自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10885 作品

FODとは?どんなサービスで何ができるのか徹底解説!

更新日:2021年06月10日
FODってどんなことができるサービスなの?
FODって無料で使えるの?それとも有料なの?
FODプレミアムってなに?

そんな思いを持っているFOD初心者のあなたのために、

この記事では、FODのとは」と「FODの無料と有料の違い」についてご紹介していきます。

 

FODは、無料でも有料でも映画やドラマ、アニメ、バラエティなどのテレビ番組をフルでみることができるVOD(動画配信サービス)です。

タダでアニメやバラエティ番組などの最新話をフル再生できるインストールしておいて損なアプリでもあります。

一緒にFODの中身を見ていきましょう!

 

FODプレミアム

FODとは?

FODとは、フジテレビが運営している映画やドラマ、アニメ、バラエティなどのテレビ番組が見放題のVOD(動画配信サービス)です。

FOD最大のポイントは、アプリをインストールするだけで、放送中のテレビ番組の最新話をフル再生で視聴できることです。

なので、見逃してしまったテレビ番組を後から見ることができ、さらにスマホ一つでいつでもどこでも見れる。

また、FODプレミアムという有料プランもあります。

FODの無料と有料の違いとは?

FODの無料プランと有料プランの違いは、3つあります。

  • 見放題作品が見れるか
  • ポイントがもらえるか
  • 雑誌の読み放題が使えるか

 

当然といっていいのですが、有料のFODプレミアムだとすべて利用することができ、無料のFODの場合は利用できません。

具体的にそれぞれのFODの無料と有料の違いを解説していきます。

 

見放題作品が見れるか

FODプレミアムだと、FODが配信している見放題作品がすべて視聴可能です。

無料プランの場合、視聴できる動画はとても限られ、期間限定での視聴にもなるので時間が経つと見れなくなってしまう作品もほとんどです。

 

以下の画像はFODに登録しなくても、誰でも無料で見れる作品です。

「無料」というタグが付いています。

無料で見れる作品は、ドラマやバラエティーが放送されてから期間限定での視聴が可能になります。

 

FODの有料プランの方だけが見れるのは、「プレミアム」というタグが付いています。

 

ポイントがもらえるか

FODプレミアムは、毎月1,200ポイントをゲットすることができます。

このポイントは、見放題以外の動画、書籍、マンガのレンタルに利用することができ、見放題では見れないようなレンタル作品も毎月視聴が可能です。

FODの無料プランではポイントはゲットすることはできず、レンタルもできません。

 

雑誌の読み放題が使えるか

FODプレミアムに加入していると、「FODマガジン」というアプリが利用できます。

このアプリは、雑誌が読み放題できるアプリで、日本国内の約120以上の雑誌を追加料金なしで読めるのです。

以下の画像はFODマガジンで見れる雑誌の一例です。

当然、無料のFODでは雑誌読み放題は利用できません。

 

まとめると、

FODプレミアムは、見放題作品がすべて見放題、雑誌も読み放題、毎月もらえる1,200ポイントで動画・書籍がレンタルでき、追加料金はありません。

FOD無料プランは、放送されたばかりのドラマやバラエティーを期間限定で見れる。

ということになります。

 

FODがおすすめの人とは?

FODは、このような人におすすめできます。

  • ドラマ、アニメ、バラエティなどテレビ番組をよく見る
  • テレビを見る時間はないが、スマホをいじる時間はある

 

まず、FODは、フジテレビがリリースしているVODだけあって、ドラマ、アニメ、バラエティなどのテレビ作品は最新話が無料でフル再生できます。

テレビをよく見る人は、スマホにアプリをインストールしておくだけでも使い勝手良しです。

時間つぶしにもなるので、無料はとても良いですね。

 

FODプレミアムは、すべての作品が見放題で楽しめます。

無料プランでは最新話だけですが、過去の作品も見放題です。

もちろん、配信されている作品数も無料プランに比べて多くなっています。

 

まずは、FODプレミアムの無料体験を使ってみるのがおすすめです。

気に入らなかったら解約してしまえば、すべてタダなので心配もありません。
 

FODでできないこととは?

FODでは、1つだけ欠点があります。それは動画をダウンロードしてオフライン再生ができないことです。

  • 作品をダウンロードしてオフライン再生できない

 

FODには、作品をダウンロードする機能がありません。

なので、動画を見るならWi-Fi環境や大容量モバイル通信のスマホで視聴することをおすすめします。

 

ダウンロードはできませんが、無料でドラマ、アニメ、バラエティの最新話や映画がフル再生で見ることができます。

見逃してしまった作品、最新の人気ドラマなどを無料でフルで見れるFODです。

 

FODの記事一覧

FODに関する記事をまとめました。

 

FODの料金について

FODの料金とは?

 

FODの始め方について

FODの無料トライアルを始める方法とは?

 

FODが使えるデバイス

FODの動画を見れるデバイスとは?スマホ・テレビなど

 

FODを解約

FODプレミアムを解約する方法とは?

FODプレミアム
この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事