自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10885 作品

2005年冬放送ドラマ視聴率ランキング

最高視聴率・平均視聴率・配信先も合わせて紹介
更新日:2020年05月17日
視聴率

この記事では、「2005年冬放送のドラマの視聴率ランキング」をご紹介していきます。

2005年冬放送のドラマは配信があまりされておらず、あの名ドラマ見逃した方もまた見たい作品があるのではないでしょうか?

そんなみなさんのために視聴率や配信先など調査しました。それでは一緒に見ていきましょう!

2005年冬放送開始のドラマ視聴率ランキング TOP14

2005年冬放送開始のドラマは全14作品あります。50作品ごとに紹介しています。

14件 2005年冬放送開始のドラマ視聴率ランキング
順位 作品名 平均視聴率 最高視聴率
1位 ごくせん2 28.0 % 32.5 %
2位 義経 19.5 % 26.9 %
3位 救命病棟24時 第3シリーズ 19.2 % 21.4 %
4位 優しい時間 14.9 % 18.3 %
5位 不機嫌なジーン 14.3 % 18.2 %
6位 特命係長・只野仁 セカンドシーズン 14.1 % 16.0 %
7位 Mの悲劇 13.0 % 14.0 %
8位 富豪刑事 12.4 % 16.2 %
9位 京都地検の女 第2シリーズ 12.2 % 14.2 %
10位 87% -私の5年生存率- 11.8 % 14.4 %
11位 H2 ~君といた日々  11.6 % 13.2 %
12位 87% 11.6 % 14.4 %
13位 みんな昔は子供だった 10.5 % 11.5 %
14位 冬の輪舞 9.2 % 12.3 %
※ 各作品の動画の視聴方法は、作品名をクリックすると見れます。
※ 視聴率はビデオリサーチ調べ

第1位 ごくせん2

視聴率ランキング第1位 はごくせん2で最高視聴率は32.5 %、平均視聴率は28.0%です。

hulutsutaya-discasdmm

実家が任侠一家の教師・ヤンクミこと山口久美子が生徒たちと熱くぶつかるシリーズの第2弾。黒銀学園では、問題児ばかりの3年D組に手を焼いていた。逃げた担任の代わりを探すため、教頭の猿渡が派遣センターに頼んだところ、やってきたのはなんとヤンクミ。実家のことで以前いた白金学園廃校後は採用する学校がなかった久美子だが、手続き上のミスで派遣された。久美子は3年D組の担任になる。

↓↓↓ごくせん2の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更にごくせん2はシリーズ化しています。ごくせん シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第2位 義経

視聴率ランキング第2位 は義経で最高視聴率は26.9 %、平均視聴率は19.5%です。

tsutaya-discasdmm 配信なし

平治の乱で平清盛に敗れた源義朝の愛妾・常盤御前は、三人の子を連れて京を逃れるが実母が平家方に捕らえられている事を知り、清盛に出頭する。清盛により、末子・牛若(後の義経)との生活を許された常盤であったが、清盛との関係がその正妻・時子の知るところとなり、常盤は清盛の元を去り、牛若は鞍馬寺に預けられる事になった。 清盛を実の父と信じて疑わず、清盛が目指そうとする「新しき国」に淡い憧れを抱いていた牛若は、自分がその敵である義朝の子である事を知り、愕然とする。やがて逞しい青年へと成長し、奥州の藤原秀衡のもとへ身を寄せた義経は、兄・頼朝のもとへ参じて源平の戦いに身を投じる。 しかし、清盛をはじめとする平家方を敵と割り切る事ができない。そして同じ源氏である木曽義仲と戦わねばならない葛藤…、兄弟としての情を求める義経は武家政権のリーダーとして理を重んじる頼朝と徐々にすれ違っていくようになる。

公式サイトはこちら

↓↓↓義経の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に義経はシリーズ化しています。NHK大河ドラマ シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第3位 救命病棟24時 第3シリーズ

視聴率ランキング第3位 は救命病棟24時 第3シリーズで最高視聴率は21.4 %、平均視聴率は19.2%です。

fodtsutaya^tvtsutaya-discasdmm

舞台は東都中央病院高度救命救急センター。 首都直下地震の発生を想定し第二関東大震災に遭遇した東京近郊の一都市を舞台に、災害医療に奮闘する救命医療チームの苦悩と活躍を描いた。第1シリーズで研修医として登場した小島楓が、正式にシリーズに復活することが話題となる。本作では小島も一流の救命医として活躍する。阪神・淡路大震災から10年経った2005年1月に放送された。 第3シリーズ最終回の翌週に、アナザーストーリー「看護師たちの救命救急センター」が放送された。看護師の佐倉亮太と大友葉月を中心とした特別ドラマと第3シリーズの総集編で構成され、東京が震災に見舞われた半年後にテレビ番組の取材で震災当時を振り返るという設定となっている。

↓↓↓救命病棟24時 第3シリーズの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に救命病棟24時 第3シリーズはシリーズ化しています。救命病棟24時 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第4位 優しい時間

視聴率ランキング第4位 は優しい時間で最高視聴率は18.3 %、平均視聴率は14.9%です。

配信なし

これは汚れた都会ではなく、 忘れられたような清らかな田舎の 一軒の喫茶店の物語である。  2002年9月、「北の国から・遺言」によって約20年に渡る国民的ドラマ「北の国から」は一つの幕を閉じた。そして、2005年1月、満を持して再び富良野から新たなメッセージが発信されます。北の大地・富良野からの第2章がいよいよスタート!  連続ドラマとしては15年ぶりとなる倉本聰が、近年閉塞感のある日本ドラマ界に一石を投じます。原作・リメイク・パート2ものが多い現在のドラマ界にあって、地にしっかりと根をはやした、感動の本格派オリジナルドラマをお送りします。  もちろんテーマは、倉本ドラマの原点でもある温かい人と人の絆。この作品では、父と子の絆の再生を、さまざまな人間模様の中で描いていきます。そして、もう一つは“優しさ”。  本当の優しさとは何か...を、主人公の心の雪解けとともに感じ取って欲しいと思っております。  こんな殺伐とした世の中だからこそ、木曜の夜10時のほんのわずかなひと時が、見る人それぞれにとって、「優しい時間」になれば幸いと願っています。

公式サイトはこちら

↓↓↓優しい時間の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第5位 不機嫌なジーン

視聴率ランキング第5位 は不機嫌なジーンで最高視聴率は18.2 %、平均視聴率は14.3%です。

fodtsutaya-discasdmm

主人公の蒼井仁子は動物行動学を学ぶ学者のタマゴ。「男性=オス」というものはゼッタイ浮気をする生き物である。

公式サイトはこちら

↓↓↓不機嫌なジーンの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第6位 特命係長・只野仁 セカンドシーズン

視聴率ランキング第6位 は特命係長・只野仁 セカンドシーズンで最高視聴率は16.0 %、平均視聴率は14.1%です。

amazon prime videotsutaya-discasdmm

只野仁。大手広告代理店の窓際係長。しかし、それは表の顔にすぎない。人気テレビドラマシリーズ『特命係長 只野仁』の第2弾!

公式サイトはこちら

↓↓↓特命係長・只野仁 セカンドシーズンの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に特命係長・只野仁 セカンドシーズンはシリーズ化しています。特命係長・只野仁 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第7位 Mの悲劇

視聴率ランキング第7位 はMの悲劇で最高視聴率は14.0 %、平均視聴率は13.0%です。

tsutaya-discasdmm 配信なし

どんな物事も慎重に進める安藤衛は、会社ではプロジェクト開発課長を任され、私生活では会社の創業メンバーの娘との婚約を目前に控え、幸福の絶頂にいた。しかし、そんなある日、彼にある恨みを持つ謎の女性・相原美沙が現れる。そして、衛は彼女の復讐によって人生のどん底に突き落とされる。その中で2人を取り巻く人物の内面や過去、人間関係が浮かび上がっていく…。

↓↓↓Mの悲劇の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第8位 富豪刑事

視聴率ランキング第8位 は富豪刑事で最高視聴率は16.2 %、平均視聴率は12.4%です。

u-nextamazon prime videoビデオパスtsutaya-discasdmm

大富豪ならではの発想と手段で難事件を解決! とんでもない大富豪の孫娘・神戸美和子が刑事になった。しかし警察は男社会。女であるというだけで周囲から疎まれるのに、彼女は人並みはずれた大富豪だ。彼女と、つましい (つまり一般的な!) 生活を送る刑事たちの価値観は、永遠に相容れない。当然美和子を認めず、一日も早く追い出そうとする先輩刑事たち。ところが美和子の大富豪ならではの発想は、いつも難事件を解決に導いてしまう。常人には思いもよらない、その奇抜な解決方法に、数々の現場を潜り抜けてきた百戦錬磨の刑事たちのプライドはズタズタに…。密室殺人、アリバイトリック、死体消失…。毎回起こる不可能犯罪とその謎解きで進められていく、一話完結の最上のミステリーが始まる!

↓↓↓富豪刑事の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第9位 京都地検の女 第2シリーズ

視聴率ランキング第9位 は京都地検の女 第2シリーズで最高視聴率は14.2 %、平均視聴率は12.2%です。

配信なし

主婦の女検事が難事件に挑む第2弾。検事・あや(名取裕子)は、新聞記者・杉浦(橋爪功)から、強姦被害者の伸子(菊池麻衣子)を保護したと連絡を受ける。伸子に会ったあやは、警察で告訴するよう説得。だがその後、被疑者・田代(藤田哲也)の不起訴を求める文面が届き、あやは憤慨。杉浦はあやに、田代の父親が地元の実力者のため、警察が田代を処分できないのだと告げる。

↓↓↓京都地検の女 第2シリーズの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に京都地検の女 第2シリーズはシリーズ化しています。京都地検の女 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第10位 87% -私の5年生存率-

視聴率ランキング第10位 は87% -私の5年生存率-で最高視聴率は14.4 %、平均視聴率は11.8%です。

dmm 配信なし

生命保険の外交として働くシングルマザーの晶子は、検診で乳癌の第1ステージと診断される。晶子を診断した医師・黒木は優秀な外科医だったが、妻を乳癌で亡くして以来、町の小さな医院で働いていた。黒木の執刀で手術を受けた晶子は、治療を続けながら息子・蒼太のため懸命に働くが、欠勤が多いため職場から解雇を言い渡されてしまう。

↓↓↓87% -私の5年生存率-の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第11位 H2 ~君といた日々 

視聴率ランキング第11位 はH2 ~君といた日々 で最高視聴率は13.2 %、平均視聴率は11.6%です。

tsutaya-discas 配信なし

中学時代に野球部のエースピッチャーで関東大会で優勝した国見比呂(山田孝之)は、医者から「ガラスの肘」と診断され野球を断念。高校ではサッカー部に入部した。 そのサッカー部が、古賀春華(石原さとみ)がマネージャーを務める野球同好会とグラウンドの使用をかけて試合を行うことになり、比呂はピッチャーを務めることになった。この試合をきっかけに比呂は野球同好会に所属することになった。

↓↓↓H2 ~君といた日々 の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第12位 87%

視聴率ランキング第12位 は87%で最高視聴率は14.4 %、平均視聴率は11.6%です。

tsutaya-discas 配信なし

生命保険の外交として働くシングルマザーの晶子は、検診で乳癌の第1ステージと診断される。晶子を診断した医師・黒木は優秀な外科医だったが、妻を乳癌で亡くして以来、町の小さな医院で働いていた。黒木の執刀で手術を受けた晶子は、治療を続けながら息子・蒼太のため懸命に働くが、欠勤が多いため職場から解雇を言い渡されてしまう。

↓↓↓87%の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第13位 みんな昔は子供だった

視聴率ランキング第13位 はみんな昔は子供だったで最高視聴率は11.5 %、平均視聴率は10.5%です。

tsutaya-discas 配信なし

「アイ子先生」こと照崎アイ子は東京から山梨県にある山村の分校・森の水小学校分校に赴任してこの学校のたった一人の生徒・矢吹龍平を教えていたが、ここが山村留学の受け入れ先となったことで東京のあちこちから子供たちが生徒としてやって来る。子供たちの親は不満を漏らすが、結果的に子供たちは大きく成長し、教科書では伝えられないことまでもの人間性を身につけていく。アイ子は何度も窮地に立たされ、東京での失敗を胸につらみながらも、笑顔と必死な努力で生徒たちやみんなに救われる。他の職員たちも心情が変化していきアイ子の行動に理解を示していくとともに、生徒もやがて彼女に愛情や信頼を寄せていくのだった。 しかし元々生徒数の少ない分校であるこの小学校は廃校の危機に立たされていた。それを知ったアイ子らは市長や教育委員会の人に嘆願するのだった。

↓↓↓みんな昔は子供だったの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第14位 冬の輪舞

視聴率ランキング第14位 は冬の輪舞で最高視聴率は12.3 %、平均視聴率は9.2%です。

配信なし

物語は昭和40年(1965年)11月を舞台とする序章、昭和58年(1983年)12月から昭和59年(1984年)を舞台とする第1部、平成3年(1991年)冬から平成4年(1992年)を舞台とする第2部、平成16年(2004年)冬以降を舞台とする第3部で構成されている。特別編は第3部ラストよりさらに数年後が舞台である。

↓↓↓冬の輪舞の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

まとめ

2005年冬放送開始のドラマ 視聴率ランキングは、最高視聴率は32.5%のごくせん2、平均視聴率は28.0%のごくせん2が1位です。

2位の最高視聴率は26.9%の義経、平均視聴率は19.5%の義経

3位の最高視聴率は21.4%の救命病棟24時 第3シリーズ、平均視聴率は19.2%の救命病棟24時 第3シリーズ、となりました。


最高視聴率32.5%ごくせん2 を超える話題をかっさらうドラマ がこれから放送されるのか。

平均視聴率32.5%ごくせん2を超える超絶人気のドラマが作られるのか。
これからのドラマが楽しみですね!注目していきたいと思います。

この記事の執筆者
pechache
pechache

アニメ・ドラマが大好きなエンジニア!時間がある時はドラマ・アニメを見いるエンタメマニア! また、カワウソを愛しカワウソに似ている

 カテゴリ関連記事