自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10886 作品

アニメ『SPY×FAMILY』は面白い?なぜ人気?3つの見どころと考察を解説

ロイドの変化、アーニャのかわいさ、家族関係が魅力!
更新日:2023年03月12日

遠藤達哉作のマンガは累計発行部数2900万を超え、アニメ25話も盛況だった『SPY×FAMILY』。スパイや殺し屋、超能力者の子供と犬といった家族たちが国の平和を守るために努めるストーリーが見ものです。


enlightenedなぜ観るべきか?

スパイのロイド、超能力者のアーニャ、殺し屋のヨルの3人が家族として暮らす微笑ましさ、驚きの展開が魅力!普段の生活に笑いが絶えない中、3人が各々の事情を隠し通そうとするのが見どころですよ。

enlightened観て何を感じたか、考えたか?

ロイドがスパイとして感情を抑えるか、一人の父親として感情を表にするか、見守りたくなりますね。家族の温かさを感じつつ、隠し事をするという大変さも伝わってきますよ。

enlightened観終わった後、どんな気分になるか?

25話観終わると、続きが気になること間違いなし!ロイドやヨルの裏の仕事の戦い、アーニャが学校で功績を上げたり、ダミアンと仲良くなれるのかも気になります!


 

観どころ(なぜ観るべきか)

アニメ『SPY×FAMILY』を楽しめる3つの観どころはこちら。

  • ロイドのスパイとしての力量に注目!
  • アーニャがかわいい!ダミアンとの関係も気になる
  • ヨルの裏の仕事とロイドとの出会いがステキ

 

ロイドのスパイとしての力量に注目!

西国(ウェスタリス)の諜報組織「WISE」において”凄腕”なスパイとして活躍する”黄昏”はクール!金髪でシュッとしたカッコいい見た目と、エージェントとして的確な判断能力も持ち合わせる男でした。1話登場時に百の顔を使い分けてると言われており、変装の達人として組織内でも名高いようでしたね。女性を相手にすれば魅了される人も多く、情報を引き出せばサッと身を引くような、まさにスパイとしての力量が魅力です。

そんな黄昏はロイド・フォージャーとして、表向きは精神科医としてしばらく過ごすことに…まさか妻と子と共に生活を偽装するとは驚きですね。敏腕エージェントとして名高いロイドですが、子供を相手にする際には苦戦を強いられます。アーニャの考えがわからず、シンプルなことでも考えすぎる傾向もあるようで…それでもロイドは子供について理解しようと、たくさんの本を読むという努力家な一面も見せました。空回りしながらもアーニャのことを考え、わからないながらも歩み寄ろうという姿勢は父親らしさも感じるでしょう。

スパイとしての動きも見ものですが、本当の家族のように変化していく一家も見守りたくなりますよ。

 

アーニャがかわいい!ダミアンとの関係も気になる

「被検体007」として育てられたピンク色の髪のアーニャ。幼さのあるアーニャを見たロイドは、5歳くらいだと考えていましたが…超能力者のアーニャは人の心を読むことができ、6歳と名乗るのでした。機転が利くアーニャの賢さに驚きましたが、孤児院からロイドの元へ移るとやはり子供らしさも感じさせましたね。

勉強は嫌いな一方で、「スパイウォーズ」というテレビ番組が大好き!ボンドマンの活躍を楽しむだけでなく、第5話『合否の行方』では城を貸し切ってお姫様ごっこをするのが見どころでした。ロイドがボンドマン役を恥ずかしそうにするのも良かったですね。

特に、(K)NoW_NAMEの「TBD」の歌が流れるシーンが良かったです。

そんなアーニャですが、人の心が読めることが知られると「気味が悪い」と思われてしまうため、超能力者であることを隠しつつ色々な行動を起こすのもポイント。特に学校でデズモンド家の次男・ダミアンと仲良くしようとするのですが…空回りしていくのがおもしろいですよ。

庶民は相手にしないダミアンでしたがアーニャに好意を抱いてしまい、意識してしまう際の幼さにも注目でしょう。ダミアンは「そんなハズない!」と言わんばかりに首を振ったりしつつ、アーニャもドヤ顔をしたり、「してやったり」という表情を浮かべるのが見ものですよ。


(K)NoW_NAME - TBD

『SPY×FAMILY』で流れる楽曲とそのシーンは、こちらで解説しています!

→ アニメ『スパイファミリー』で流れる歴代曲!OP/ED/挿入歌9曲を紹介!


 

ヨルの裏の仕事とロイドとの出会いがステキ

普段は首都バーリントの市役所で事務員として働く、黒髪で美人なヨル。裏では殺し屋を務め、コードネーム”いばら姫”として汚れ仕事をしてきたとのこと…それも年の離れた弟のユーリを育てるためでしたが、国のためにと思って悪人を倒すことに自信を持っていたようでしたね。

ヨルはどんな殺しでもこなす力量を持っていましたが、どこか抜けている面もあるようです。なんでも殺しに例えてしまうことがあったり、アーニャにパンチの仕方を教えたり…良かれと思って天然な一面を見せるヨルは微笑ましくも思えました。

そんなヨルですが、27歳で独り身だということに焦りを感じたようです。この時代・国では30歳の独身女性はスパイではないかと疑われることがある…何より、ユーリにも心配されるのも気になったようです。そんな彼女がロイドの妻役となり、安心して暮らせるようになったと思われましたが、トバリに地位を脅かされるのではと冷や冷やするのも見どころでしょう。

ロイドにご執心なトバリは彼のためなら完璧な妻を演じられると考えており、その自信からヨルは「彼女の方がふさわしいのでは…?」と考えるのです。女性らしい一面を思わせつつ、第24話『母役と妻役・ともだちとかいもの』で問題が解決していくのが良かったです。彼女が歌う子守歌と共に優しさを感じさせることでしょう。

考察(何を感じて考えたか)

ロイドは子供が泣かない世界を作りたいという思いがあり、スパイとして賢明に任務をこなしていましたね。そのため、結婚や人並みの幸せ、表立った功績に対する思いは捨てたようでした。コードネーム黄昏は、言い換えれば”誰そ彼”となることから、彼自身を持っていなかったとも言えるでしょう。

余計な感情を持たないロイドでしたが、アーニャを引き取ってから様々な感情を覚えていくようでしたね。子供の頃に「泣いていても誰も助けてくれない。無力さを感じる」という経験があったことを始め、アーニャを理解するために努めるのも印象的です。

そんなロイドがヨルと出会い、イーデン校入学のため妻役を演じてもらう展開も引き込まれます。ヨルの恋人役としてまずは努めようとしましたが、逃走劇を経てヨルから「結婚しませんか?」と言われた際に転んでしまいます。思わず笑ってしまうワンシーンとなりましたが、ロイドが人らしい一面を素直に見せていくのが見どころですね。

そうして迎えた入学のための3者面談では、離婚したばかりの先生・スワンの詰問にロイドは耐えかねたようで…アーニャの母についてひどい質問をするスワンの言葉を、スパイならば聞き流せたはずですが、ロイドはテーブルを砕くほどのパンチを繰り出すのです。帰宅したロイドは、「不要な感情を持ち込んだ」と後悔しますが、その熱意があったからこそ、入学につながったのだろうと思いました。

ロイドは学校やスパイの仕事を経て、徐々に任務遂行に近づいていくのが今作の見どころです。特に第25話『接敵作戦(ファーストコンタクト)』で、ついにダミアンの父・デズモンドと対面するという展開を迎えました。相手の出方を伺いつつ、慎重に接していくのはハラハラさせられましたね。

まずはデズモンドと顔見知りになれたロイドですが、東西の平和を守るための今後の策にも期待です!

おすすめの人(どんな気分になれるか)

ほのぼのとする家族の生活から、スパイや殺し屋のカッコいいアクションが楽しめるアニメ!戦うシーンが苦手な人でも、アーニャの学校生活を中心に見て欲しいですね。笑いどころも多く、展開も気になるのできっと夢中になれることでしょう。

hulunetflixu-nextamazon prime videoparavifodd-anime

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている―― 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。 西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。 その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。 内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。 〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。 だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった! 3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。 ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

公式サイトはこちら

↓↓↓SPY×FAMILYの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品はどこ見るのがオススメ?

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品 を見るのに最もお得でオススメなのはamazon_prime_videoで、次にd_animeparaviの順でオススメです。

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品おすすめVODランキング
月額500円 月額440円 月額1,017円
無料体験はこちら 無料体験はこちら 無料体験はこちら

なぜ? 今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品を見るのにAmazon プライム・ビデオがオススメなのか?

2023年03月現在、最安値でより多くの作品名シリーズの動画を見ることができるから

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品を見るのになぜAmazon プライム・ビデオが一番オススメなのかというと、

日本国内の主要VOD(動画配信サービス)16つを調査した結果、一番安い料金かつ一番多くの作品名シリーズの動画を配信しているためです。
今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品には何作品ものエピソードがあります。今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品 シリーズの動画を最大限楽しむために、安さと配信状況を考えると、Amazon プライム・ビデオが一番オススメです。

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品のおすすめNO.1【Amazon プライム・ビデオ】

Amazon Prime Videoは、月額500円で配信している動画(今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画も含めて)を見放題で見れます。

Amazon Prime Videoの料金プラン
一般 月額500円
年額4,900円
学生 月額250円
年額2,450円

Amazon Prime Videoは、動画をスマホやタブレットにダウンロードすることで、オフラインで動画を見ることができます。

何台でもPrime Videoは使うことができ、同時に3台でデバイスで動画を見ることができるので、家族でPrime Videoのアカウントをシェアして見る使い方もできます。

また、Prime Videoには作品をレンタルできるので、他のVOD(動画配信サービス)では見れないような人気作、最新作をレンタルして見ることもできます。

Amazon Prime Videoの機能
  • 動画のダウンロード
  • ダウンロードできるデバイスは2台
  • 同時に視聴できるデバイスは3台
  • オフライン再生と併用で5台同時視聴
  • レンタルもできる

Amazon Prime Videoは、無料で体験することができます。

一般の方は30日間、学生の方は6ヶ月間無料で動画が見放題できるので、今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画を無料でたくさん見てください!

いつでもキャンセルでき、体験期間内に解約すれば料金は発生しません。

Amazon Prime Videoの無料体験
  • 一般の方は30日間
  • 学生の方は6ヶ月
  • いつでもキャンセルOK
  • 無料体験期間内に解約で月額料金は発生しない

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画をAmazon Prime Videoで無料で見るなら、こちらAmazon Prime Videoを無料で使うのAmazon Prime Video公式サイトから今すぐ始められます。

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品のおすすめNO.2【dアニメストア】

Dアニメストアは、月額440円で配信している動画(今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画も含めて)を見放題で楽しめます。

Dアニメストアの料金プラン
月額440円

Dアニメストアは、動画をダウンロードしてオフラインで見れるので、今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画もダウンロードすればオフラインで視聴が可能です。

いつでもどこでも今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画がDアニメストアで見放題できます。

レンタル作品もあり、他のVOD(動画配信サービス)では配信されていない人気作品や新作を見れ、レンタル料にdポイントも使えるのでdocomoユーザーにオススメな一面もあります。

Dアニメストアの機能
  • 動画のダウンロード
  • 5台のデバイスを登録可能
  • レンタル(dポイント使用可能)

Dアニメストアには、31日間の無料体験があります。

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画を無料で見れるチャンスなので、まずはDアニメストアの無料体験から始めるのがオススメ!

いつでもキャンセルでき、無料体験のうちに解約すれば月額料金は請求されません。

Dアニメストアの無料体験
  • 31日間無料
  • いつでもキャンセルOK
  • 無料体験期間内に解約で月額料金は発生しない

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品 の動画をDアニメストアで無料で見るなら、こちらDアニメストアを無料で使うのDアニメストア公式サイトから今すぐ始められます。

dアニメストア

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品のおすすめNO.3【paravi】

paraviは、月額1,017円で配信している動画(今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画も含めて)を見放題で見れます。

paraviの料金プラン
月額1,017円

paraviには、動画のダウンロード機能があり、スマホやタブレットで動画をオフライン再生で見れます。

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画をいつでもどこでも見れるので、サクサク見ていくことができます。 paraviは、動画をダウンロードしてオフライン再生ができます。

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画をオフラインで見れるので、いつでもどこでも見れてサクサク見ていくことができます。

また、毎月もらえる1,200円分のポイントを使えば、他のVOD(動画配信サービス)では配信されていない人気の作品や新作がレンタルで見れます。

見放題作品とレンタル作品が追加料金なしで見れるparaviを使えば、今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画も見れます。

paraviの機能
  • 動画のダウンロード
  • 毎月1,200円分のポイントがもらえる
  • 追加料金なしでレンタル作品が見れる

paraviは、初回30日間無料で動画が見放題でき、今無料体験を始めれば特典でポイントももらえるのでレンタル作品も無料で見れます。

無料体験は、30日以内に解約すれば月額料金が発生することはありません。

無料で今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画も見れます。

paraviの無料体験
  • 30日間無料
  • いつでもキャンセルOK
  • 無料体験期間内に解約で月額料金は発生しない
  • 特典でポイントももらえる

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画をparaviで無料で見るなら、こちらparaviを無料で使うのparavi公式サイトから今すぐ始められます。

Paravi

まとめ

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の動画を見るのに、一番オススメのVOD(動画配信アプリ)は、Amazon プライム・ビデオです。

Amazon プライム・ビデオが一番オススメな理由は、たった1つです。

今回、紹介した「SPY×FAMILY」作品の各エピソード、各シリーズの動画を一番安く、一番多い数の動画を見ることができるから

Amazon プライム・ビデオには、無料体験があります。

いつでもキャンセルができ、無料体験期間の間に解約することで月額料金は発生しません。

まずは、無料体験で作品名シリーズの動画を時間が許す限り思う存分楽しんでください!
無料体験はこちら

この記事の執筆者
こでぃも
こでぃも

年100本以上の洋画を見て海外ドラマもついつい見続けてしまう こでぃも です。新作公開映画は年に20本観るので時間が欲しくてしょうがないです(笑)マーベル、DC、ディズニーを見たり、ネットフリックスのオリジナル作品も凄いなと思う今日この頃。アクション映画の迫力、ファンタジーの魅力などなど、皆さんにも映画のおもしろさを伝えつつ、楽しんでいければと思いますのでよろしくお願いします~

 カテゴリ関連記事