自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10885 作品

1993年放送ドラマ視聴率ランキング【平均視聴率順】

最高視聴率・平均視聴率も合わせて紹介
更新日:2020年08月28日
視聴率
1993年放送ドラマの視聴率ランキングを見たい!
1993年放送ドラマで最も見られた人気のドラマってなに?
1993年放送ドラマの平均視聴率も合わせてを見たい!

そんな思いを持っているあなたのために、

 

この記事では、「1993年放送のドラマの視聴率ランキング」をご紹介していきます。

1993年に放送されたドラマの中で視聴率が高いドラマとは?誰が出演しているドラマなのか?最高視聴率と平均視聴率の両方を調査、一緒に見ていきましょう!

1993年ドラマ視聴率ランキング TOP12

1993年ドラマは全12作品あります。50作品ごとに紹介しています。

12件 1993年ドラマ視聴率ランキング
順位 作品名 平均視聴率 最高視聴率
1位 ひとつ屋根の下 28.4 % 37.8 %
2位 あすなろ白書 27.0 % 31.9 %
3位 誰にも言えない 23.8 % 33.7 %
4位 渡る世間は鬼ばかり(第2シリーズ) 23.8 % 18.2 %
5位 ダブル・キッチン 22.3 % 30.7 %
6位 高校教師 (1993) 21.9 % 33.0 %
7位 カミさんの悪口 19.9 % 23.7 %
8位 カミさんの悪口 19.9 % 23.7 %
9位 素晴らしきかな人生 19.7 % 25.0 %
10位 同窓会 17.0 % 20.4 %
11位 振り返れば奴がいる 16.8 % 22.7 %
12位 振り返れば奴がいる 最後の戦い 15.0 % 15.0 %
※ 各作品の動画の視聴方法は、作品名をクリックすると見れます。
※ 視聴率はビデオリサーチ調べ

第1位 ひとつ屋根の下

視聴率ランキング第1位 はひとつ屋根の下で最高視聴率は37.8 %、平均視聴率は28.4%です。

fodtsutaya-discasdmm

実業団のマラソンランナーとして九州で活躍していた達也(江口洋介)が、東京に出てきた。達也は会社の上司の娘・千鶴(鈴木ほのか)と結婚する。これを機に脱サラしてクリーニング店を開く。 達也の両親は7年前、交通事故で亡くなった。その時、6人の兄妹は、それぞれ親類に預けられ、バラバラになった。長男の達也は、結婚することを弟や妹たちに知らせることにした。 二男の雅也(福山雅治)は医学生、長女の小雪(酒井法子)は商事会社のOL、三男の和也(いしだ壱成)はおしぼり配送工場で働いている。二女の小梅(大路恵美)は高校生、そして四男の文也(山本耕史)は自閉症。訪ね歩いても達也は弟妹たちから歓迎されない。

↓↓↓ひとつ屋根の下の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更にひとつ屋根の下はシリーズ化しています。ひとつ屋根の下 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第2位 あすなろ白書

視聴率ランキング第2位 はあすなろ白書で最高視聴率は31.9 %、平均視聴率は27.0%です。

tsutaya-discas 配信なし

『あすなろ白書』(あすなろはくしょ)は、柴門ふみによる日本の漫画作品です。1992年から1993年にかけて小学館の雑誌『ビッグコミックスピリッツ』で連載され、1992年には第37回小学館漫画賞を受賞しました。この作品は、なるみを中心にした男女5人を描いた青春群像劇です。学生時代に恋愛や友情、将来の夢などに悩む若者たちの姿を描いています。 物語の中心となるなるみと保の恋愛模様は、彼らが結ばれると離れるを繰り返す展開で、読者の共感を呼びました。また、二人を取り巻く他の登場人物たちの恋愛模様や友情、将来に対する悩みや夢など、多様な人間模様が描かれています。そして、彼らが所属する「あすなろ会」というサークルを通じて、若者たちの成長や青春時代の悩み、喜びなどが詰まった物語となっています。 この作品は、テレビドラマ化もされ、多くの人々に愛されてきました。2002年には台湾でもテレビドラマ化され、アジア各地で人気を博しました。そして、2021年には「ビッグコミックスピリッツ」創刊40周年を記念して、21・22合併号に後日談である読み切り「BACK TO THE ASUNARO-あすなろ白書 特別編-」が掲載されました。 この作品の中の「あすなろ」という言葉は、「園田なるみ」というキャラクターの名前をもとに作られたと言われています。また、「あすなろ」は、樹木の名前でもありますが、この漫画作品には全く関係ありません。

↓↓↓あすなろ白書の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第3位 誰にも言えない

視聴率ランキング第3位 は誰にも言えないで最高視聴率は33.7 %、平均視聴率は23.8%です。

paravitsutaya-discasdmm

大ヒットドラマ「ずっとあなたが好きだった」の賀来千香子と佐野史郎がコンビを組み、結婚をテーマに男女の極限の愛憎をサスペンス仕立ての強烈なタッチで描いた衝撃作! 共演は山咲千里、羽場裕一、野際陽子ほか。

↓↓↓誰にも言えないの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第4位 渡る世間は鬼ばかり(第2シリーズ)

視聴率ランキング第4位 は渡る世間は鬼ばかり(第2シリーズ)で最高視聴率は18.2 %、平均視聴率は23.8%です。

paravi

橋田壽賀子脚本による国民的ホームドラマ第2シリーズ。藤岡琢也と山岡久乃が演じる岡倉夫婦と嫁いだ5人の娘たちを中心に、それぞれの家庭や周囲の人々の暮らしを描く。

公式サイトはこちら

↓↓↓渡る世間は鬼ばかり(第2シリーズ)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に渡る世間は鬼ばかり(第2シリーズ)はシリーズ化しています。渡る世間は鬼ばかり シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第5位 ダブル・キッチン

視聴率ランキング第5位 はダブル・キッチンで最高視聴率は30.7 %、平均視聴率は22.3%です。

paravitsutaya-discasdmm

山口智子VS野際陽子の嫁姑バトル! 二世帯住宅を舞台に描かれたホームコメディ。平均視聴率22.3%、最終回は30.7%という高視聴率を打ち立てた。共演は高嶋政伸、伊東四朗、横山めぐみ、坂井真紀、佐野史郎ほか。

↓↓↓ダブル・キッチンの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第6位 高校教師 (1993)

視聴率ランキング第6位 は高校教師 (1993)で最高視聴率は33.0 %、平均視聴率は21.9%です。

huluu-nextparavi

ヒットメーカー・野島伸司のTBS初連続ドラマ作品。「教師と生徒の愛」という禁断のテーマを描き、最終回には33%もの高視聴率を記録した。出演は真田広之、桜井幸子、京本政樹、持田真樹、峰岸徹、赤井英和ほか。

↓↓↓高校教師 (1993)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第7位 カミさんの悪口

視聴率ランキング第7位 はカミさんの悪口で最高視聴率は23.7 %、平均視聴率は19.9%です。

tsutaya^tv

田村正和と篠ひろ子の共演で熟年夫婦の日常をおもしろおかしく描くコメディドラマ。中年トリオが夫婦の間で生じる本音と建前を、ついつい納得してしまうほどの内容で言い合う男の井戸端会議と、これに負けじとやりあう女房たちとのテンポ良い展開が見る者を引き込んでいく。中年トリオ役には田村正和、橋爪功、角野卓造。田村の妻役に篠ひろ子。そして橋爪功の愛人役に本格ドラマ初レギュラーの松本明子が出演。演出は鴨下信一が手掛け、平均視聴率19.9%、最高視聴率23.7%を記録した。 小泉肇(田村正和)と妻・由起子(篠ひろ子)は結婚18年目で、子供はいないが恋人・親友のような夫婦関係。どこから見ても、仲の良い美男美女のベストカップルだが不満もある。中堅商社の開発部長で重役のイスも間近というヤリ手の肇だが、会社のOLたちにも結構人気がある。浮気願望もなくはないが今までそれほど深入りせず、無難に過ごしてきた。同じ会社に勤める茂木(橋爪功)と片桐(角野卓造)とは大学時代からの友人で、家も近いことからカミさんの悪口を言い合う仲だった。 由起子に誕生日のディナーを約束した日、肇は常務の茂木から突然上京してくる愛人・大場咲(松本明子)の世話を頼まれる。由起子との約束をすっぽかして咲に付き合う肇は、片桐と偶然出会ってしまう。その場の勢いで咲を、“知り合いの娘と一緒に帰宅するところだ”と嘘をついた。結局、泥酔した咲を連れ帰った肇は彼女を別室に寝かせ、由起子の怒りが去るのを待った。

公式サイトはこちら

↓↓↓カミさんの悪口の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第8位 カミさんの悪口

視聴率ランキング第8位 はカミさんの悪口で最高視聴率は23.7 %、平均視聴率は19.9%です。

paravitsutaya^tv

田村正和×篠ひろ子で、熟年夫婦の日常を描くコメディ。妻の悪口を言い合う男たちと、それを取り巻く女たちのテンポ良い展開がみどころ。共演は橋爪功、角野卓造ほか。

↓↓↓カミさんの悪口の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第9位 素晴らしきかな人生

視聴率ランキング第9位 は素晴らしきかな人生で最高視聴率は25.0 %、平均視聴率は19.7%です。

fodtsutaya^tv

3年前、新平(佐藤浩市)の浮気がもとで離婚した結女(浅野温子)は、14歳の娘、遥(ともさかりえ)との2人暮らし。料理学校の講師をしている。 元夫婦と娘は毎月1回、夕食を共にしている。今月は、遥の誕生日と重なり、盛りあがる。結女と遥とが帰宅した時、外国小包が届いている。遥は送り主を知らないが、4歳の時から送られている。 新平と結女は、東京の下町で生まれ、育った。小さい時から、結婚するつもりだった――と遥は聞かされて育った。 その遥は、神丘女学館の2年。登校途中、自分たちの担任となる芝木貢(織田裕二)と知り合う。貢は、音楽教師の初音(富田靖子)と同棲中だ。 貢は突然、家庭訪問をすることを決め、学級委員長の遥の家を訪ねた。そこで貢は結女に「ぼくを覚えていませんか」と言う。 貢は、かつて結女が愛していた邦生の弟。邦生は遥の父親でもあった。新平は、その事情を知りながら結女と結婚していたのだった。 邦生は5年前に死に、それ以来テープを送り続けたことを明かした貢は、新平へのシットをこめながら、結女に対して「人生をやり直して・・・」と言うのだった。

↓↓↓素晴らしきかな人生の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第10位 同窓会

視聴率ランキング第10位 は同窓会 で最高視聴率は20.4 %、平均視聴率は17.0%です。

配信なし

恩師の上京をきっかけに、27歳になった同窓会に集まったメンバーの人間模様を描く。男性同性愛やバイセクシュアルを主なテーマとしており、過激で大胆なシーンや台詞が多用されている。またプライムタイムにおける連続ドラマとしては、初の同性愛を本格的に扱った作品でもある。全10回の平均視聴率は17.0%、最高視聴率は20.4%。

↓↓↓同窓会 の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第11位 振り返れば奴がいる

視聴率ランキング第11位 は振り返れば奴がいるで最高視聴率は22.7 %、平均視聴率は16.8%です。

fodtsutaya-discasdmm

アメリカのカンザス大学から私立総合「天真楼病院」へやってきた医師・石川玄(石黒賢)は衝撃を隠せなかった。そこには苦しむ患者を無視するかのような振る舞いを平然ととる天才医師・司馬江太郎(織田裕二)がいた。しかし、外科部長の中川淳一(鹿賀丈史)は司馬の冷血な行動を知っていながらそれを受け入れていた。そして、二人の医師は天真楼病院を舞台に、同じ医療クルーとして深く関わり始める。 お互いの理念は分かり合える事もないまま、激しく衝突を繰り返していく・・・

↓↓↓振り返れば奴がいるの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に振り返れば奴がいるはシリーズ化しています。振り返れば奴がいる シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第12位 振り返れば奴がいる 最後の戦い

視聴率ランキング第12位 は振り返れば奴がいる 最後の戦いで最高視聴率は15.0 %、平均視聴率は15.0%です。

fod

一刻も早く手術しなくてはならない患者がいるのに、執刀医の司馬(織田裕二)は、将棋をさしている。それを見て石川(石黒賢)が怒る。 司馬は人工弁が到着しなくては手術できないと平然と答える。そんなところへ、暴力団同士の抗争で腹を撃たれた相楽(段田安則)が病院にやってきた。春美(松下由樹)をピストルでおどし、ひそかに司馬は相楽の手術を一千万円でうけ負った。司馬の姿がないため石川が、例の患者の手術を行うことになった。中川(鹿賀丈史)からの連絡で人工弁が間もなく着くと聞いたからだ。だが、人工弁を届ける稲村(佐藤B作)は、停電のため、中川、良子(中村あずさ)とエレベーターの中に閉じこめられ・・・。

↓↓↓振り返れば奴がいる 最後の戦いの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に振り返れば奴がいる 最後の戦いはシリーズ化しています。振り返れば奴がいる シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

まとめ

1993年ドラマ 視聴率ランキングは、最高視聴率は37.8%のひとつ屋根の下、平均視聴率は28.4%のひとつ屋根の下が1位です。

2位の最高視聴率は31.9%のあすなろ白書、平均視聴率は27.0%のあすなろ白書

3位の最高視聴率は33.7%の誰にも言えない、平均視聴率は23.8%の誰にも言えない、となりました。


最高視聴率37.8%ひとつ屋根の下 を超える話題をかっさらうドラマ がこれから放送されるのか。

平均視聴率37.8%ひとつ屋根の下を超える超絶人気のドラマが作られるのか。
これからのドラマが楽しみですね!注目していきたいと思います。

この記事の執筆者
pechache
pechache

アニメ・ドラマが大好きなエンジニア!時間がある時はドラマ・アニメを見いるエンタメマニア! また、カワウソを愛しカワウソに似ている

 カテゴリ関連記事