自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10885 作品

NETFLIX独占配信 オリジナルドキュメンタリー一覧

更新日:2020年05月10日
オリジナル 厳選

この記事では、「NETFLIXオリジナルの海外ドキュメンタリー」を一挙に一覧で紹介していきます。

 

Netflixは世界中で人気の高い動画配信サービスです。好きな映画やドラマを好きな時間に好きなだけ見られるとあって、世代を問わず多くの人々が愛用しています。

そんなNetflixですが、他サービスにはないオリジナルドキュメンタリーも充実していいて、独占配信が多いのが特徴です。

制作費用も多額の予算をかているので、他にはない面白くて過激な演出も楽しめる要素です。

この記事の目次

NETFLIX独占配信 オリジナルドキュメンタリー一覧(43作品)

最期の祈り

netflix オリジナル

終末期医療の決定。集中治療室に横たわる患者本人だけでなく、医師や家族にとって倫理的・精神的に困難なこの決断プロセスに向き合うショートドキュメンタリー。

↓↓↓最期の祈りの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

カルメルの闇-誰が-マリア・マルタを殺したのか-

netflix オリジナル

誰がマリア・マルタを殺したのか? ドキュメンタリー映画. アルゼンチンで最も議論を呼んだ刑事事件のひとつ、マリア・マルタ・ガルシア・ベルサンスの死を取り巻く状況に迫るドキュメンタリーシリーズ。

↓↓↓カルメルの闇-誰が-マリア・マルタを殺したのか-の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

キーパーズ

netflix オリジナル

虐待の罪で告訴された神父はシスター・キャシー・セスニック殺害事件に関与していたのか? 1969年に発生した殺人事件の真相に迫るドキュメンタリーシリーズ。

↓↓↓キーパーズの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

邪悪な天才 ピザ配達人爆死事件の真相

netflix オリジナル

銀行強盗の現行犯でピザ配達員が逮捕されるが、首にはめられた時限装置が爆発して死亡。世界を騒然とさせた不可解な事件は、そこからさらに奇妙な展開を遂げる。

↓↓↓邪悪な天才 ピザ配達人爆死事件の真相の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

アメリカン・マーダー 一家殺害事件の実録

netflix オリジナル

関係者などから入手した映像をそのまま使用して、シャナン・ワッツと彼女の幼い娘2人が失踪した事件の衝撃の顛末をたどるドキュメンタリー。

↓↓↓アメリカン・マーダー 一家殺害事件の実録の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

ル・ポールのドラァグ・レース

netflix オリジナル

ドラァグ・スーパースターの称号と賞金をかけて、クイーンたちが過激に美しく真剣勝負。 エミー賞に輝いた本作のホストは、ドラァグ界のゴッドマザー、ル・ポール。

↓↓↓ル・ポールのドラァグ・レースの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

HISTORY 101

netflix オリジナル

飛躍的な科学の進歩、社会運動、世界を変えた大発見など、歴史上重要な出来事を、インフォグラフィックと記録映像でコンパクトにまとめて分かりやすく解説する。

↓↓↓HISTORY 101の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

性をダイジェスト

netflix オリジナル

みだらな妄想を抱くのは特別なことではない。そんな性的ファンタジーには主に3種類あるという。あなたが興奮するのはどのタイプ?

↓↓↓性をダイジェストの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

チャーチル 新・秘密エージェント

netflix オリジナル

14名の一般参加者が、第二次世界大戦時の英国スパイが経験した過酷な選考過程に挑戦するリアリティ番組。当時のスパイや実際の諜報活動も紹介する。

↓↓↓チャーチル 新・秘密エージェントの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

アイ・アム・ア・キラー ~殺人鬼の独白~

netflix オリジナル

死刑判決を受けた囚人たちが、自身の生い立ちや事件の真相をカメラの前で語る犯罪ドキュメンタリーシリーズ。 当事者だからこその言葉が生々しい。

↓↓↓アイ・アム・ア・キラー ~殺人鬼の独白~の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

チャレンジャー号: 悲劇のフライト

netflix オリジナル

1986年、スペースシャトル・チャレンジャー号を襲った大惨事。技術者、関係者、そして命を落とした乗組員の家族たちが、悲劇の詳細とその大きな爪痕を語る。

↓↓↓チャレンジャー号: 悲劇のフライトの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

監視資本主義: デジタル社会がもたらす光と影

netflix オリジナル

ドキュメンタリーとドラマを織り交ぜて、自身が開発したテクノロジーに警鐘を鳴らす専門家らとともに、SNSが人間にどれほど危険な影響を及ぼすのかを検証する。

↓↓↓監視資本主義: デジタル社会がもたらす光と影の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

トランプ アメリカン・ドリーム

netflix オリジナル

1970年代、トランプは成功者である父親の影を脱し、巨額の不動産取引を交渉。さらには自らの名前を冠したトランプ・タワーの建設に狙いを定める。

↓↓↓トランプ アメリカン・ドリームの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

ビックデータ黄金時代 世界の繋がりを科学する

netflix オリジナル

人間同士、または人間と世界や宇宙は驚くほど複雑につながっている。その中でも特に興味深い関係について、科学ジャーナリストのラティフ・ナセルが掘り下げる。

↓↓↓ビックデータ黄金時代 世界の繋がりを科学するの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

ハイスコア ゲーム黄金時代

netflix オリジナル

誰もが夢中になった、あの懐かしいゲーム。その輝かしい歴史と、もたらされた世界観やキャラクターに命を吹き込んだ革新者たちの熱い思いに迫るドキュメンタリー。

↓↓↓ハイスコア ゲーム黄金時代の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

ストリート・グルメを求めて ラテンアメリカ

netflix オリジナル

豊かな食文化を守り、時には新しく生まれ変わらせるラテンアメリカの料理人たち。地元の人たちを喜ばせる素朴な一皿に秘められた物語を追うドキュメンタリー。

↓↓↓ストリート・グルメを求めて ラテンアメリカの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

ストリート・グルメを求めて

netflix オリジナル

ストリートフードである屋台料理と、伝統を守りながら自分らしさを打ち出せる料理作りに情熱をそそぐ人々の物語を求めて世界をめぐるドキュメンタリー。

↓↓↓ストリート・グルメを求めての配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

クラウディア・キシ倶楽部

netflix オリジナル

人気小説「ベビーシッター倶楽部」の登場人物の中で異彩を放つ日系アメリカ人の少女。彼女に憧れたアジア系アメリカ人のクリエイターたちが、その魅力を語る。

↓↓↓クラウディア・キシ倶楽部の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

未解決 ミステリー

netflix オリジナル

謎の失踪、衝撃の殺人、戦慄の超常体験。実際に起こった未解決事件や不可解な現象をドラマ化し、視聴者に情報提供を呼びかける人気シリーズが復活。

↓↓↓未解決 ミステリーの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

サザン・サバイバル

netflix オリジナル

爆発、自然災害、侵入者など様々な危険から身を守る道具を販売するバトルボックス。製品の耐久性や実用性を本番さながらにテストする様子に密着する。

↓↓↓サザン・サバイバルの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

タコスのすべて

netflix オリジナル

多彩なバラエティを誇るメキシコ生まれの人気料理タコス。その知られざる長く豊かな歴史や、おいしさの秘けつ、人気店などを幅広く紹介する。

↓↓↓タコスのすべての配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

世界の現実旅行

netflix オリジナル

核爆弾投下により出来上がった湖や呪われた樹海など、ジャーナリストのデヴィッド・ファリアーが世界各地の一風変わった"不気味な"観光地をめぐるシリーズ。

↓↓↓世界の現実旅行の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

FORMULA1 栄光のグランプリ

netflix オリジナル

F1ドライバーだけでなくチームの代表やオーナーにとっても、過酷なシーズンは息つく暇もない戦場。サーキットの内外には、表舞台からは見えない様々なドラマが。

↓↓↓FORMULA1 栄光のグランプリの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

裁判とメディア

netflix オリジナル

マスコミの報道は裁判の結果を左右しうるのか。大きな注目を浴びた実際の事件の裁判を題材に、報道が判決に及ぼす影響を検証する犯罪ドキュメンタリー。

↓↓↓裁判とメディアの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

ローマ帝国

netflix オリジナル

コモドゥス、ユリウス・カエサル、カリグラの3人による混乱と流血の統治時代を、ドキュメンタリーと歴史劇の手法を織り交ぜて、壮大なスケールで描く。

↓↓↓ローマ帝国の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

へんてこ プラネット

netflix オリジナル

母なる自然と奇妙で不思議な生物たちがお届けする、愉快な自然科学シリーズへようこそ。ビックリするけど面白すぎる、へんてこ生物たちの生態を見てみよう。

↓↓↓へんてこ プラネットの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

彼女の権利、彼らの決断

netflix オリジナル

米国で人工妊娠中絶を認めた"ロウ対ウェイド判決"を覆そうとする過去数十年にわたる政治運動を、中絶支持派や反対派へのインタビューとともに振り返る。

↓↓↓彼女の権利、彼らの決断の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

オスマン帝国 皇帝たちの夜明け

netflix オリジナル 歴史

東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルを征服するという大志を抱き、突き進んだオスマン帝国の皇帝メフメト2世が、その後何世紀にもわたる歴史を大きく変える。

↓↓↓オスマン帝国 皇帝たちの夜明けの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

天才の頭の中:ビル・ゲイツを解読する

netflix オリジナル

気候変動を抑制するために必要なのは、情熱、資源、そして危機感。この3つを持ち合わせている男、ビル・ゲイツの考える解決策とは。

公式サイトはこちら

↓↓↓天才の頭の中:ビル・ゲイツを解読するの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

新型コロナウイルスをダイジェスト

netflix オリジナル

2020年、世界を襲った新型コロナウイルスの大流行。その現状と対策から心の健康を保つための方法まで、今まさに我々が直面しているパンデミックを特集する。

↓↓↓新型コロナウイルスをダイジェストの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

100人の回答

netflix オリジナル

多様な社会を代表する100人の勇気ある被験者が、年齢、性別、幸福度など人間にまつわる疑問を解明するためユニークな実験に参加。一体どんな結果が飛び出すか?!

↓↓↓100人の回答の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Zion(ザイオン)

netflix オリジナル

生まれたときから下肢を持たず、長い間里親の家を転々として育ったザイオン・クラークは、レスリング競技に活路を見出し、日々練習に励む。短編ドキュメンタリー。

↓↓↓Zion(ザイオン)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

The White Helmets(ホワイト・ヘルメット ―シリアの民間防衛隊―)

netflix オリジナル

日々自らの命を危険にさらし、爆撃により閉じ込められ負傷した民間人の救助に向かうボランティア団体、シリア民間防衛隊。彼らの過酷な現実を浮き彫りにする。

↓↓↓The White Helmets(ホワイト・ヘルメット ―シリアの民間防衛隊―)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Period. End of Sentence.(ピリオド ―羽ばたく女性たち―)

netflix オリジナル

インドの田舎村に機械を導入し安価な生理用ナプキンを製造することで、生理につきまとう悪いイメージを払拭し、女性の経済的自立を促そうと女たちが立ち上がる。

↓↓↓Period. End of Sentence.(ピリオド ―羽ばたく女性たち―)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Our Planet(OUR PLANET 私たちの地球)

netflix オリジナル

北極グマやアザラシ、セイウチ、ペンギンの故郷である北極と南極。だがこの極寒のエデンの園にも、地球温暖化の被害(ひがい)がおよんでいる。

↓↓↓Our Planet(OUR PLANET 私たちの地球)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Knock Down the House(レボリューション ―米国議会に挑んだ女性たち―)

netflix オリジナル

巨額の富を持つ現職議員に対抗し、志固く2018年の下院議員選に出馬した女性新人候補者のうち、アレクサンドリア・オカシオ=コルテスなど4人の戦いぶりを追う。

↓↓↓Knock Down the House(レボリューション ―米国議会に挑んだ女性たち―)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Explained(世界の今をダイジェスト)

netflix オリジナル

ブルマーからスパンデックス、そしてレギンスへ。着心地のいいアクティブウェアは、いかにしてファッショントレンドとなったのか。その歴史を探る。

↓↓↓Explained(世界の今をダイジェスト)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Chasing Coral(チェイシング・コーラル ―消えゆく珊瑚礁―)

netflix オリジナル

ダイバーと科学者、写真家らが結成したチームが海底で目にしたのは、気候変動により枯れ果てゆくサンゴの姿。この厳しい現実が、見る者の心に鋭く突き刺さる。

↓↓↓Chasing Coral(チェイシング・コーラル ―消えゆく珊瑚礁―)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Babies(赤ちゃんを科学する)

netflix オリジナル

様々な分野で時代を切り開いてきたデザイナーたちに注目。その創造の源泉でもある内面に光を当てれば、生活のそこここに息づくデザインの力が見えてくる。

↓↓↓Babies(赤ちゃんを科学する)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

Abstract(アート・オブ・デザイン)

netflix オリジナル

様々な分野で時代を切り開いてきたデザイナーたちに注目。その創造の源泉でもある内面に光を当てれば、生活のそこここに息づくデザインの力が見えてくる。

↓↓↓Abstract(アート・オブ・デザイン)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

13th(13th 憲法修正第13条)

netflix オリジナル

現代の米国の社会問題に、アフリカ系アメリカ人の"大量投獄"がある。黒人が犯罪者として逮捕されやすい事実を学者、活動家、政治家が分析するドキュメンタリー。

↓↓↓13th(13th 憲法修正第13条)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

ナイトアース

netflix オリジナル

アフリカのサバンナやペルーのさばくで、生物たちは食うか食われるかの戦いをくり広げる。戦いの行方は、月の満ち欠けや月の光に大きく左右される。

公式サイトはこちら

↓↓↓ナイトアースの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

ARASHI's Diary Voyage

netflix オリジナル

デビューから20年、国民的アイドルへと成長した嵐。新たな門出を迎え、さらなるチャレンジに取り組む5人の素顔に迫り、その魅力を世界に届ける。

公式サイトはこちら

↓↓↓ARASHI's Diary Voyageの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓
この記事の執筆者
pechache
pechache

アニメ・ドラマが大好きなエンジニア!時間がある時はドラマ・アニメを見いるエンタメマニア! また、カワウソを愛しカワウソに似ている

 カテゴリ関連記事