自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 312 記事
  • 作品登録数 5767 作品

2015年夏(7月~9月)放送ドラマ視聴率ランキング

最高視聴率・平均視聴率・配信先も合わせて紹介
更新日:2020年05月22日
視聴率

この記事では、「2015年夏(7月~9月)放送のドラマの視聴率ランキング」をご紹介していきます。

2015年夏放送のドラマは全般的に配信が多くたくさんあるため、見逃した方もまた見たい作品を動画配信サイトで視聴することができます。

そんなみなさんのために視聴率や配信先など調査しました。それでは一緒に見ていきましょう!

2015年夏放送開始のドラマ視聴率ランキング TOP17

2015年夏放送開始のドラマは全17作品あります。50作品ごとに紹介しています。

17件 2015年夏放送開始のドラマ視聴率ランキング
順位 作品名 平均視聴率 最高視聴率
1位 花咲舞が黙ってない (2015) 14.5 % 15.6 %
2位 デスノート (2015) 11.5 % 16.9 %
3位 恋仲 10.7 % 11.8 %
4位 ナポレオンの村 9.8 % 12.7 %
5位 エイジハラスメント 9.7 % 8.9 %
6位 刑事7人 シーズン1 9.6 % 11.8 %
7位 探偵の探偵 8.1 % 11.9 %
8位 ホテルコンシェルジュ 8.0 % 9.4 %
9位 ど根性ガエル (2015) 7.9 % 13.1 %
10位 民王 7.1 % 8.5 %
11位 37.5℃の涙 6.2 % 7.5 %
12位 表参道高校合唱部! 5.9 % 7.4 %
13位 リスクの神様 5.0 % 7.0 %
14位 妄想彼女 4.1 % 4.8 %
15位 HEAT 4.1 % 6.6 %
16位 婚活刑事 3.9 % 4.9 %
17位 ブスと野獣 2.9 % 4.7 %
※ 各作品の動画の視聴方法は、作品名をクリックすると見れます。
※ 視聴率はビデオリサーチ調べ

第1位 花咲舞が黙ってない (2015)

視聴率ランキング第1位 は花咲舞が黙ってない (2015)で最高視聴率は15.6 %、平均視聴率は14.5%です。

huluamazon prime videoparaviビデオパス

メガバンク・東京第一銀行を舞台に、“あきらめないヒロイン”花咲 舞と“あきらめたオジサン”相馬 健の凸凹コンビの活躍を描いた痛快ドラマ『花咲舞が黙ってない』が装いも新たに再始動します。今回も二人が追うのは、全国の支店で起きる事件や不祥事の数々。現金紛失、横領、情報漏洩、粉飾決算、計画倒産…そして、宿敵・真藤常務の頭取争い。 たった二人の、地位も権力もない「臨店班」が、間違っていることを「間違っている」と言えずに苦しんでいる人たちのために立ち上がり、様々な事件をすっきり解決していきます!

公式サイトはこちら

↓↓↓花咲舞が黙ってない (2015)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第2位 デスノート (2015)

視聴率ランキング第2位 はデスノート (2015)で最高視聴率は16.9 %、平均視聴率は11.5%です。

huluu-nextamazon prime videodtvビデオパス

どこにでもいるような大学生・夜神月。そんな彼が、ある日偶然手にした一冊のノート、デスノート。それは、「名前を書かれた人間は死ぬ」というノートだった―。強大な武器を手にし、気が付けば、彼はこの平和な日常を脅かす犯罪者たちを、デスノートによって次々と裁き、次第に彼は世間から、“キラ”として崇拝されるようになっていく。しかし、そんな彼の前に現れたのは、世界的に注目を集める名探偵・L。彼はキラを悪だと言い、必ず捕まえると宣言。どちらが正義でどちらが悪なのか、どちらが死にどちらが生き残るのか。そして、そんな2人の戦いを不敵な笑みを浮かべ見つめる人物、ニア。新たな戦いがついに幕をあける…。

公式サイトはこちら

↓↓↓デスノート (2015)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更にデスノート (2015)はシリーズ化しています。デスノート シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第3位 恋仲

視聴率ランキング第3位 は恋仲で最高視聴率は11.8 %、平均視聴率は10.7%です。

fodtsutaya-discas

今作は、初恋の相手と運命の再会を果たした青年が、恋敵との複雑な友情をはらませつつ、葛藤に引き裂かれ、さまざまな障害に七転び八起きしながら、“本当の恋”をつかんでいく姿をホットに明るく描いた純愛ラブストーリー。幼い恋心が、心ときめく大人の恋愛へと変わる瞬間、周りに気を使ってばかりで自分の気持ちを出せなかった青年がどう変わっていくのか・・・。もどかしくも押さえきれない恋心を福士蒼汰がどんなふうに演じるか、注目されるところだ。誰もが夢見る初恋の人との結婚、100人に一人の奇跡と呼ばれる究極の運命。心躍るハラハラドキドキの物語が幕を開ける。 2015年夏フジテレビがお届けする『恋仲』は、若者たちがひたむきに汗をかき、悩みながらも成長していく姿を描いた、さわやかなラブストーリー。胸キュン必至!の月9ドラマ『恋仲』にどうぞご期待ください。

公式サイトはこちら

↓↓↓恋仲の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第4位 ナポレオンの村

視聴率ランキング第4位 はナポレオンの村で最高視聴率は12.7 %、平均視聴率は9.8%です。

huluamazon prime videoparavidtvビデオパスtsutaya^tvtsutaya-discasdmm

消滅を待つばかりの村に突如やってきた百戦錬磨の公務員は、“不可能”を“可能”に変える底知れぬバイタリティーの持ち主だった! スーパー公務員の活躍で、どん底だった村が心を1つにしてたくましく生まれ変わる姿を描く、爽快なサクセスストーリーが登場!原案は、限界集落をよみがえらせたスーパー公務員・高野誠鮮氏の著書で、主人公を務めるのは唐沢寿明。型破りな挑戦で改革を起こすスーパー公務員を爽快に演じる。また、共演者にも麻生久美子や沢村一樹といった豪華で多彩な顔ぶれが集結し、壮大なエンターテインメント作品に華をそえる。

↓↓↓ナポレオンの村の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第5位 エイジハラスメント

視聴率ランキング第5位 はエイジハラスメントで最高視聴率は8.9 %、平均視聴率は9.7%です。

u-nextamazon prime videoビデオパス

お前ら絶対に、許さない。 若さ+美貌=いじめの対象!? 新人OLを狙う差別・嫉妬・いやがらせに武井咲が敢然と立ち向かう! (C)内館牧子/幻冬舎・テレビ朝日・MMJ

公式サイトはこちら

↓↓↓エイジハラスメントの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第6位 刑事7人 シーズン1

視聴率ランキング第6位 は刑事7人 シーズン1で最高視聴率は11.8 %、平均視聴率は9.6%です。

ビデオパス

これぞ刑事ドラマの真骨頂!東山紀之扮する風変わりな刑事と高嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田鋼太郎、北大路欣也ら7人の超個性的なメンバーが難事件を解決!事件のタイムラインをつなげながら緻密な捜査に奔走する胸熱ドラマを展開!!数々の名作刑事ドラマを生んできた水曜よる9時枠に、東山紀之が初登場!

公式サイトはこちら

↓↓↓刑事7人 シーズン1の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に刑事7人 シーズン1はシリーズ化しています。刑事7人 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第7位 探偵の探偵

視聴率ランキング第7位 は探偵の探偵で最高視聴率は11.9 %、平均視聴率は8.1%です。

fod

妹をストーカーに惨殺された過去をもつ女探偵が、妹の死に関係した探偵業者を見つけ出すために“探偵を探偵”する全く新しい探偵ドラマ。謀略、格闘、アクション、推理、頭脳戦、そして愛・・・。現代における探偵業の真実の姿と、そこに巣喰う闇をリアルに表現しながら、悪徳探偵とそれを追う探偵たちの死闘を描くハードボイルド・エンターテインメント。 残酷な過去を持つ美しくもタフな女性探偵・紗崎玲奈と、純粋な魂を持った心優しい新人女性探偵・峰森琴葉。姉妹にも似た女同士の新鮮なバディを中心に、裏切りと謀略が交錯する探偵同士の壮絶なだまし合いと抗争が次々と押し寄せる、手に汗握る本格サスペンスを映像化。原作は、「催眠」「千里眼」「万能鑑定士Q」シリーズなどで知られる、松岡圭祐が書き下ろす2014年11月に発売された同シリーズ「探偵の探偵」。「探偵を追う探偵」という異色の設定ながら、職業としての「探偵業」を徹底的な取材に基づくリアリティで描写し、圧倒的なスピード感とスケール感で読む者の心をとりこにする、傑作サスペンス。 舞台となるのは「よく言えば業界の自浄、悪く言えば同業者潰し」を担当する「対探偵課」を有する唯一の調査会社、スマ・リサーチ社。業界随一の経営センスを持ちながら常に厭世的で皮肉屋の経営者や、優秀だが本心を見せない先輩調査員など、個性的な面々が脇を固め、群像劇としての面白さも描いていく。民事と刑事=探偵と警察、協力関係にありながら相いれない二者の緊張関係も作品に色を添える。警視庁捜査一課の若き正義漢は、次第に物語の重要なキーパーソンとなっていく。そして主人公を排除しようとする最大にして最悪の敵の存在。敵対する調査会社も実際に企業としての強さを備え、主人公たちの前に強大な壁となって立ちはだかる。妹を死に追いやった犯罪者に、情報を渡した探偵を探し出すという目的のため、自らの人生を犠牲にして闘い続けるヒロインの姿は、切なくも美しく、そして強い。 幾重にも張り巡らされた伏線と先の読めない展開の連続で、ページをめくる手が止まらなくなる原作の魅力を、迫力あるアクションや斬新な映像表現を用い、余すところなく映像化し、連続ドラマの常識を打ち破るドラマ『探偵の探偵』をどうぞお見逃しなく!!

公式サイトはこちら

↓↓↓探偵の探偵の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第8位 ホテルコンシェルジュ

視聴率ランキング第8位 はホテルコンシェルジュで最高視聴率は9.4 %、平均視聴率は8.0%です。

huluamazon prime videoparaviビデオパスtsutaya^tvtsutaya-discasdmm

タイトルのとおり外資系一流ホテル「ホテルフォルモント」を舞台に、お客様が巻き起こすトラブルを若き女性コンシェルジュを中心に解決していく一話完結の連続ドラマだ。 非日常感を味わえる一流ホテル「ホテルフォルモント」。まるで自分が特別な存在であるかのように思わせてくれる独特の雰囲気が特徴だ。そこで働くのは、個性豊かな一流のホテルマン&ホテルウーマン。フレンドリーでありつつも、節度を持ってお客様に接している。プライベートには干渉しないが、いざトラブルが発生すると様々な部署が連携して“お客様の笑顔"のために力を合わせて問題を解決していく。 そんな「ホテルコンシェルジュ」で主演を務めるのは、モデルとしても歌手としても第一線で活躍中、いま最も注目されている若手女優・西内まりや。「絶対にNOとは言わない!」をモットーに、お客様の笑顔のためにホテル内を走り回る新人コンシェルジュ・天野塔子を演じる。超体育会系の塔子は、考えるよりもまずは行動する突進型。お客様には絶対にNOと言わないが、裏ではパニック。しかし、トラブルを解決するためにみんなの力を借りて奔走する。 見ているだけでウットリと心奪われる「ホテル」という異空間で、真剣にお客様と向き合い“お客様の笑顔"のために奮闘する、視聴者の夢とワクワク感が詰まった「笑って泣けるハートウォーミングストーリー」が始まる!

公式サイトはこちら

↓↓↓ホテルコンシェルジュの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第9位 ど根性ガエル (2015)

視聴率ランキング第9位 はど根性ガエル (2015)で最高視聴率は13.1 %、平均視聴率は7.9%です。

hulutsutaya-discasdmm

今から16年前-。おっちょこちょいな中学生、ひろし。公園で転んだ先はカエルの上。べちゃっとカエルを潰してしまう! しかしなんと! そのカエルは、シャツに張り付つき、平面ガエルとなってしまう! さらに不思議なことに、平面ガエルは言葉を操り、人間以上に人間らしい感情を持つ、ど根性ガエルだった! この世で一匹! 平面ガエルのピョン吉、の誕生である。ひろしとピョン吉は、時には助け合い、時には大げんかしながら、ふたりでひとつ、で生きて行く! ど根性で。そして2015年、夏-。14歳だったひろしも、もう大人。30歳。憧れの京子ちゃんも、後輩の五郎も、そして、あの番長ゴリライモも、みんな大人になりました。教師生活25年の町田先生も、今や教師生活41年。美人先生よしこ先生も、寿司屋の梅さんも、ひろしの母ちゃんも、みんな、いい歳になりました。「ど根性」ですべてが解決!!!! とは、ゆかぬことを知る-。そんな歳を重ねました。だけど! つまらない大人にはなりたくない! みんな、もう一度だけ、「ど根性」だして頑張ります!

↓↓↓ど根性ガエル (2015)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第10位 民王

視聴率ランキング第10位 は民王で最高視聴率は8.5 %、平均視聴率は7.1%です。

netflixu-nextamazon prime videoビデオパス

入れ替わった父とバカ息子。 「天然総理」がニッポンを変える! (C)池井戸潤「民王」/テレビ朝日

公式サイトはこちら

↓↓↓民王の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に民王はシリーズ化しています。民王 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第11位 37.5℃の涙

視聴率ランキング第11位 は37.5℃の涙で最高視聴率は7.5 %、平均視聴率は6.2%です。

huluu-nextparaviビデオパスtsutaya^tvtsutaya-discas

民放連続ドラマ初主演となる蓮佛美沙子が、笑顔の苦手な新米病児保育士を熱演。『37.5℃』は働く親にとっては馴染みのある数字。子どもの体温がこのボーダーラインを超えると保育園から「お迎えコール」がかかり、仕事中でも子どもを迎えに行かなくてはならない。病児保育士の仕事は、職場を早退するのを快く思わない同僚や、家族にさえ理解されない親たちに代わり、自宅を訪問して子どもの世話をすること。そんな病児保育士の奔走を描く、涙あり笑いありの成長物語。共演として成宮寛貴、速水もこみち、藤木直人、水野美紀、トリンドル玲奈、鈴木梨央、水上剣星、滝沢沙織、西村和彦、浅野温子など豪華キャストが物語を彩る。

↓↓↓37.5℃の涙の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第12位 表参道高校合唱部!

視聴率ランキング第12位 は表参道高校合唱部!で最高視聴率は7.4 %、平均視聴率は5.9%です。

huluu-nextamazon prime videoparaviビデオパス

2015年夏の金ドラのテーマは「合唱」! 合唱が大好きな転校生が廃部寸前の合唱部を立て直し、歌の力で学校にミラクルを起こす青春ホームコメディ! ヒロインを含め高校生のメインキャストたちは、オーディションで選抜。合唱部を立て直そうとする主人公・香川真琴には、ドラマ初主演となる芳根京子。学校の人気者・夏目快人役には志尊淳と、この先の日本ドラマ界を担うネクストジェネレーションたちを大抜擢した。また、合唱部の顧問には城田優が扮し、定評のある歌を披露する。毎話ごとに隠れた名曲が合唱としてよみがえるのにも注目!

公式サイトはこちら

↓↓↓表参道高校合唱部!の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第13位 リスクの神様

視聴率ランキング第13位 はリスクの神様で最高視聴率は7.0 %、平均視聴率は5.0%です。

配信なし

昨今、連日のようにニュースをにぎわせている、偽装、隠ぺい、不正利益供与、粉飾決算、個人情報流出などの企業による相次ぐ不祥事や、痴漢冤罪、不倫騒動などの個人間のトラブル。瞬く間に情報が拡散し、その消去が難しい現代において、“たった一度の過ち”が、企業や個人への信頼を完全に失墜させてしまうことも少なくない。『リスクの神様』は、そんなトラブルに巻き込まれた企業や、個人、そしてその家族を救う、危機管理専門家たちの活躍を描く物語。

公式サイトはこちら

↓↓↓リスクの神様の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第14位 妄想彼女

視聴率ランキング第14位 は妄想彼女で最高視聴率は4.8 %、平均視聴率は4.1%です。

fod

4月から始動した、フジテレビの土曜よる11時台のドラマ枠“土ドラ”。第2弾となる作品は『妄想彼女』!原案は、“ひとりデートマスター”である著者・地主恵亮(ぢぬしけいすけ)氏が、実在しない架空の彼女との出会い・結婚・出産までを一人で撮影したデート写真を紹介しながら空想の生活を描いて注目をあびた“完全妄想恋愛小説”「妄想彼女」。今回の土ドラでは、そんな話題作である「妄想彼女」を、“恋愛ファンタジー”として完全オリジナルドラマでお届けする。

公式サイトはこちら

↓↓↓妄想彼女の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第15位 HEAT

視聴率ランキング第15位 はHEATで最高視聴率は6.6 %、平均視聴率は4.1%です。

配信なし

AKIRA主演!栗山千明・佐藤隆太・稲垣吾郎ら豪華共演!史上初!消防団を舞台に、野心あふれるエリートビジネスマンが、熱いヒーローに!愛と涙と笑顔の感動ストーリー。

公式サイトはこちら

↓↓↓HEATの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第16位 婚活刑事

視聴率ランキング第16位 は婚活刑事で最高視聴率は4.9 %、平均視聴率は3.9%です。

配信なし

容疑者検挙率100%の特異な体質 恋と正義の間で揺れ動く刑事・花田米子(35歳) 『私は罪を見逃さない。その上で絶対に幸せになってやる!』 今日も必死に恋をして、 涙を流しながら事件を解決していく! 主人公の前に現れる、様々なジャンルのイケメン容疑者! その都度、真剣に恋をして、それでも事件解決に臨む 女性刑事の恋と奮闘を描く ちょっぴり切なくて、笑って泣ける婚活ミステリー!

公式サイトはこちら

↓↓↓婚活刑事の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第17位 ブスと野獣

視聴率ランキング第17位 はブスと野獣で最高視聴率は4.7 %、平均視聴率は2.9%です。

fod

8月スタートの土ドラは、かつてない斬新な設定のドラマ『ブスと野獣』に決定した。主人公は、今まで一度も恋人ができたことのない、大学2年生の“ブサイク”な男女。一度見たら忘れない、強烈なインパクトを与える残念な外見の持ち主である二人の共通点は、自分のルックスを棚に上げて共に“面食い”であること。そんなブサイク二人が恋に落ちた相手は、何と、お互いの親友である美男美女!「ブス」な男と「野獣」な女は協力し合い、出会いから恋人になれるまでの作戦を立て、実行に移していくことになる・・・。恋愛未経験で面食いのブサイク二人が、美男美女と恋人になるためにあらゆる手段を使って悪戦苦闘する、“とびきり変わった”ラブ・コメディードラマをお届けする!

公式サイトはこちら

↓↓↓ブスと野獣の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

まとめ

2015年夏放送開始のドラマ 視聴率ランキングは、最高視聴率は15.6%の花咲舞が黙ってない (2015)、平均視聴率は14.5%の花咲舞が黙ってない (2015)が1位です。

2位の最高視聴率は16.9%のデスノート (2015)、平均視聴率は11.5%のデスノート (2015)

3位の最高視聴率は11.8%の恋仲、平均視聴率は10.7%の恋仲、となりました。


最高視聴率15.6%花咲舞が黙ってない (2015) を超える話題をかっさらうドラマ がこれから放送されるのか。

平均視聴率15.6%花咲舞が黙ってない (2015)を超える超絶人気のドラマが作られるのか。
これからのドラマが楽しみですね!注目していきたいと思います。

この記事の執筆者
pechache
pechache

アニメ・ドラマが大好きなエンジニア!時間がある時はドラマ・アニメを見いるエンタメマニア! また、カワウソを愛しカワウソに似ている

 カテゴリ関連記事