自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 319 記事
  • 作品登録数 5858 作品

1990年放送ドラマ視聴率ランキング【平均視聴率順】

最高視聴率・平均視聴率も合わせて紹介
更新日:2020年10月06日
視聴率
1990年放送ドラマの視聴率ランキングを見たい!
1990年放送ドラマで最も見られた人気のドラマってなに?
1990年放送ドラマの平均視聴率も合わせてを見たい!

そんな思いを持っているあなたのために、

 

この記事では、「1990年放送のドラマの視聴率ランキング」をご紹介していきます。

1990年に放送されたドラマの中で視聴率が高いドラマとは?誰が出演しているドラマなのか?最高視聴率と平均視聴率の両方を調査、懐かしいドラマもあるので一緒に見ていきましょう!

1990年ドラマ視聴率ランキング TOP7

1990年ドラマは全7作品あります。50作品ごとに紹介しています。

7件 1990年ドラマ視聴率ランキング
順位 作品名 平均視聴率 最高視聴率
1位 翔ぶが如く 23.2 % 29.3 %
2位 世界で一番君が好き!You are my favorite in the world 22.0 % 25.5 %
3位 すてきな片想い 21.8 % 26.0 %
4位 渡る世間は鬼ばかり 18.2 % 18.2 %
5位 卒業 17.0 % 17.0 %
6位 クリスマス・イヴ 15.1 % 18.1 %
7位 3年B組金八先生スペシャル8 卒業アルバム 13.7 % 13.7 %
※ 各作品の動画の視聴方法は、作品名をクリックすると見れます。
※ 視聴率はビデオリサーチ調べ

第1位 翔ぶが如く

視聴率ランキング第1位 は翔ぶが如くで最高視聴率は29.3 %、平均視聴率は23.2%です。

u-nextamazon prime videotsutaya-discas NHK オンデマンド

時は幕末。薩摩国鹿児島城下の下加治屋町で兄弟の如く育った西郷吉之助(隆盛)と大久保一蔵(利通)。2人は島津斉彬の庇護の下で頭角を現し、ある時は互いに手を取り合い、そしてある時は異なるやり方で薩摩藩を動かしていき、やがて2人の活躍は維新回天の大偉業を成し遂げるに至る。 2人は新政府参議にそろって就任するが、封建体制から近代中央集権体制への一大転換は国内に大きな矛盾を生み出しつつあった。それは禄を失った士族たちの存在であり、いまだ武士道精神から自己を抜け出せないでいる隆盛にとって、こうした士族たちの存在は対岸の火事ではなかった。一方の利通は、合理主義家として数々の洋化政策を打ち出していく。互いに相容れない2人のイデオロギーは、いわゆる「征韓論」をもって衝突する。やがて征韓論は白紙撤回され、2人は袂を分かつ。 そして時代のうねりは、2人を維新後最大の内乱・西南戦争へと駆り立てていく。しかし、それは2人が偽りでない真の友情を全うするためには避けて通れない道であった。

↓↓↓翔ぶが如くの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に翔ぶが如くはシリーズ化しています。NHK大河ドラマ シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第2位 世界で一番君が好き!You are my favorite in the world

視聴率ランキング第2位 は世界で一番君が好き!You are my favorite in the worldで最高視聴率は25.5 %、平均視聴率は22.0%です。

fod

大阪で働く恋人にふられたOLが、帰りの新幹線の中でサラリーマンにビールをかけられ大喧嘩。しかしその友人は彼女に一目惚れ。東京に戻っても、二人はケンカばかりだがいつからか互いを意識し始める。そんな彼らの恋愛模様をテンポよく描いたラブコメディードラマ。

↓↓↓世界で一番君が好き!You are my favorite in the worldの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第3位 すてきな片想い

視聴率ランキング第3位 はすてきな片想いで最高視聴率は26.0 %、平均視聴率は21.8%です。

fod

与田圭子(中山美穂)は、通勤電車でファスナーが開いているのを初めて会った野茂俊平(柳葉敏郎)に教えられ、慌てたはずみでカバンの中身をばらまき、電車を降りる時には派手に転ぶというドジを全て見られてしまう。後日、友人を通じて紹介された男性に電話をかけるが、それが野茂であることが分かり、会うに会えなくなってしまう。とっさにナナという偽名を使って電話するが、次第に本気になってしまい…。

公式サイトはこちら

↓↓↓すてきな片想いの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第4位 渡る世間は鬼ばかり

視聴率ランキング第4位 は渡る世間は鬼ばかりで最高視聴率は18.2 %、平均視聴率は18.2%です。

huluparavitsutaya^tvtsutaya-discas

橋田壽賀子脚本の国民的人気ホームドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の記念すべき第1シリーズ。とある夫婦と5人の娘たちの1年間の暮らしを追いながら、各世代が抱えた問題をそれぞれの主人公たちと一緒になって悩み、そして考え、何が本当の幸せなのかを問いかける。出演は藤岡琢也、山岡久乃、長山藍子、前田吟、岩渕健、泉ピン子、角野卓造、赤木春恵、佐藤英夫、吉村涼、えなりかずき、沢田雅美、東てる美、中田喜子、三田村邦彦、野村真美、藤田朋子、榎本壮一ほか。

公式サイトはこちら

↓↓↓渡る世間は鬼ばかりの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に渡る世間は鬼ばかりはシリーズ化しています。渡る世間は鬼ばかり シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

第5位 卒業

視聴率ランキング第5位 は卒業で最高視聴率は17.0 %、平均視聴率は17.0%です。

paravi

長野出身の木下かおり(中山美穂)は、短大生活の2年間だけ東京での一人暮らしを許され、就職の決まらない今、両親から長野へ戻ってくるよう迫られている。友人の紀子(仙道敦子)は、短大の成績もよく大手に内定が決まったが、一人暮らしが原因で内定を取り消された。また就職活動の傍らでレポーターの夢を持つ友子(河合美智子)も、夢と現実の狭間で悩んでいた。そんなある日、かおりは履歴書片手に小さな会社を訪ねると、そこで社長の吉沢(織田裕二)と出会う。吉沢はろくに面接もしないでかおりの合格を決めるが、そんな会社に不安を抱きつつもやがて吉沢に惹かれて行く。

↓↓↓卒業の配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第6位 クリスマス・イヴ

視聴率ランキング第6位 はクリスマス・イヴで最高視聴率は18.1 %、平均視聴率は15.1%です。

huluparavitsutaya^tvtsutaya-discas

仙道敦子×吉田栄作のとびきりロマンチックなラブストーリー。主題歌「サイレント・イヴ」も大ヒットし、クリスマスの定番ソングとなった。共演は清水美砂、松下由樹、ヒロミ、村井国夫、吉行和子、宅麻伸ほか。

↓↓↓クリスマス・イヴの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

第7位 3年B組金八先生スペシャル8 卒業アルバム

視聴率ランキング第7位 は3年B組金八先生スペシャル8 卒業アルバムで最高視聴率は13.7 %、平均視聴率は13.7%です。

paravi ドラマスペシャル

「3年B組金八先生」SP第8弾。高校受験という競争社会の真っ只中に放り出された中学3年生のために学校は、教師は何ができるのか。

↓↓↓3年B組金八先生スペシャル8 卒業アルバムの配信や作品情報は以下でも紹介しています。↓↓↓

更に3年B組金八先生スペシャル8 卒業アルバムはシリーズ化しています。3年B組金八先生 シリーズがどこで配信されているか、またどこの配信サービス(VOD)がお得か?そんな気になる情報を知りたい方はこちらでも紹介しています。

まとめ

1990年ドラマ 視聴率ランキングは、最高視聴率は29.3%の翔ぶが如く、平均視聴率は23.2%の翔ぶが如くが1位です。

2位の最高視聴率は25.5%の世界で一番君が好き!You are my favorite in the world、平均視聴率は22.0%の世界で一番君が好き!You are my favorite in the world

3位の最高視聴率は26.0%のすてきな片想い、平均視聴率は21.8%のすてきな片想い、となりました。


最高視聴率29.3%翔ぶが如く を超える話題をかっさらうドラマ がこれから放送されるのか。

平均視聴率29.3%翔ぶが如くを超える超絶人気のドラマが作られるのか。
これからのドラマが楽しみですね!注目していきたいと思います。

この記事の執筆者
pechache
pechache

アニメ・ドラマが大好きなエンジニア!時間がある時はドラマ・アニメを見いるエンタメマニア! また、カワウソを愛しカワウソに似ている

 カテゴリ関連記事