自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 455 記事
  • 作品登録数 9739 作品

今すぐできるChromecastのセットアップ!やっておきたい設定とは?

更新日:2021年06月10日
Google Chromecastの初期設定のやり方を知りたい!
Chromecastを買ったんだけどセットアップの方法がわからない!

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、『Google Chromecastの初期設定のやり方』を解説していきます。

 

Chromecast、Chromecast Ultraのどちらにも対応したセットアップです。

Chromecastは、初期設定がややわかりにくく、手順も複雑なので実際の画像を使って一つずつ解説していきます。

 

 

Chromecastのセットアップ

Chromecastのセットアップ・初期設定は、以下の手順通りに行っていきます。

  1. Chromecastを接続
  2. スマホでChromecastのセットアップ
  3. Chromecastの初期設定完了!

 

手順1、手順3はすぐに行えてとても簡単ですが、手順2がやや面倒ではあります。

実際の画像を使って解説していくので、順番通りにチェックしていってください!

それぞれ手順通りに解説していきます。

 

 

手順1:Chromecastを接続

まずはじめに、ChromecastをテレビやモニターのHDMIに接続をします。

 

Chromecastを開封して取り出したら、電源ケーブルとChromecastを接続します。


Chromecast本体と電源ケーブルを接続

 

次に、Chromecastとテレビ・モニターを接続します。

テレビやモニターの裏面、側面にあるHDMIという場所に接続します。Chromecastのケーブルの先端を見れば形で接続場所はわかるかと思います。


Chromecastをテレビに接続する

 

最後に、Chromecastを電源に接続します。


Chromecastを電源に接続

 

後は、テレビやモニターのリモコンを操作して、入力切替からChromecastを接続した画面に切り替えを行ってください。

以下のような画像がChromecastを接続したテレビに出ていれば手順1のセットアップは完了です。

 

次のステップへ進んでください。

 

手順2: スマホでChromecastのセットアップ

手順1が完了したら、次にスマホでChromecastのセットアップを行っていきます。

 

まず、以下のアプリストアで「Google Home」というアプリをインストールしてください。無料です。

このアプリは、ChromecastはGoogle Nest Hub、Google Nest AudioなどのGoogleのスマートデバイスを管理するアプリです。Chromecastのセットアップに必須です。


Google Homeアプリ

 

アプリをインストールしたら、アプリを起動してください。

チュートリアルの動画が出るので「使ってみる」を選択します。


アプリを起動したら「使ってみる」

 

次に、Googleアカウントを選択します。

Googleアカウントが表示されたら選択して「OK」を、表示されない場合は「別のアカウントを使用」でログインします。


Googleアカウントでログイン

 

次に、自宅の設定です。

自宅を設定してChromecastなどGoogleデバイスをひとまとめで管理できるようになります。


自宅の設定

自宅の情報は、位置情報を使って天気予報、ニュース、交通情報などに使用されます。

後ほどGoogle Homeアプリの設定から削除することも可能です。

 

次に、位置情報の設定です。

「設定」をタップして、位置情報を使用するか、使用しないか設定してください。


位置情報の設定

自宅の設定と同様に、位置情報はスマホの設定からオフにすることができます。

 

次に、ChromecastなどのGoogleデバイスを自動で検出します。


Googleデバイスを検出

 

手順1のセットアップが完了していると、「Chromecastが見つかりました」とChromecastを自動で検出してくれます。

「次へ」を選択してください。


Chromecastを検出

 

Chromecastへ接続が開始されます。


Chromecastに接続中

 

Chromecastの接続が完了すると、4桁の英数字が表示されます。


英数字が表示される

Chromecastを接続しているテレビやモニターの画面を見て、スマホと同じ英数字が表示されていたら「はい」を選択してください。


Chromecast接続先の画面を確認

 

次に、Chromecastの改善協力のお願いです。

共有するのが嫌な方は「キャンセル」を、Chromecastのさらなる発展、改善に役立てないなら「有効にする」を選択してください。

「キャンセル」でもなにも問題ありません。


どちらかを選択する

 

次に、Chromecastを使用する場所を設定します。リビングや寝室、子供部屋、自分の部屋など設定してください。

この使う場所の設定をすることで、例えば「リビングで音楽を再生して」とGoogleアシスタントにリクエストすると、リビングに配属されているデバイスすべてでリクエストに応じてくれます。


使う場所の設定する

 

次に、Wi-Fiの設定です。

Chromecastに接続するWi-Fiを選択してください。


Wi-Fiを設定する

 

Wi-Fi接続中


Wi-Fi接続中

 

次に、Chromecastと各種サービスの設定になります。

とりあえずここでは「次へ」を選択します。


「次へ」を選択

 

次に、動画サービうの設定です。Netflixなどいくつかの動画サービスの設定ができます。

これはいわゆる広告のようなもので、表示されているもの以外には利用できる動画サービスはたくさんあります。ここで設定しなくてもOKです。


「次へ」を選択

 

次に、セットアップの確認です。「次へ」を選択してください。


「次へ」を選択

 

次は、チュートリアルです。見ても見なくてもOKです。

「チュートリアルをスキップ」を選択して次に進んでください。


チュートリアルをスキップする

 

最後に、「チュートリアルを終了」をタップしたらOKです。


チュートリアルを終了する

 

これで、Google Homeアプリのホーム画面が表示されて、Chromecastが設定した自宅の場所にあればOKです。


Chromecastの接続完了

Chromecastを接続しているテレビ画面が切り替わっていれば設定完了です。


Chromecastがテレビに表示される

 

手順3:Chromecastの初期設定完了!

これでChromecastのセットアップは完了です。

動画、音楽、ニュース、天気、写真や動画など様々なコンテンツをChromecastを接続しているテレビで観ることができます。

 

Chromecastができること、使い方については次の記事で解説しています。

→ Chromecastの使い方とは?使えるアプリを徹底解説!

→ Chromecastでできることは2つ!キャストとミラーリング

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事