自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 314 記事
  • 作品登録数 5787 作品

2005年春(1月~4月)放送ドラマ視聴率ランキング

最高視聴率・平均視聴率・配信先も合わせて紹介
更新日:2020年05月17日
視聴率

この記事では、「2005年春(1月~4月)放送のドラマの視聴率ランキング」をご紹介していきます。

2005年春放送のドラマは配信があまりされておらず、あの名ドラマ見逃した方もまた見たい作品があるのではないでしょうか?

そんなみなさんのために視聴率や配信先など調査しました。それでは一緒に見ていきましょう!

2005年春放送開始のドラマ視聴率ランキング TOP13

2005年春放送開始のドラマは全13作品あります。50作品ごとに紹介しています。

13件 2005年春放送開始のドラマ視聴率ランキング
順位 作品名 平均視聴率 最高視聴率
1位 エンジン 22.6 % 25.8 %
2位 野ブタ。をプロデュース 16.9 % 18.2 %
3位 ファイト 16.7 % 21.9 %
4位 恋におちたら 16.3 % 18.3 %
5位 anego ~アネゴ~ 15.7 % 17.5 %
6位 曲がり角の彼女 14.4 % 16.7 %
7位 アタックNo.1 ドラマ 13.2 % 15.7 %
8位 離婚弁護士2 ~ハンサムウーマン~ 13.2 % 15.4 %
9位 タイガー&ドラゴン 12.9 % 16.2 %
10位 あいくるしい 11.8 % 17.3 %
11位 夢で逢いましょう 11.6 % 16.0 %
12位 汚れた舌 10.1 % 15.7 %
13位 雨と夢のあとに 9.8 % 11.5 %
※ 各作品の動画の視聴方法は、作品名をクリックすると見れます。
※ 視聴率はビデオリサーチ調べ

第1位 エンジン

視聴率ランキング第1位 はエンジンで最高視聴率は25.8 %、平均視聴率は22.6%です。

配信なし

日本一速い男が、苦難を乗り越えた先に見たものは、人間愛だった。 男は、熱く夢を語り、クールにマシンを駆るレーシングドライバー。 彼は類まれな感性により、最速の境地に至ることができる「命知らず」。 世界をまたにかけ活躍中の彼を思わぬトラブルが襲い、一時帰国することになってしまったところからドラマは急展開する。 彼を待ち受けていたのは、さまざまな過去を持ち、さまざまな未来を思い描く人々との出会いだった・・・ 時に熱く、時に子どものような純粋な心を併せ持つ男が彼らとの間にどんな人間ドラマを巻き起こすのか? テストドライバーとして彼は、そのマシンの限界を見極める勘によりトップレーサーもたどりつけない、最速の境地に至る「命知らず」。 テストドライバーとして脂の乗り切った日々を過ごしていたはずの男を思わぬ事故が襲い、契約を解除されてしまう。 失意の中、海外を舞台にしていた彼は日本へ帰ることを決意する。 久しぶりに日本の土を踏んだ彼は新たなレースドライバーの職を得るまでのつなぎとして、実家へと帰ることにする。 そこで彼を待ちうけていたのは、頑固な父、口うるさい姉に加え、2人が営む児童養護施設の12人の子どもたち、理想をおしつけるエリート保育師、夢見がちで意地っ張りの保母・・・だった。 彼の帰郷によって、新たな風が吹き始める。 激しくて、とびっきり熱い嵐がー。 そして、彼を取り囲む人々の心に、彼自身の心に変化が表れ始めるのだった。

公式サイトはこちら

↓↓↓エンジンの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第2位 野ブタ。をプロデュース

視聴率ランキング第2位 は野ブタ。をプロデュースで最高視聴率は18.2 %、平均視聴率は16.9%です。

hulu

爽やかなクラスの人気者…なるものを自ら演じ、本音を隠している高校2年生の桐谷修二 (亀梨和也) と、修二に親友だと言ってついて回る金持ちの息子で優柔不断な草野彰 (山下智久)。そんな2人のクラスに、陰気な転校生・小谷信子 (堀北真希) がやって来る。ボサボサ髪でうつむき加減の信子はたちまちクラスの女子からイジメを受けるようになる。黙って見ていられない修二は彰とともに信子を人気者にすべく、変身プロデュース作戦を開始することに…。

公式サイトはこちら

↓↓↓野ブタ。をプロデュースの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第3位 ファイト

視聴率ランキング第3位 はファイトで最高視聴率は21.9 %、平均視聴率は16.7%です。

tsutaya-discas

群馬・高崎で町工場を営む一家に生まれ育った木戸 優(本仮屋ユイカ)は、ソフトボールと馬が大好きな高校生。取引先の不正を見逃せなかった父・啓太(緒形直人)は、それが原因で取引を失って工場は閉鎖。母・亜沙子(酒井法子)など家族はバラバラとなり、優自身も挫折や友人との不仲で不登校に。やがて競走馬・サイゴウジョンコと出会ったことで、大好きな馬を育てる牧場経営を目指すようになっていく。逆境にめげず微笑みと勇気で突き進む「戦う15歳」の波乱万丈の物語。

↓↓↓ファイトの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更にファイトはシリーズ化しています。連続テレビ小説 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第4位 恋におちたら

視聴率ランキング第4位 は恋におちたらで最高視聴率は18.3 %、平均視聴率は16.3%です。

配信なし

このドラマは、プロ野球新規参入問題で一躍脚光を浴びているIT企業を舞台に繰り広げられる、仕事と恋と友情をテーマにした奥の深いサクセスストーリーです。ビジネスの成功と巨額の富を手に入れたひとりの起業家。そこに弟子入りした男が、企業の中で実力を発揮し、のし上がっていく姿を描くことにより、「人生にとって本当の成功とは何か」を伝えます。

公式サイトはこちら

↓↓↓恋におちたらの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第5位 anego ~アネゴ~

視聴率ランキング第5位 はanego ~アネゴ~で最高視聴率は17.5 %、平均視聴率は15.7%です。

tsutaya-discas 配信なし

女も30過ぎれば、いろんなことが気にかかる…。 今の気楽なOL生活、いつまで続けていられるの? 現在つき合っている男とは、結婚できるの? できないの? このまま歳をとったらわたしの老後はどうなるの…。 それなりに仕事もできて、一見颯爽と見えるキャリアウーマンでも、 心の底は不安やアセリでいっぱい…。 気がついたら後輩に頼られている自分。 そんな「ANEGO]と呼ばれているひとりの30代の女性の 抱える悩みや不安や恋愛模様をリアルに描いたドラマです。

公式サイトはこちら

↓↓↓anego ~アネゴ~の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第6位 曲がり角の彼女

視聴率ランキング第6位 は曲がり角の彼女で最高視聴率は16.7 %、平均視聴率は14.4%です。

u-nextamazon prime videofoddtv

主人公、大島千春(稲森いずみ)は東京の大手ホテルの企画営業部に勤める仕事がバリバリ出来るキャリアウーマン。不倫相手の堀内正光(伊原剛志)と別れきれない33歳独身。 最近、職場の後輩で色気たっぷり25歳の三原なつみ(釈由美子)との若さの差が気になり出してきた。オーナーの息子・副社長の甲本一樹(要潤)の副社長就任パーティーは千春が仕切る予定だったが、トラブルで遅れることに。「私が行かなきゃ大変」と息せき切ってホテルに向かうも、なつみが代役を務めパーティーは滞りなく進行していた。そして、そこに現れた副社長の甲本一樹に「君がいなくても全く影響なかったみたいだけど」と嫌味を言われ腹を立てる。 いつの間にやら三十路を過ぎ、結婚できる相手はいない・酒量は増える・肌はやつれると崖っぷちになっている。そして千春は「幸せになるためのルール」を書き込むのであった。

↓↓↓曲がり角の彼女の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第7位 アタックNo.1 ドラマ

視聴率ランキング第7位 はアタックNo.1 ドラマで最高視聴率は15.7 %、平均視聴率は13.2%です。

配信なし

富士見学園中等部に転校してきた主人公・鮎原こずえが、不良グループを率いてバレーボール部に挑戦し力が認められてキャプテンとして迎えられる。こずえと仲間達は様々な試練を乗り越え世界を目指す。

↓↓↓アタックNo.1 ドラマの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第8位 離婚弁護士2 ~ハンサムウーマン~

視聴率ランキング第8位 は離婚弁護士2 ~ハンサムウーマン~で最高視聴率は15.4 %、平均視聴率は13.2%です。

fod

2004年4月期に放送した『離婚弁護士』、2005年1月に放送した『離婚弁護士スペシャル』を経て、2005年春、パート2の放送が決定した『離婚弁護士Ⅱ~ハンサム ウーマン~』、『離婚弁護士』は、離婚、慰謝料、認知、親権、相続、など男と女の間に生じるさまざまなトラブルを天海祐希演じる敏腕弁護士・間宮貴子が颯爽と解決していくという、働く女性を描いたヒューマンドラマ。パート2では、貴子の恋をはじめとし、各メンバーのプライベートなエピソードも加えて描いていく。視聴者にとって“明日はわが身”のような身近なトラブルを描きながら、笑って泣けるパワフルなエンターテイメントをお届けします。

↓↓↓離婚弁護士2 ~ハンサムウーマン~の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第9位 タイガー&ドラゴン

視聴率ランキング第9位 はタイガー&ドラゴンで最高視聴率は16.2 %、平均視聴率は12.9%です。

tsutaya-discasdmm 配信なし

子供の頃に両親が借金を苦に自殺し、「笑い」を忘れてしまったヤクザの山崎虎児は、ひょんなことから浅草で落語家の林屋亭どん兵衛の高座を聞いて感動し、三顧の礼を行い必死の思いで弟子入りを志願する。 どん兵衛は虎児が属する新宿流星会の組長から400万円の借金をしていた。そこで虎児は、噺をひとつ習得するごとに10万円の「授業料」(ドラマの途中から20万円に値上げ)をどん兵衛に支払い、それをそのまま「返済金」として虎児に支払うという奇妙な契約をどん兵衛と交わすことになる。 こうして林屋亭門下「林屋亭小虎」として、落語の修業を積んでゆくこととなった虎児。ヤクザと落語家という二足のわらじを履く生活を始めたが、根っからのヤクザである虎児に笑いの才能が無く困っているところに、かつて「落語の天才」だったが、過去のとある事件で廃業し、現在は裏原宿でダサくて売れない洋服店「ドラゴンソーダ」を立ち上げて店主となっているどん兵衛の次男・谷中竜二と出会うことに。 古典落語の演目をベースにした一話完結の形式で進行する。まず前半部分で本編ストーリーの題材となる演目をどん兵衛が寄席の高座で演じ、更に寸劇形式で噺を再現して内容を分かりやすくし、後半部分で小虎が同じ演目を本編とリンクした形にアレンジして演じる。

↓↓↓タイガー&ドラゴンの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第10位 あいくるしい

視聴率ランキング第10位 はあいくるしいで最高視聴率は17.3 %、平均視聴率は11.8%です。

u-nextparavidtvビデオパス

野島伸司脚本、山間の町に暮らす平凡な一家を舞台に“家族の絆”をストレートに描いたホームドラマ。ごく普通の家族がお互いを思いやり成長していく姿、さらにその家族を陰で支えてくれる友達によって成長していく姿を丁寧に描いていく。真っ直ぐで明るく破天荒な真柴家の長男・豪役で市原隼人、しっかり者でがんばり屋の長女・みちる役で綾瀬はるかが出演。さらに竹中直人、原田美枝子、神木隆之介、杉浦直樹、桜井幸子、萩原聖人、高橋ひとみ、高橋克実、小栗旬、田中幸太朗、沢尻エリカといった、当時ブレイク中の若手から実績を積んだ中堅・ベテランが勢ぞろいした。

公式サイトはこちら

↓↓↓あいくるしいの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第11位 夢で逢いましょう

視聴率ランキング第11位 は夢で逢いましょうで最高視聴率は16.0 %、平均視聴率は11.6%です。

配信なし

北原ハツミ(矢田亜希子)は海上自衛官の父・恭太郎(長塚京三)と祖母・華子(野際陽子)と3人で暮らす26歳の歯科衛生士。ある日、ハツミに3人の若い男がプロポーズを申し入れた。ハツミが結婚するまでの生活と家族との愛情を描いたホームコメディー。

↓↓↓夢で逢いましょうの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第12位 汚れた舌

視聴率ランキング第12位 は汚れた舌で最高視聴率は15.7 %、平均視聴率は10.1%です。

配信なし

東京・白金で花屋を営む江田千夏(飯島直子)と、祖父の代から続く花屋を全国規模の店に発展させた39歳の涼野耕平(加藤浩次)の恋愛を軸に、2人を取り巻く生き方や葛藤を描く。

↓↓↓汚れた舌の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第13位 雨と夢のあとに

視聴率ランキング第13位 は雨と夢のあとにで最高視聴率は11.5 %、平均視聴率は9.8%です。

配信なし

小学6年生の雨は、父親で写真家の朝晴の帰りを待っていた。朝晴は昆虫の写真を撮りに台湾に行ったきり全く連絡をよこさず、雨は一人寂しく暮らしていた。雨の母親は雨が2歳の時に失踪し、それ以来父娘二人で暮らしてきた。 そんなある日、雨は不思議な夢を見る。朝晴がよくコントラバスで弾くフォーレの「夢のあとに」が聞こえてきたのと同時に、穴へ落ちていく・・・その穴の中には、朝晴が居た。 音信不通になってから10日後、雨が学校から帰ると朝晴が帰ってきていた。朝晴はコウトウキシタアゲハを捕まえようとして穴に落ちてしまい、何とか救助してもらって帰還したのだ。 元の生活に戻った雨だが、だんだんと朝晴の行動に違和感を覚えるようになる・・・

↓↓↓雨と夢のあとにの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

まとめ

2005年春放送開始のドラマ 視聴率ランキングは、最高視聴率は25.8%のエンジン、平均視聴率は22.6%のエンジンが1位です。

2位の最高視聴率は18.2%の野ブタ。をプロデュース、平均視聴率は16.9%の野ブタ。をプロデュース

3位の最高視聴率は21.9%のファイト、平均視聴率は16.7%のファイト、となりました。


最高視聴率25.8%エンジン を超える話題をかっさらうドラマ がこれから放送されるのか。

平均視聴率25.8%エンジンを超える超絶人気のドラマが作られるのか。
これからのドラマが楽しみですね!注目していきたいと思います。

この記事の執筆者
pechache
pechache

アニメ・ドラマが大好きなエンジニア!時間がある時はドラマ・アニメを見いるエンタメマニア! また、カワウソを愛しカワウソに似ている

 カテゴリ関連記事