自分に合った動画アプリ(vod)を見つけよう!
  • 掲載記事数 493 記事
  • 作品登録数 10886 作品

Oculus Questをテレビにミラーリングして映し出す方法

更新日:2021年01月17日
Oculus QuestでVRを体験している映像をテレビに映し出したい!
ミラーリングを使ってOculus Questで見てるものを共有したい

そんな思いを持っているあなたのために、

この記事では、「Oculus Questで見てる映像をテレビやモニターにミラーリング(映し出す)方法」を解説していきます。

 

ミラーリングができれば、Oculus Questで体験しているものを自分以外のその場にいる人に共有できます。

一緒に楽しんだり、解説や説明をしたりととても便利になるので、一緒にやり方を見ていきましょう!

 

Oculus Questをテレビにミラーリングする方法

Oculus Questで見ている映像をテレビやモニターなどの画面にミラーリング(映し出す)するには、別にデバイスが必要になります。

必要なデバイスは、以下の中から一つです。

  • Chromecast
  • Google Nest Hub
  • Google Nest Hub Max

 

要するに、Oculus Questの映像をテレビやモニターに映し出すにはGoogleのスマートデバイスでキャストすればOK!

この記事ではテレビやモニターにミラーリングする方法なので、Chromecastを使ったやり方を解説していきます。

 

Chromecast、Google Nest Hub、Google Nest Hub Maxについてどんなデバイスか知りたい人は次の記事がオススメです。

→ Chromecastでできることは2つ!キャストとミラーリング

→ 【比較レビュー】Google Nest HubとMaxの5つ違いとは?どっちがおすすめ?

 

 

Oculus Questをテレビにミラーリングする方法

1.Chromecastをテレビ、モニターに接続する

 

2.Oculus Quest、Chromecastの初期設置を完了する

 Chromecastの使い方!初期設定、使えるアプリを徹底解説!

 

3.スマホにインストールしてある「Oculus」アプリを起動

 

4.画面上の「ミラーリング」アイコンをタップする

 

5.Oculus QuestとChromecastを選択して「開始」

 

6.Oculus Questを装着して、「シェア」→「ミラーリング」を選択

 

7.Chromecastを選択して「次へ」を選択する

これでChromecastをつないでいるモニターまたはテレビにOculus Questで見ている映像を映し出すことができます。

 

以下の画像のような感じで、Oculus Questで見ている映像をそのままミラーリングしてくれます。

 

これで家族や友達と一緒にOculus QuestでVRゲームを楽しんだり、Oculus Questを使った説明や使い方の説明なども分かりやすくできます。

 

Oculus Questをミラーリングする時の注意点

Oculus Questをミラーリングするとき注意点は2つあります。

  • ミラーリングできないアプリ、ゲームがある
  • Oculus Questを外すと画面が途切れる

 

まず、一つ目の注意点はアプリやゲームがミラーリングに対応するまでまつしかありません。

 

次に、Oculus Questを取り外すとセンサーが反応して停止します。

その時にミラーリングが解除されてしまうことがあるので、次の対策をするのがオススメです。

 

Oculus Questにはセンサーがあるので、

 

そのセンサーをシールか何かで隠してあげればOKです。

これでOculus Questを外しても停止することなく、ミラーリングを続けることができます。

使い終わったらこのシールは外さないとバッテーリーがどんどん消費してしまうのでお忘れなく。

 

 

この記事では、「Oculus Questで見てる映像をテレビやモニターにミラーリング(映し出す)方法」を解説しました。

 

関連記事
Oculus Questで使える動画アプリとは?実際に使ってレビュー

 

Oculus Questでスクショ、録画をする方法は次の記事【Oculus Questでスクショや録画の使い方!写真や動画を見る方法とは?】で解説しています。

 

この記事の執筆者
なべ
なべ

音楽(洋画・海外ドラマ)、音楽(ポップス、ヒップホップ)が好きな95年生まれ。このサイトVODZOOの姉妹サイト【SOUNDZOO】の運営もしております!

 カテゴリ関連記事