自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10885 作品

2020年夏放送(6月~9月期)今季のドラマ視聴率ランキング【平均視聴率順】

最高視聴率・平均視聴率も合わせてチェック
更新日:2020年10月25日
比較 視聴率
2020年夏放送(6月~9月期)ドラマの視聴率ランキングを見たい!
2020年夏放送(6月~9月期)のドラマで最も見られた人気のドラマってなに?

そんな思いを持っているあなたのために、

 

この記事では、「2020年夏放送(6月~9月期)のドラマの視聴率ランキング」をご紹介していきます。

コロナの中止や延期もある中、今季に放送されたドラマの中で視聴率が高いドラマとは?誰が出演しているドラマなのか?一緒に見ていきましょう!

2020年夏放送開始のドラマ視聴率ランキング TOP11

2020年夏放送開始のドラマは全11作品あります。50作品ごとに紹介しています。

11件 2020年夏放送開始のドラマ視聴率ランキング
順位 作品名 平均視聴率 最高視聴率
1位 半沢直樹(2020) 24.8 % 32.7 %
2位 BG 〜身辺警護人〜 (2020) 15.6 % 17.0 %
3位 ハケンの品格(2020) 12.8 % 14.2 %
4位 今日から俺は!! スペシャル 11.2 % 11.2 %
5位 アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋 9.6 % 10.2 %
6位 未満警察 ミッドナイトランナー 9.2 % 11.2 %
7位 キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木 8.9 % 11.2 %
8位 親バカ青春白書 8.8 % 10.3 %
9位 私たちはどうかしている 8.5 % 9.6 %
10位 妖怪シェアハウス 5.5 % 5.5 %
11位 おじさんはカワイイものがお好き。 3.8 % 3.9 %
※ 各作品の動画の視聴方法は、作品名をクリックすると見れます。
※ 視聴率はビデオリサーチ調べ

第1位 半沢直樹(2020)

視聴率ランキング第1位 は半沢直樹(2020)で最高視聴率は32.7 %、平均視聴率は24.8%です。

paravi

東京中央銀行のバンカー・半沢直樹が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、まさかの子会社への出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。今作では、東京セントラル証券で営業企画部長となった半沢に巻き起こる事件を描きます。 あるとき、東京セントラル証券に大型案件が舞い込む。それは、ある大手IT企業による敵対的買収で、株式取得に掛かる費用はなんと1500億円以上。東京セントラル証券にとって、かつてない規模の案件だった。 そして、これが新たな銀行との戦いの始まりになるとは、この時の半沢は知る由もなかった──。 果たして半沢は、出向先でも次々に発生するトラブルを乗り越え、理不尽な要求を突き付ける相手に「倍返し」出来るのか!? 型破りのバンカー、半沢直樹の新たな伝説が、令和の歴史に刻まれる!!

公式サイトはこちら

↓↓↓半沢直樹(2020)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に半沢直樹(2020)はシリーズ化しています。半沢直樹 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第2位 BG 〜身辺警護人〜 (2020)

視聴率ランキング第2位 はBG 〜身辺警護人〜 (2020)で最高視聴率は17.0 %、平均視聴率は15.6%です。

tsutaya-discasdmm 配信なし

「日ノ出警備保障」を買収した大会社の“利益優先”方針に疑問を感じた島崎章(木村拓哉)が、警備の基本でもある「弱き者の盾になる」という使命を貫くため、組織を飛び出すことに!そんな中、「日ノ出警備保障」時代からの仲間・高梨雅也(斎藤工)は、章が辞めた本当の理由を聞きだすため、章のもとにやってきます。そこで一緒に警護をするうちに、高梨の心にも変化が生まれ…!?組織という枠組みから抜け出し、私設ボディーガードとなった章は“個人”として何を考え、どうクライアントを護っていくのか--。独立した章たちを敵視する組織とのせめぎ合い、そんな組織に残ることを選択した仲間・菅沼まゆ(菜々緒)や沢口正太郎(間宮祥太朗)との関係性を縦軸に、各クライアントとの一対一の人間関係をじっくりとドラマチックに描いていく。

公式サイトはこちら

↓↓↓BG 〜身辺警護人〜 (2020)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更にBG 〜身辺警護人〜 (2020)はシリーズ化しています。BG 〜身辺警護人〜 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第3位 ハケンの品格(2020)

視聴率ランキング第3位 はハケンの品格(2020)で最高視聴率は14.2 %、平均視聴率は12.8%です。

tsutaya-discasdmm 配信なし

「ハケンの品格」が13年ぶりに復活! 2007年の篠原涼子主演で話題を呼んだ、日本テレビ系ドラマ「ハケンの品格」。 一匹狼の最強ハケン社員・大前春子が、13年ぶりに帰ってくる! 新卒で会社に就職し正社員になれば将来は安泰、 という日本の雇用システムは平成で終わった。 もはや、「サラリーマンになれば一生安泰」なんてものは幻想なのだ。 日本人の仕事に対する考え方も大きな変化を見せている。 「働き方改革」「高齢化」「副業」「アウトソーシング」「AI導入」「過労死」…etc 職場がカオスと化したこの令和の時代、 スーパーハケン大前春子はどんな働き方をしているのであろうか? このドラマは、新しい時代の働く者の品格を問うドラマとなる。

公式サイトはこちら

↓↓↓ハケンの品格(2020)の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更にハケンの品格(2020)はシリーズ化しています。ハケンの品格 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第4位 今日から俺は!! スペシャル

視聴率ランキング第4位 は今日から俺は!! スペシャルで最高視聴率は11.2 %、平均視聴率は11.2%です。

hulutsutaya-discasdmm

「自由奔放」「ワガママ」「悪知恵」は天下一品! 主役の概念をぶち壊す、規格外ヒーロー現る!!!! ムチャができない抑圧された現代だからこそ、屈しない奴らのぶっ飛んだドラマが見たい。あなたのクサクサした気分を吹き飛ばします!

↓↓↓今日から俺は!! スペシャルの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第5位 アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋

視聴率ランキング第5位 はアンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋で最高視聴率は10.2 %、平均視聴率は9.6%です。

fod

葵みどり(あおい・みどり/石原さとみ)は萬津(よろづ)総合病院薬剤部で働くキャリア8年目の病院薬剤師。同じ薬剤部の刈谷奈緒子(かりや・なおこ/桜井ユキ)の指示のもと、羽倉龍之介(はくら・りゅうのすけ/井之脇海)や工藤虹子(くどう・にじこ/金澤美穂)ら病院薬剤師たちが、山のように舞い込んだ処方箋をひとつひとつ確認し、調剤、監査といった膨大な作業量をスピーディーにこなしていく。ある日、そんな薬剤部に新人の相原くるみ(あいはら・くるみ/西野七瀬)がやってくる。人手不足に頭を抱える薬剤部にとっては明るいニュースだが、「向いてなかったら辞めようと思ってます」ときっぱり言い切るくるみ。薬剤部部長の販田聡子(はんだ・さとこ/真矢ミキ)がくるみを連れて院内を案内していると、救急センターに心停止の急患が運ばれてくる。そこでくるみは、医師や看護師と連携して緊急処置に当たる病院薬剤師・瀬野章吾(せの・しょうご/田中圭)とみどりの姿を目の当たりにする。

公式サイトはこちら

↓↓↓アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第6位 未満警察 ミッドナイトランナー

視聴率ランキング第6位 は未満警察 ミッドナイトランナーで最高視聴率は11.2 %、平均視聴率は9.2%です。

配信なし

中島健人(Sexy Zone)と平野紫耀(King & Prince)がW主演! 警察学校で最強バディを結成!! 警察未満の二人が難事件に挑む!!予測不能なフルスピードクライムサスペンス!! 警察学校を舞台に、理論派、体力派のバディが、 毎回新たな事件に巻き込まれる。学校の授業で得た知識を駆使して、 リアルタイムで難事件を解決していく、新しい警察ドラマが誕生!! 主人公は警察学校の学生!警察未満の二人が何故か難事件に巻き込まれ、 仲間と刑事の力を借りながらも解決していく本格警察ドラマ。 現場経験ゼロの二人にあるのは、学校の授業で得た知識と、若さと情熱のみ。 理論派と体力派の個性が真逆の二人が、お互いの足りない部分を補いながら、 息もつかせぬアクションと推理力で、時にコミカル、時にシリアスに 巻き込まれる事件を次々と解決し、最高のバディになっていく。

公式サイトはこちら

↓↓↓未満警察 ミッドナイトランナーの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第7位 キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木

視聴率ランキング第7位 はキワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木で最高視聴率は11.2 %、平均視聴率は8.9%です。

paravi

池袋署の刑事課強行犯係に配属されたキャリア刑事の神崎隆一(山田涼介)。神崎の初出勤日、相棒となる先輩刑事の黒木賢司(田中圭)は無断欠勤をしており、強行犯係の係長・末長(八嶋智人)から行方の分からない黒木を捜すよう命じられる。黒木の前夜の動向を調べるとガールズバーを訪れており、店員の女性と店を後にしているが、その後の足取りが全くつかめない。 そんな矢先、神崎は急ブレーキをかけたであろうタイヤ跡のそばで血の付いた黒木の警察手帳を見つけ、黒木が誘拐事件に巻き込まれたと予想する。だが、強行犯係には行方をくらましていた黒木から電話が入り…。

↓↓↓キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第8位 親バカ青春白書

視聴率ランキング第8位 は親バカ青春白書で最高視聴率は10.3 %、平均視聴率は8.8%です。

hulutsutaya-discasdmm

最愛の妻・幸子さちこ(新垣結衣)を亡くし、男手一つで娘を育て上げた小比賀太郎おびか たろう(通称:ガタロー)(ムロツヨシ)は、一発屋の売れない小説家にして愛娘・さくら(永野芽郁)のことが大好きすぎる筋金入りの親バカ。女子校育ちで純真無垢なさくらが共学大学に通うことを心配するあまり、なんと娘と同じ大学を受験し、同級生として同じ学部に入学することに!小説家の仕事が切られることを恐れるガタローは、さくらに好意を寄せる図々しい担当編集者・尾崎おざき(谷口翔太)には大学生になったことを隠したまま、周囲から浮きまくりのキャンパスライフをスタートさせる。

公式サイトはこちら

↓↓↓親バカ青春白書の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第9位 私たちはどうかしている

視聴率ランキング第9位 は私たちはどうかしているで最高視聴率は9.6 %、平均視聴率は8.5%です。

hulutsutaya-discasdmm

15年前、私は彼の一言で、全てを奪われた−。 母の無実を証明するため老舗和菓子屋に乗り込む若き和菓子職人! 浜辺美波 周囲に敵意むき出し!老舗和菓子屋のクールな跡取り息子! 横浜流星 今、最も美しい2人が、美しい和菓子の世界を生きる! 15年前。老舗和菓子屋・光月庵の若旦那が何者かに殺害された。 そして、彼の息子の証言から、 住み込みで働いていた女性職人が容疑者として逮捕される。 互いに初恋の相手だったはずの七桜と椿は、 容疑者の娘と被害者の息子となり、憎み合ったまま離ればなれに…。 そして、15年の時を経て、二人は運命の再会を果たす。 椿は、七桜を幼なじみと気づかぬまま、 再会したその日にプロポーズ! 母の無実を証明するため、 正体を隠したまま“偽りの結婚”を 利用して、光月庵に乗り込む七桜! しかし、そこには、 結婚に反対する女将の執拗な嫌がらせや ドロドロのお家事情など、 様々な逆境が待ち受けていて…!? 過酷な運命に翻弄されながらも、惹かれ合う二人。 そして、15年前の事件の真相とは―!? 2020年、夏。 世界に誇れる和の美しさ満載の クール・ジャパンなラブ・ミステリー!!

公式サイトはこちら

↓↓↓私たちはどうかしているの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第10位 妖怪シェアハウス

視聴率ランキング第10位 は妖怪シェアハウスで最高視聴率は5.5 %、平均視聴率は5.5%です。

ビデオパスtsutaya^tv

人間×妖怪 弱った世の中にパワーをくれる!?種別を超えた友情を描くホラーコメディー!!目黒澪(めぐろ・みお)は人に嫌われることを恐れ、言いたいことも言えず、空気ばかり読んで生きてきた女の子。やりたいこともなく、とりあえず就職し、いずれは無難に社内恋愛、結婚、出産と考えていたのに、恋した相手は、究極のダメ男。この男が原因でお金に仕事に住まいまで奪われボロボロのどん底に陥った澪がたどり着いた先は、妖怪たちが生活するシェアハウスだったのです!やがて澪が直面するトラブルや面倒な相手を、超がつくほどおせっかいな妖怪たちがしゃしゃり出て、「やり過ぎ」なほどの過激なやり方でやっつけていくことに。

公式サイトはこちら

↓↓↓妖怪シェアハウスの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に妖怪シェアハウスはシリーズ化しています。妖怪シェアハウス シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第11位 おじさんはカワイイものがお好き。

視聴率ランキング第11位 はおじさんはカワイイものがお好き。で最高視聴率は3.9 %、平均視聴率は3.8%です。

huluu-nextdtvtsutaya-discasdmm

イケメンで仕事もデキる会社員、小路課長 (43)。紳士的で優しく身ぎれいで、上司・部下からの信頼も厚い。そんな小路さんにはヒミツがあった。―それは、「カワイイものが大好き!!!」ということ。“カワイイものが好き”というなんともかわいらしいヒミツをまるで致命的な機密のように抱えながら暮らす小路さんのいじらしい姿に、独自のポリシーを貫く生き様に、彼を愛さずにはいられないこと請け合い!!【世を忍びカワイイものを愛でるおじさん】の葛藤を描く、【ヒミツのおじカワコメディ】が開幕します!

公式サイトはこちら

↓↓↓おじさんはカワイイものがお好き。の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

まとめ

2020年夏放送開始のドラマ 視聴率ランキングは、最高視聴率は32.7%の半沢直樹(2020)、平均視聴率は24.8%の半沢直樹(2020)が1位です。

2位の最高視聴率は17.0%のBG 〜身辺警護人〜 (2020)、平均視聴率は15.6%のBG 〜身辺警護人〜 (2020)

3位の最高視聴率は14.2%のハケンの品格(2020)、平均視聴率は12.8%のハケンの品格(2020)、となりました。


最高視聴率32.7%半沢直樹(2020) を超える話題をかっさらうドラマ がこれから放送されるのか。

平均視聴率32.7%半沢直樹(2020)を超える超絶人気のドラマが作られるのか。
これからのドラマが楽しみですね!注目していきたいと思います。

この記事の執筆者
pechache
pechache

アニメ・ドラマが大好きなエンジニア!時間がある時はドラマ・アニメを見いるエンタメマニア! また、カワウソを愛しカワウソに似ている

 カテゴリ関連記事