左遷されていた。華との結婚は職場ではもちろん秘密で、和馬は独身と偽ることに。華と和馬は、隣人の声が丸聞こえなほどオンボロなアパートで二人きりの新婚生活を始める。ようやく二人きりのつつましくも幸せな生活を手に入れたのもつかの間、華たちの隣人がトラブルを起こしたことで、隣に住む華にも警察が聞き込みに来るというピンチが。華を逃がし、その危機を救った尊は、今後の二人の身を案じ結婚祝いとして豪華なマンションを二人にプレゼントする。しかし、そのマンションは尊たち“Lの一族”の新居にもつながっている二世帯住宅で・・・。そんな折、華の兄、渉が大きな盗みのターゲットを発見、“Lの一族”は本格的に再始動する。泥棒家業とは縁を切り、愛する和馬と平穏な日々を過ごす「普通の主婦」になりたいと願う華の運命は一体!?

公式サイトはこちら

↓↓↓ルパンの娘 第2シリーズの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更にルパンの娘 第2シリーズはシリーズ化しています。ルパンの娘 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

まとめ

2020年秋放送開始のドラマ 視聴率ランキングは、最高視聴率は17.9%の相棒 season19、平均視聴率は14.5%の相棒 season19が1位です。

2位の最高視聴率は16.7%の七人の秘書、平均視聴率は14.5%の相棒 season19

3位の最高視聴率は14.1%の危険なビーナス、平均視聴率は11.5%の危険なビーナス、となりました。


最高視聴率17.9%相棒 season19 を超える話題をかっさらうドラマ がこれから放送されるのか。

平均視聴率17.9%相棒 season19を超える超絶人気のドラマが作られるのか。
これからのドラマが楽しみですね!注目していきたいと思います。

この記事の執筆者
pechache
pechache

アニメ・ドラマが大好きなエンジニア!時間がある時はドラマ・アニメを見いるエンタメマニア! また、カワウソを愛しカワウソに似ている

 カテゴリ関連記事