自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 477 記事
  • 作品登録数 10546 作品

Fire TV StickにAmazon Echoを連携する方法!オススメの組み合わせとは?

更新日:2021年06月10日
Fire TV StickにEchoのスピーカーを接続したい!
Fire TV StickとEchoを持ってるんだけど、接続ってできるの?
Fire TV Cubeでホームシアターを楽しみたい!やり方を教えてほしい!

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『Fire TV Stick、Fire TV CubeにAmazon Echoを接続する方法』を解説していきます。

 

Fire TV Stick、Fire TV Cubeは、テレビに接続することでテレビ画面で動画配信サービスなどを楽しむデバイスです。

Amazon Echoは、スマートスピーカーで、音楽や音声を出すデバイスです。

Fire TV Stick、Fire TV CubeにAmazon Echoを接続することができます。

ちょっちリッチな音になったり、映画館バリの音声で動画鑑賞ができたりするので、やり方を一緒に見ていきましょう!

 

Fire TV Stick、CubeにEchoを接続する方法

Fire TV Stick、Fire TV CubeにAmazon Echoを接続する方法は以下の10ステップです。

  1. Amazon Alexaアプリを起動
  2. 「デバイス」→「すべてのデバイス」で確認してから「+」を選択
  3. 「オーディオシステムをセットアップ」を選択
  4. 「ホームシアター」を選択
  5. Amazon Echoを選択
  6. Fire TV Stick、Fire TV Cubeを選択
  7. チャンネルをセットアップ
  8. オーディオシステムに名前をつける
  9. グループの設定
  10. 完了

 

すべてスマホアプリで完結し、2~3分ほどで設定は完了します。

それぞれの手順を実際の画像を使って解説していきます。

 

 

1.Amazon Alexaアプリを起動

まずはじめに、Fire TV Stick、Fire TV Cube、Amazon Echoを設定するための、Amazon Alexaアプリを起動します。

まだ、Alexaアプリをスマホにインストールしていない場合は、インストールをしてください。

 

 

2.「デバイス」→「すべてのデバイス」で確認してから「+」を選択

Alexaアプリを起動したら、画面下のメニューにある「デバイス」を選択し、画面上部にある「すべてのデバイス」を選択します。

設定をしたいFire TV Stick、Fire TV Cube、Amazon Echoが表示されたら、画面右上の「+」をタップします。


Alexaアプリでデバイスを確認して「+」を選択

Fire TV Stick、Fire TV Cubeのセットアップ方法は、以下の記事で解説しています。

→ Amazon Fire TV Stickのセットアップと最初にやっておきたい設定とは?

 

 

3.「オーディオシステムをセットアップ」を選択

次に、画面の下出てくるメニューから「オーディオシステムをセットアップ」を選択します。


「オーディオシステムをセットアップ」を選択

「デバイスを追加」は、Alexaアプリに新しいAmazonデバイスを追加します。

「グループを追加」は、Amazonデバイスを登録するグループの作成です。「アレクサ、リビングで音楽をかけて」とリクエストすると、リビングのグループにあるAmazonデバイスで音楽が再生されます。

「マルチミュージックをセットアップ」は、複数のAmazonデバイスで同時に音楽を再生するための設定です。

Fire TV Stick、Fire TV CubeにAmazon Echoのスピーカーを設定するなら、「オーディオシステムをセットアップ」です。

 

 

4.「ホームシアター」を選択

次に、「ホームシアター」を選択します。


「ホームシアター」を選択

ステレオペアは、複数あるスピーカーをペアにして同時に再生する設定です。

Fire TV Stick、Fire TV CubeにAmazon Echoのスピーカーを接続するなら、「ホームシアター」です。

 

 

5.Amazon Echoを選択

次に、Fire TV Stick、Fire TV Cubeに接続したいAmazon Echoを選択します。


接続したいAmazon Echoを選択

Fire TV Stick、Fire TV Cubeには最大2台のAmazon Echoを接続できます。1台でもOKです。

Echo StudioやEchoを2台接続することで、ステレオ再生が可能になるので、よりリッチな音で動画鑑賞が楽しめます。

筆者の環境では、Echo Studioを2台接続していきます。

 

 

6.Fire TV Stick、Fire TV Cubeを選択

次に、テレビに接続されているFire TV Stick、Fire TV Cubeを選択します。


Fire TV Stick、Fire TV Cubeを選択

設定したいFire TV Stick、Fire TV Cubeが電源に接続されており、「オンライン」になっていることを確認してください。

 

 

7.チャンネルをセットアップ

次は、Amazon Echoのスピーカーを2台選択した時に設定する項目です。

2台のAmazon Echoの「右」「左」の位置関係を設定してください。


Amazon Echoの位置関係を設定

「左」「右」を表示されている丸い円をタップすると、Amazon Echoが音声でどちらに設定されているか確認できます。

自分がテレビを見たときの向きで設定してください。

 

 

8.オーディオシステムに名前をつける

次に、このFire TV Stick、Fire TV CubeとAmazon Echoの組み合わせに名前をつけます。


組み合わせに名前をつける

わかりやすいように、「ホームシアター」としておくのがわかりやすいでしょうか。

 

 

9.グループの設定

最後に、このホームシアターの組み合わせのグループを選択します。


グループを選択

今回セットアップしたFire TV Stick、Fire TV CubeとAmazon Echoがどこにあるのか設定しておくとわかりやすくていいでしょう。

グループを設定しておくことで、例えば「リビングで、音楽をかけて」とリクエストした時、リビングのグループになっているすべてのAmazonデバイスで再生することが可能です。

 

 

10.完了

これでFire TV Stick、Fire TV CubeにAmazon Echoの接続は完了です。


接続完了

Alexaアプリの画面下「デバイス」を選択すると、「スピーカーグループ」に作成した組み合わせと名前が表示されます。

これで設定は完了です。

 

あとは、Fire TV Stick、Fire TV Cubeを起動して、プライムビデオ、Netflix、Youtube、Amazon Music,Spotifyなど動画や音楽を再生してみてください。

Amazon Echoから音声が出たら完了です。

Alexaアプリで設定をしている限り、Fire TV Stick、Fire TV Cubeの音声は設定済みのAmazon Echoから出ます。

Alexaアプリから設定を解除できます。

 

 

連携ができたら、アレクサを使ってFire TV Stick、Fire TV Cubeをコントロールしてみてください。

すごく便利に動画鑑賞ができるようになります。

 Fire TV Stickをアレクサで操作!できることや使い方とは?

 

Fire TV Stick、Fire TV CubeにオススメのEchoとは?

Amazon Fire TVには3種類のデバイスがあり、Amazon Echoには5種類のデバイスがあります。

 

Amazon Fire TV

  • Fire TV Stick
  • Fire TV Stick 4K
  • Fire TV Cube

 

Amazon Echo

  • Echo Dot(第3世代)
  • Echo Dot(第4世代)
  • Echo Dot with clock(第4世代)
  • Echo(第4世代)
  • Echo Studio

 

それぞれのAmazonデバイスの解説とどの組み合わせがオススメなのか解説していきます。

筆者はこれまで様々なAmazonデバイスを購入して使ってきました。


写真にはないがFire TV StickやEcho Dot(第4世代)、Echo(第4世代)も購入済み

実際に使ってきたからこそわかる視点も踏まえてご紹介していきます。

 

Amazon Fire TV

Fire TV Stick

4,980円

最もお手頃な価格で手に入るFire TV Stick

4Kには未対応だが、HDRやDolby Atmosに対応しているため、質の高い映像と音声が楽しめます。

さらに、なんといってもお値段以上の利用価値があるため、満足度は最も高いFire TVといえるでしょう。

 

Fire TV Stickはコスパ重視のデバイスです。

Amazon Echoもコスパ重視なら「Echo Dot(第4世代)」をオススメしたいところですが、音のパワフルさや音質はソコソコです。

テレビによってはテレビのスピーカーのほうがいいなんてことも。

満足感が最も高かったEcho(第4世代)をおすすめします。2台あるとさらに映画館のような音で楽しるので検討してみてください。


Echo(第4世代)

 

 

Fire TV Stick 4K

6,980円

Fire TV Stickよりも性能がアップし、4K映像に対応したのがこのFire TV Stick 4Kです。

テレビが4Kに対応していることが大前提ですが、よりキレイで滑らかな映像で動画鑑賞が楽しめます。

6,980円、Fire TV Stickに2,000円プラスして4Kに対応でき、4Kテレビも低価格なのが出てきているので、テレビの買い替えなどを見据えてFire TV Stick 4Kにしておくと後でもう一度Fire TV Stick 4Kを買わなくていいのでいいかもしれません。

 

Fire TV Stick 4Kは、4Kというとてもキレイな映像を映し出すことができます。

音声にもこだわりたいのならEcho(第4世代)の2台持ち、さらに最高級の映画館バリの音質にしたいならEcho Studioの2台持ちがオススメです!


Echo(第4世代)


Echo Studio

 

 

Fire TV Cube

14,980円

Fire TV Stick 4Kをさらに進化させたのがこのFire TV Cubeです。

リモコンを使わなくても、「アレクサ」と声をかければアレクサを起動して音声コマンドを利用できるハンズフリーに対応しています。

また、容量、起動の早さ、サクサク動くスペックは、Fire TVの中でもさすが上位機種といえます。

 

Fire TV Cubeは、4Kというとてもキレイな映像を映し出すことができ、操作性や快適性も抜群に良いです。

音声にもこだわりたいのならEcho Studioの2台持ちがオススメです!


Echo Studio

 

 

Amazon Echo

Echo Dot(第3世代)

5,980円

第3世代のEcho Dotですが、すでに第4世代が販売されており、値段も変わらないため今からEcho Dot(第3世代)を購入するのであれば第4世代の購入をおすすめします。

他のAmazon Echoシリーズ、Fire TVシリーズのチェックもしてみてください。

 

すでに第3世代のEcho Dotを持っている方には酷な話ですが、Fire TV StickやFire TV Cubeに接続して音声を出すのにEcho Dot(第3世代)はおすすめできません。

それならテレビのスピーカーを使ったほうがよっぽど良い音が出ますし、迫力には違いがあるといえます。

Echo Dot(第3世代)は、アレクサを使って音声AIアシスタントを楽しむという使い方が適しています。

 

 

Echo Dot(第4世代)

5,980円

第3世代から進化した新しいモデルのEcho Dot(第4世代)です。

値段は据え置きながら、球体の形状になることで音が部屋全体に広がっていくような形状をしています。

 

第4世代のEcho Dotですが、形状は第3世代から進化していのですが、スペック的には大きな進化はありません。

第3世代よりも良い音が期待できますが、テレビによってはテレビのスピーカーを使ったほうがよっぽどいい音が出ますし、部屋が大きいと音量に欠けます。

そこまで音質には期待しないほうがいいので、Fire TV StickやFire TV Cubeでいい音を出したいなら、Echo、Echo Studioをおすすめします。

 

 

Echo Dot with clock(第4世代)

6,980円

Echo Dot(第4世代)に時計が表示されるようになったEcho Dot with clock(第4世代)です。

時計が表示される以外に、Echo Dot(第4世代)と違いはありません。

 

 

Echo(第4世代)

11,980円

Echo(第3世代)は円柱状の形状でしたが、第4世代になり、球体に進化したのがEcho(第4世代)です。

音の質、パワフルな音量、音量を上げても割れないクリアでキレイな音が特徴的なEcho(第4世代)

球体になったことで、さらに部屋中に音を広げてくれるので、動画鑑賞にはとてもオススメです!

 

Echoは、値段と性能のどちらもが丁度いいところで納まっているため、満足度は最も高いEchoデバイスといえます。

また、上位機種のEcho Studioは、Echo(第4世代)の約2倍の値段です。

Echo Studioを1台購入して中途半端にするなら、Echo(第4世代)を2台購入してFire TV Stick、Fire TV Cubeに接続したほうがリッチな音で楽しめるのでオススメです!

 

 

Echo Studio

24,980円

Amazon Echoシリーズの上位機種、Echo Studioです。

Echo(第4世代)よりも良いスピーカーを多く搭載したEcho Studioは、音質、パワフルな音、クリアできれいな音は申し分ありません。

それだけでなく、部屋全体に音を広げてくれる技術により、動画鑑賞がよりリッチな体験となります。

1台でも十分な音のパワフルさがありますが、Echo(第4世代)を左右に置いたほうが音の臨場感が違うので、ホームシアターを作るならEcho Studio1台より、Echo(第4世代)2台をおすすめします。

2台のEcho Studioを用意することで、映画館バリのサウンド、映像で動画を楽しめるので、映画好きやドラマ好き、動画鑑賞好きには最もオススメの組み合わせです!

 

 

まとめ

Fire TV Stick、Fire TV CubeにAmazon Echoのスピーカーを接続することができます。

しかし、Echoシリーズによっては、テレビのスピーカーを使ったほうがいい音が出る可能性もあります。

 

最も良い音を出してホームシアターを作りたいなら、Echo Studioを2台接続することです。2台が厳しくても1台でも十分な音を出せるのでオススメです。

Echo(第4世代)も良い音が出ますが、テレビによってはテレビのスピーカーの方がいい可能性があるため、Echoの2台接続やEcho Studioを検討するのがいいでしょう!

 

この記事では、『Fire TV Stick、Fire TV CubeにAmazon Echoを接続する方法』を解説しました。

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事