自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 319 記事
  • 作品登録数 5858 作品

Youtubeで無料で見れるNetflixドキュメンタリー10選

Netflixがドキュメンタリー10作品をYouTubeで無料配信!各番組を紹介します
更新日:2020年05月16日
厳選 オリジナル

Netflixは世界中で人気の高い動画配信サービスです。好きな映画やドラマを好きな時間に好きなだけ見られるとあって、世代を問わず多くの人々が愛用しています。

そんなNetflixですが、は教育目的のドキュメンタリー作品を学校などの教育機関で上映することを認めていたことはあまり知られていません。より多くの学生たちに学びの機会を与える目的で、Netflixはドキュメンタリー作品の学校での上映を承認しています。

ただ、コロナウィルスが蔓延する今の時代においては、「学校での上映」の機会がありません。ここで、Netflixは教員たちのリクエストに応え、「YoutubeでのNetflix USチャンネル」で、対象のドキュメンタリー作品の配信を開始したのです。その特徴は次の2点です。

  • 完全無料で視聴できる
  • 日本語字幕がある

全て英語での配信ですが、12言語以上の字幕が用意されています。日本語字幕ももちろん用意されているため、私たち日本人も利用することが可能です。また、Netflixは有料サービスなのにかかわらず、無料でYoutube配信を行っている点は大きなメリットですね。

ここで、対象の10作品の概要について紹介します。

13th(13th 憲法修正第13条)

アメリカの憲法修正13条を元に描かれたアフリカ系アメリカ人の歴史を描くドキュメンタリー。13条とは「奴隷制度もしくは強制的な隷属は、アメリカ合衆国内およびその法が及ぶ如何なる場所でも、存在してはならない。ただし犯罪者であり、関連する者が正当と認めた場合の罰とするときを除く」というもの。

「犯罪者を除き」自由を保障する憲法により、多くのアフリカ系アメリカ人が大量投獄されてきた恐ろしい歴史を振り返り、問題提起する作品です。

 

netflix オリジナル

現代の米国の社会問題に、アフリカ系アメリカ人の"大量投獄"がある。黒人が犯罪者として逮捕されやすい事実を学者、活動家、政治家が分析するドキュメンタリー。

↓↓↓13th(13th 憲法修正第13条)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Abstract(アート・オブ・デザイン)

芸術・科学・デザイン哲学に関するドキュメンタリー。世界中で活躍する一流デザイナーたちの裏側に迫り、それぞれのデザイナーが何を思い、どのような視点でアートを作り出すのかを垣間見ることができます。

アートは単なる芸術ではなく、人々の文化に大きく関わるもの。一流デザイナーたちの先見性を知り、アートがどのようにして私たちの文化に影響を及ぼしていくのかを知ることができる作品です。

 

netflix オリジナル

様々な分野で時代を切り開いてきたデザイナーたちに注目。その創造の源泉でもある内面に光を当てれば、生活のそこここに息づくデザインの力が見えてくる。

↓↓↓Abstract(アート・オブ・デザイン)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Babies(赤ちゃんを科学する)

世界中の科学者が「乳児が最初の1年間でどのように発達するのか」を研究した画期的なドキュメンタリー。撮影にかかった期間は3年間。生まれたばかりの新生児は幼児へと変化を遂げる過程において、劇的な成長を遂げます。

世界各地の家族15組に密着し、乳児が何を考えて行動しているのか、その頭脳の仕組みに迫ります。科学者たちの研究結果は、子育てをさらに興味深い冒険のように思わせてくれるに違いありません。子供を持つ人、持たない人、全ての人に楽しめる作品です。

netflix オリジナル

様々な分野で時代を切り開いてきたデザイナーたちに注目。その創造の源泉でもある内面に光を当てれば、生活のそこここに息づくデザインの力が見えてくる。

↓↓↓Babies(赤ちゃんを科学する)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Chasing Coral(チェイシング・コーラル ―消えゆく珊瑚礁―)

珊瑚礁がなくなる?世界中で問題となっている珊瑚の白化現象の記録を元に作られたドキュメンタリー。これは、一流のカメラデザイナーや、自称珊瑚マニア、さらには著名な海洋生物学者たちが集まり、自然の猛威に翻弄される珊瑚の様子を記録したものです。

機械のトラブルが起こる中、海中で実際に起こっている異変を収める様子は見る人を夢中にさせるものがあります。美しい海中の様子や、恐ろしい自然の力を目の当たりにすることができる作品んです。

netflix オリジナル

ダイバーと科学者、写真家らが結成したチームが海底で目にしたのは、気候変動により枯れ果てゆくサンゴの姿。この厳しい現実が、見る者の心に鋭く突き刺さる。

↓↓↓Chasing Coral(チェイシング・コーラル ―消えゆく珊瑚礁―)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Explained(世界の今をダイジェスト)

アメリカのニュース解説メディアや制作会社と提携し、さまざまな話題や疑問に迫る検証シリーズ。それぞれのエピソードは話題のニュースやトレンドが題材となっているため、現代社会を生きる多くの人々が関心を持ちやすい内容となっています。

政治・化学・歴史・ポップカルチャーに関して、それぞれの分野で権威のある専門家の意見を交えながら理解を深めていくことができる作品です。

netflix オリジナル

ブルマーからスパンデックス、そしてレギンスへ。着心地のいいアクティブウェアは、いかにしてファッショントレンドとなったのか。その歴史を探る。

↓↓↓Explained(世界の今をダイジェスト)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Knock Down the House(レボリューション ―米国議会に挑んだ女性たち―)

2018年アメリカで行われた中間選挙がテーマのドキュメンタリー。4人の女性が現職の有力候補を相手に政界を揺るがしていく様子が描かれています。

それぞれの女性が人種差別や環境汚染、金融危機など様々な問題をかかえながらも強くたくましく生きていく様子は、見る人全てに勇気を与えるだけでなく、現代社会の抱える深刻な問題について考えさせます。政治に対する理解を深めることのできる作品です。

netflix オリジナル

巨額の富を持つ現職議員に対抗し、志固く2018年の下院議員選に出馬した女性新人候補者のうち、アレクサンドリア・オカシオ=コルテスなど4人の戦いぶりを追う。

↓↓↓Knock Down the House(レボリューション ―米国議会に挑んだ女性たち―)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Our Planet(OUR PLANET 私たちの地球)

多くの賞を受賞したプラネットアースのクリエイターが集結し、地球上の希少な生き物の姿を全8にわたりお届けするドキュメンタリー。最先端の技術と圧倒的な映像美は見る人を一気に引き込みます。

アフリカや南米、そして北極など地球上のさまざまな場所で撮影された本作品は、なんと4年がかりのプロジェクト。600名以上のクルーが50か国以上の国で撮影を行った渾身のシリーズ作品となっています。

見たことのない壮大な自然と、そこにいる珍しい動物たちの生態を見ることができるため、子供から大人までが多くを学ぶことができる作品です。

netflix オリジナル

北極グマやアザラシ、セイウチ、ペンギンの故郷である北極と南極。だがこの極寒のエデンの園にも、地球温暖化の被害(ひがい)がおよんでいる。

↓↓↓Our Planet(OUR PLANET 私たちの地球)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Period. End of Sentence.(ピリオド ―羽ばたく女性たち―)

インドの首都デリー近郊の農村で革命を起こす女性たちをテーマにしたドキュメンタリー。インドでは長い間、女性の生理を不浄なものと教え込まれ、その根深い偏見のためにさまざまな問題が生まれています。

例えば、生理用ナプキンを使うことができず結果的に健康状態に悪影響を及ぼしているのもその一つ。さらには女子学生が学校に行くことさえできなくなり、退学させられてしまうことも実際に起こっています。

そんな中、村に生理用ナプキン製造機が導入されました。女性たちは、自分たちがナプキンの製造と販売に関わることにより、生理に対する考え方を変えていく革命を起こします。その裏には、はるか離れたアメリカカリフォルニア州の女子高校生たちの活動がありました。ナプキン製造機は彼女たちが初期費用を調達し、非営利団体まで立ち上げたことでインド後にやってきたのです。

日本では考えられない生理に対する偏見を題材にした本作品は、インドの文化や女性たちの苦難を学ぶことのできる作品です。

netflix オリジナル

インドの田舎村に機械を導入し安価な生理用ナプキンを製造することで、生理につきまとう悪いイメージを払拭し、女性の経済的自立を促そうと女たちが立ち上がる。

↓↓↓Period. End of Sentence.(ピリオド ―羽ばたく女性たち―)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

The White Helmets(ホワイト・ヘルメット ―シリアの民間防衛隊―)

内戦により厳しい生活を強いられているシリアのアレッポとトルコの現状を題材にしたドキュメンタリー。愛する家族の身の危険を常に感じながらも、人々の命を救うために奮闘する3人のボランティア救助隊員に密着し、その命がけの救助劇を見ることができます。

シリアの一般市民がおかれた悲惨な状況を知る中で、人間の尊さや精神の強さを見ることができる感動的な作品です。

netflix オリジナル

日々自らの命を危険にさらし、爆撃により閉じ込められ負傷した民間人の救助に向かうボランティア団体、シリア民間防衛隊。彼らの過酷な現実を浮き彫りにする。

↓↓↓The White Helmets(ホワイト・ヘルメット ―シリアの民間防衛隊―)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Zion(ザイオン)

生まれつき下肢を持たず、里親の家で育てられたレスラー、ザイオン・クラークの半生を描くドキュメンタリー。健常者の仲間と小学2年の時にレスリングを始めたクラークは、次第にレスリングを癒しの手段とし、肉体的にも精神的にも強く成長していきます。

里親の家を何度も転々とし、辛い少年時代を過ごすクラークにとって、レスリングは唯一「帰属感」を感じさせてくれるものとなります。彼の強さが見る人に感動を与える作品です。

netflix オリジナル

生まれたときから下肢を持たず、長い間里親の家を転々として育ったザイオン・クラークは、レスリング競技に活路を見出し、日々練習に励む。短編ドキュメンタリー。

↓↓↓Zion(ザイオン)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

以上の10作品はYoutubeで無料にてお楽しみいただけます。ドキュメンタリーにこれまで親しみがなかった方でも十分に興味の持てる様々なジャンルがあるため、家にいる時間の長くなりがちな今のうちに視聴されることをおすすめします。。

家にいる時間はつい退屈に感じがちですが、時間を有効に使えばこれまで知らなかった多くのことを学ぶことが可能です。この機会を無駄にせず新しい知識を身につけるにはぴったりの無料配信ドキュメンタリー、ぜひ皆さんもご覧になってくださいね!

まとめ

Netflixの特徴は何といってもオリジナル作品です!

他のVODでは絶対に見れないようなハイクオリティの作品を定額料金で一気見できるので、ぜひチェックしてみてください。

Netflixの始め方や料金、支払い方法などの中身については次の記事【Netflixとは?受賞作品あり!ハイクオリティVODの中身を徹底解説!】で解説しています。

この記事では、Youtubeで無料で見れるNetflixドキュメンタリー10選をご紹介しました。

この記事の執筆者
pechache
pechache

アニメ・ドラマが大好きなエンジニア!時間がある時はドラマ・アニメを見いるエンタメマニア! また、カワウソを愛しカワウソに似ている

 カテゴリ関連記事